当ページも早くも6年目。たくさんのご質問をいただきました
いくつかをご紹介いたします

Q 枕ってなぜ「まくら」というのですか?
A どひぇーッ、いきなり大変な質問です。知りません。(きっぱり)
でも、調べました。
その1 「まくら」の「ま」は「あたま」の意味でその上を略したもの「くら」とは物を置く所をいう。
したがって「まくら」は「頭を置くくら」である。・・・「日本釈明」
その2 「枕は麻久から出で、纒座(マキクラ)の伎久(キク)を続けて麻久良と云ふ、凡て何事にまれ、物を居る具を座(クラ)と云ふ。
(マイ)て頭を居る座とせる由の名なり。」・・・「古事記伝」
これぐらいで勘弁してくださいませ。なお、「ふとん綿の歴史」を参考にさせていただきました。
Q 枕工場のホームページアドレスですが「www.aichi-iic.or.jp/co/a8-fukuyasu/makara_f/」
となっていますが「ま
ら」ってなんですか?ひょっとして?
A 嗚呼、気づかれてしまったのですね。そのとおりです。タイプミスです。気づいたのはしばらく後でした。
後の祭。後の祭。忘れましょう。
Q 枕の中味素材で天然素材と加工品素材とどちらがお勧めですか
A それぞれに一長一短があると思います。
耐久性、清潔性の面から見れば加工品素材(パイプビーズとか、ドングリコルマビーズとか)の方が優れていると思いますが
天然素材には別のそれぞれ優れた特徴があります。ソバガラは頭を冷やすし、備長炭はマイナスイオン、遠赤外線を放出するし
ただ、天然素材はアレルギーのある人には要注意なんです。
Q ドングリコルマビーズとフラボノイドビーズはどれくらいの大きさですか
A ドングリコルマは文字通りドングリの大きさです。
フラボノイドビーズ、トルマリンパイプビーズ、パイプビーズは長さ約6ミリくらいのマカロニ型です
***素材サンプルを送るようにいたしました(下のボタン)
Q 肩こりがひどいのですが、枕工場の枕を使えば肩こりがなおるでしょうか?
A 「なおります」とはいえません。
高すぎる枕だったり、羽毛のふわふわの枕は頭が沈み込過ぎてしまい、結果として枕をしていない状態で寝ていることになったりしてしまいます。
この場合、肩につながる筋肉の血行が悪くなり肩こりの原因となったりしてしまいます。
枕が原因で肩こりになっている場合はかなりの確率で改善されるでしょう。
しかし、残念ながらそれ以外が原因の肩こりの場合は改善されない場合もあります。
狭心症、心筋梗塞の前ぶれとして肩こりになる場合もあるようですし、椎間板ヘルニア、五十肩とうで肩こりになっている場合は
枕を変えるだけではなおりません。ただ、負担を軽くすることは可能だと思います
Q 枕工場のどのカタチも気に入りません。私のデザインした枕を作ってくれますか?
A 常識の範囲で製作可能でしたらば作製いたします。
お代金は別途お見積もりいたします
Q 北枕はどうしていけないのですか?
A シリマセン。(またまた、きっぱり)
でも調べてしまいました
枕は陽気をうけるために、本式は南首となし、北は釈尊が涅槃に入られた時に頭北面西になされたので、死者は北首にするため、普通は忌んで北向きには寝ないのが一般の習慣である。
・・・「ふとん綿の歴史」より
仏をも恐れぬ人はどうぞ北枕で。
Q 高さが15センチの枕を探していますがどこにも売ってません。作ってもらえますか?
A 高さが15センチですか。そりゃどこにも売ってないでしょう。健康のためには良くないですよ。
首のものすごく長い方なのでしょうか。作れないこともないですが、あまりお勧めできませんが。
・・・・・
作ってしまった。
Q 中味素材だけで販売していませんか?
A 中味だけですか。補充用ということも考えられますもんね。
100グラム単位でお分けいたします。どの素材がどれだけ必要かメイルにてご連絡ください。
別途お見積もりいたします。
Q 枕工場とふとんの福安とどういう関係ですか
A 本体がふとんの福安です
枕工場はふとんの福安の一部です。といいましても実態はほぼ同じなんですが。
ちなみに私はココに画像ででています。(恥ずかしいのでちびっこく。)

他にもたくさんのご質問をいただきました。できるだけ誠心誠意お返事はしていますが
知らないこともあります。そのような場合はできるだけ調べますのでお気軽にご質問くださいませ


質問はコチラまで