2001年11月29日更新

白しょうゆを使った料理レシピーコンテスト

 
先頭ページ 賃貸情報 白醤油 料理
菱太産業 太田屋守山工場 その他 リンク
 
レシピーコンテスト9月分の入賞等の料理です
企画・プレゼント
企画・プレゼント
料理レシピーの募集
お得なホームページ情報
その他−1
JavaScriptサンプル集
顔文字、絵文字
 
 
その他−2
醤油味噌の訪問者数
懸賞企画の統計データ
 
 
その他−3
サイトの履歴
目的別マップ
 
 
   
2000年 2001年 2002年 2003年 2004年
2000年度 12月分 01月分 02月分 04月分
06月分 08月分 09月分 10月分  
レシピーコンテストの料理レシピの紹介

新れんこんとめんたいの炊き込みご飯

作り方
1)米は炊く30分から1時間前に洗ってザルに上げておく。
(2)れんこんは洗って泥を落とし、スライサ−で皮をむいたら縦四つ切りにし、厚さ2mmのいちょう切りにする。
(3)水にさらしてアクを取り、キッチンペ−パ−で水気を拭く。
(4)明太子は薄皮をしごいて中身を絞り出す。
(5)炊飯器に米・調味料<A>を入れた後、普通の水加減をする。れんこんと明太子をのせて炊く。
(6)炊きあがったら上下を返して、ふんわりと混ぜる。

**水の代わりにだし汁で炊くと一層おいしく召し上がれます。
**炊き込みご飯の米と具を最初から混ぜて炊くと、その間に隙間が出来て対流にムラが生じてしまいます。具は炊きあがってから混ぜ込みます。
材料(4人分)
新れんこん(正味) 150g
明太子 ひと腹(明太子は2本くっついてひと腹です)
米 3合
調味料<A>
酒大さじ 2
白醤油 大さじ1と1/2
●ポイント●
今が旬の新れんこんと地元「福岡」の名産を使った一品です。
秋色に染まった白しょうゆ風味の炊き込みご飯。ぜひお試しください。
(淡いサ−モンピンクに染まります)
●コメント
塩やしょうゆでは、白しょうゆの風味と上品な色・味は代用できません。だしを取らなくてもおいしく出来るので、なにかと重宝しています。

(古賀聡子、福岡県)

9月&10月分人気投票で1位(入賞)

青菜としめじのおひたし豆腐ソース添え

作り方
1)白ごまを軽く炒りすり鉢でしっかりする。
(2)水切りしておいた豆腐をすり鉢に入れきめが細かく滑らかになるまでする。
(3)市販のカツオだしを湯で溶いて加え、ゆるいソース状にする。
(4)白醤油で調味する。
(5)しめじとほうれん草をさっと茹で、ボウルで混ぜ合わせておく。
(6)しめじとほうれん草を小鉢に盛り、豆腐のソースをかけて出来上がり。
材料(2人分)
白ごま 大さじ2
豆腐  1/3丁
市販のカツオだし 小さじ1
白醤油 大さじ1/2
しめじ 半株
ほうれんそう  半束
湯 大さじ3
●ポイント●
豆腐の白さを損なわないように敢えて白しょうゆを使うことがポイント。
あっさりしているので茹で野菜のソースとしてなんにでも合うのでは。
●コメント
やっぱり白さがポイント。素材などの色を際立たせてくれる。

(越智直美、愛媛県)