Topics・・・・・・在庫・備品管理の重要性について
在庫品などの管理はなぜ必要か
例えば、社内に1万円札が落ちていれば、誰かがすぐに気付いて、 経理担当に届けるか、落し主を探すはずです。しかし、1万円相当の製品や材料が社内に不用意に 置いてあっても誰も気に留めないでしょう。しかし在庫品等は会社のお金がモノに変わったものですから、 お金と同じに考えるべきでしょう。
管理をきちんと行わないとどうなるか
まず、過剰に在庫を仕入れたり、不用意に多く購入をし、 会社のお金がどんどんモノに変わってしまいます。利益を生んでくれれば問題ないのですが、 結局陳腐化することはよくあることです。その購入代金を銀行から借りていたとしたら、金利がかかり、ダブル損失となります。
管理する際のポイント
皆さんの期待に添える事務所を目指し日夜頑張っております。 今後ともお引き立てのほどよろしくお願い申し上げます。 /所員一同
追伸
電子メールの交換を期待しています。メール・アドレスをお知らせ下さい。(橋本)
戻る