橋本博孔税務会計事務所

453−0801名古屋市中村区太閤3丁目3番12号平野ビル3階

Tel: 052 (451) 8555  Fax: 052 (451) 8551

Homepage http://www.aichi-iic.or.jp/co/hasimoto-tax

平成15年7月1日


トピックス 〜IT(パソコン関連)税制〜

 平成15年度税制改正により、「IT投資促進税制」及び「中小企業の少額減価償却資産の取得価格損金算入の特例」制度が創設されました。今回新設された特例は幅広く適用できメリットも大きいので、有効に利用しましょう。

(1)30万円未満の少額資産が全額損金算入へ


 青色申告の中小企業(資本金が1億円以下の法人)が、30万円未満の減価償却資産を取得した場合、取得価額の全額を損金算入出来ます。但し、申告にあたり明細書の添付が要件になります。

 この規定は、平成15年4月1日から平成18年3月31日までの間に取得した場合に適用され、法人の事業年度には関係ありません。

 尚、従来より10万円未満の少額減価償却資産及び20万円未満の一括償却資産の損金算入の適用を受けた資産については、償却資産税の課税対象から除かれていますが、30万円未満の少額減価償却資産の取得価額の損金算入の特例の適用を受けるものについては償却資産税の対象になりますので注意してください。


(2)パソコン等についてIT投資促進税制を創設


青色申告法人で、平成15年1月1日から平成18年3月31日までの間にパソコンなど一定のIT関連設備を取得して事業に使った場合に、取得価額の合計額の10%相当額を法人税から税額控除するか、取得価額の合計額の50%の特別償却のいずれかを選択適用できるものです。

一定のリース資産(リース契約が4年以上でかつリース資産の耐用年数を超えないものであること等の用件を満たすものに限る)についても、リース総額の60%相当額について10%相当額の税額控除が認められます。

この規定は、平成15年4月1日以降に終了する事業年度について適用されます。


金額要件 区分 資本金 ハードウエア ソフトウエア
取得 3億円超 600万円以上 600万円以上
3-1億円 140万円以上 70万円以上
1億円以下
リース 3億円超
3-1億円 200万円以上 100万円以上
1億円以下
適用資産 電子計算機、デジタル複写機、ファクシミリ、
インターネット電話設備、ルーター・スイッチ、
デジタル回線接続装置、ソフトウエアなどです。

(中小企業投資促進税制との関係)

尚、従来の中小企業投資促進税制では、取得価額が100万円以上のパソコンなどの器具備品について、取得価額の7%の税額控除か取得価額30%の特別償却のいずれかを選択適用出来るものです。リース資産についても、リース総額の60%相当額について7%相当額の税額控除が認められます。

(3)制度のまとめ


従来の制度とあわせるとパソコン関連税制は次のように適用できます。

一台あたりの
取得価額
内容
10万円未満 少額減価償却資産の取得価額の損金算入
20万円未満 一括償却資産の(3年)損金算入
30万円未満 中小企業の少額減価償却資産の取得価格損金算入の特例
100万以上 中小企業投資促進税制
(30%の特別償却また7%の税額控除)
140万以上 ☆★ IT投資促進税制
(50%の特別償却または10%の税額控除)


☆ 1事業年度中の取得価額の合計額
★資本金3億円超の法人は600万円以上




所長のつぶやき・・・・・・

 梅雨の中休みという、文字通りの休日に木々の葉を吹き抜けてくるさわやかな風を心地よく受けとめながらこの原稿を書いております。早いもので今年も半分が経過致しました。後半はどんな展開が待っていることでしょうか。

 個人消費が盛り上がらず、企業もおいそれと設備投資の決断ができない状態でしょうが、コールローン市場でマイナス金利が実現するという異常な歴史的低金利状況のなかで、金融相場ともいうべき株式市場が活況を呈しております。

 まだまだ低位株が中心で本格的な業績相場とはいえませんが、年末には日経平均株価が1万円の大台を回復するのも夢ではありませんね。

 先日も、四面楚歌状況の竹中経財相が、最近の阪神の快進撃を受け、記者会見で阪神が優勝した場合の経済効果に言及しております。曰く、「前に阪神が優勝した85年(何と18年前の話ですが・・・小生注)はプラザ合意から円高ドル安に向かった経済の転換点。株価も上がり、経済も拡大した。今年が新たなる節目になることを非常に期待している」と神がかり的な(?)口調も滑らかでした。

一方、政界ではイラクへ自衛隊の派遣をもくろむイラク復興支援法案等が審議中であり、来年で4年の任期が切れる衆議院もいつ解散されても不思議ではない状況で、極めて流動的になっております。

小泉首相への評価もマチマチですが、国民に蔓延している鬱屈感を吹きとばすような人心一新、気分転換につながる経済政策を打ち出してもらうと日本経済もそろそろ本格的な回復に向かうのではないかとなんとなくプラス思考的になっております。

あと、1〜2週間もすれば本格的な夏の到来です。カラッと晴れた夏空を気持ちよく迎えられるよう体調を万全に保っていきたいものです。


余白に、恒例の第一生命サラリーマン川柳コンクールに入選した数句を掲載しておきます。お楽しみ下さい。

・ タバコより 体に悪い 妻のグチ(第1位) 

・ やめてやる 三億当れば 言ってやる!

・ ボーナスも 今の流行か 薄型に

・ ペイオフを 悩む暮らしが してみたい

・ 引き際が 大事と言いつつ 引かぬ奴

・ 残業も したい時には 仕事なし

・ 安売りを まとめ買いして また赤字

・ 通院の 医療費けちって 入院に

・ イタミとは 弱い人のみ 感染す

(所長 橋本)   

戻る