ラム 「日本版ビッグ・バンとは?」

1986年の英国の金融大改革にちなみ、日本における金融大改革を「日本版ビッグ・バン」と呼んでいます。 この改革では金融市場を活性化させ、米国、英国に遜色のない市場にしようという目的があります。 2001年の完全自由化を目指しているのですが、さてその内容は、

@外為業務の完全自由化
A対外資本取引の完全自由化
B対外直接投資の自由化

といったところです。また、この自由化に伴う影として考えられるのが、

T)認められている銀行に限らず円を外貨に換えることができ、 国内にもドルなどが流通する。
U)外国の銀行に預金口座を開設できるようになる。
V)投資家や預金者はより有利な 市場に資金を移動させることができるようになる。

などのようなことが挙げられます。反面、デメリットとして、 企業などは特に自己責任というものの存在が大きくなり、金融機関も取引する企業や個人を選別すれ流れが強まってくるようです。 ビッグ・バン」とはそもそも宇宙創生時の大爆発のこと


所長のつぶやき

暑中お見舞い申し上げます。

本年度より事務所通信の発行を準備しておりましたが、 ようやく第1号をお届けすることができます。内容面につきましては徐々に工夫して関与先各位に親しんでもらえるよう所員一同協力していきたいと考えております。

また、どんどん有益な情報をお寄せいただければ幸いです。

( 所長 橋本 )

 

戻る