2002年07月03日更新

白しょうゆを使った料理レシピーコンテスト

 
先頭ページ 賃貸情報 白醤油 料理
菱太産業 太田屋守山工場 その他 リンク
 
レシピーコンテストの入賞料理(2002年度春)
企画・プレゼント
企画・プレゼント
料理レシピーの募集
お得なホームページ情報
その他−1
JavaScriptサンプル集
顔文字、絵文字
 
 
その他−2
醤油味噌の訪問者数
懸賞企画の統計データ
 
 
その他−3
サイトの履歴
目的別マップ
 
 
   
2000年 2001年 2002年 2003年 2004年
コンテストの料理 2002年度冬 2002年度春 2002年度夏 2002年度秋

レシピーコンテストの料理レシピの紹介

簡単さっぱりうどん

作り方
(1) 白醤油(100cc)水(100cc)を鍋で温めて砂糖(大さじ3)を溶かす。とけたら冷ます。
(2) かつおをお刺身の要領で切り(1)に10分漬ける。
(3) お好みの野菜(きゅうり、レタス、トマトなど)を食べやすい大きさに切り(2)に加えさっとあえる。
(4) 茹でたうどんに(3)を汁ごとかけて出来上がり。
材料(2人分)
白醤油……100CC
水……100CC
お刺身かつお……お好み量
お好み野菜
うどん……2玉
砂糖……大さじ3杯
その他お好み具材
●コメント
お好みでマヨネーズ、大根おろしをかけると美味しさup!
カツオの代わりに他の刺身でもOK。
サラダとしても楽しめるし、うどんの代わりにパスタでもOK。
簡単に出来て満足間違いなし。
お勧めトッピング:アスパラ、カニかまぼこ、ゆで卵、わかめ

(荒木様、埼玉県)

2002年度春の人気投票で1位

●人気投票でのご感想●
・白醤油本来の味を楽しむには、やっぱりシンプルな『うどん』でしょう♪これからの季節、素麺つゆにも良いかも?ですね!(女性)
・さっぱりうどんには天かすやあさつきも試してみたいです(男性)
・簡単に作れそう!(女性)
・白醤油を使って麺つゆを作るとは!白醤油の味がちゃんと生かされてて良いと思います♪さっぱりしていてこれからの時期にぴったりですね!(女性)
・自分でつかってみて、うどんにびったりだという事がわかりました。何も他に味付けの必要がありませんね。(女性)
・自分にも出来そうだしこれからの季節にぴったり。食べてみたいです。(男性)
・今日さっそくつくってみました。旨い!!簡単!!これから夏になるにつれ、どうしても食事が麺類に偏ってしまいます。こういうときはやっぱりうどんですよね!(男性)
・これからの季節にぴったりで手間要らずでよさそう。(男性)
・これから夏になるのでさっぱりした料理に使いたいと思いました。(女性)
・夏にぴったりだと思います。というより、一年中食べたいかな。(女性)
・夏にはさっぱりうどんがいいですね(女性)

ほうれん草とたまごのガーリックチャーハン

作り方
(1) にんにくは皮をむいて、まるのまま白醤油につけておく。
(2) ほうれん草は、細かく刻んでおく。
(3) 卵はといて、炒り卵にする。
(4) (1)のにんにくをとりだし、細かく刻む(このとき、白醤油もとっておく)。
(5) よく熱したフライパンに具をすべていれ、ご飯が全体に混ざったら、残りの白醤油と卵を加え、強火でぱらぱらになるまでいためて出来上がり!。
材料(4人分)
(具)
 にんにく……3〜4個
 白醤油……カップ2分の1 
 卵……3個
 ほうれん草……1束
 コンビーフ……1缶

ごはん……茶碗4杯〜5杯
●コメント
白醤油を使うと、たまごが汚くなりません!
今回作った「にんにく白醤油」はつくりおきしておくと、なんにでもでも使えて便利です〜。

たまちゃん様広島県

2002年度春の人気投票で2位

●人気投票でのご感想●
・簡単レシピで作れそうです(男性)
・自分ではうまくできそう煮ないのですが、とてもおいしそう。(男性)
・初めておいしいガーリックチャーハン作れました。結構いろが気になってたんです。(女性)
・美味しそうなので是非作ってみたいと思います。(女性)
・実際に自分で調理してみたが、ガーリックのほろ苦さと白醤油の香ばしさが大変マッチして美味しくいただきました。(女性)
・ほうれん草と言う食材をチャーハンに使うのには驚いた(男性)
・レシピをみていて一番美味しそうだった。(男性)
・ガーリックもチャーハンも好き。一挙両得ですね(女性)
・白醤油はうどんとかにかかせないので、常備してます。(女性)
・チャーハン大好きなんです。(男性)
・ほうれん草と卵の普通のチャーハンはよくやるけどガーリックいれたことないしガーリックは大好きなので作ってみたい。夏に向けてスタミナが付きそう(女性)
 
 

鶏手羽白醤油

作り方
(1) 手羽先は全体にフォークで穴をあけておく
(2) 白醤油とにんにくのすりおろしを入れたビニール袋に1をいれ、冷蔵庫で20分以上おく
(3) なべに油をしき、(2)から出した手羽先をいれて、表面に焼き色がついたら残りのつけだれ、ローズマリー、白ワインを加え、ふたをして蒸し煮にする。
(4) できあがり!
材料(4人分)
手羽先……6〜7本

つけだれ
  白醤油……大匙5
  にんにくすりおろし……大匙3

ローズマリー……適宜

たまちゃん様広島県

2002年度春の人気投票で3位

●人気投票でのご感想●
・とっても簡単で短時間で作れるのがいいですね。(女性)
・鶏手羽はしょうゆと御酢で煮るのはよくやりますが、このレシピは少し変わっていていいかななんて思ったので。(女性)
・鶏手羽は安い、簡単、早いで文句なしです。(男性)
・手羽先が大好きなので、ぜひ食べてみたいと思いました。ぜひ作ってみたいです。(女性)
・手羽と白醤油の絡みを食してみたいです!(女性)
・近頃鳥の手羽先がやすくなったのですが調理法が限られていました。とても簡単でおいしそうなメニューぜひ作って食べてみたいと思います(女性)
・これから夏場にかけて食欲が減退する時期にビールなどにピッタリのレシピと思います。(男性)
・にんにくが好きなので食べてみたくなりました。酒のつまみにあうかも!(男性)
・手羽先は食べにくいですがすごく好きです。いちばんおいしい部分だと思います。(男性)

マグロとアボカドのエスニックボート



白胡麻ペースト……大1.5
塩……少々
ラー油……少々
白しょうゆ……少々
フライドオニオン(市販のもの)…少々
材料(4人分)●
アボカド……2個
刺身用マグロ(赤身)……3人前
レモンジュース……少々
酒……少々
豆腐(絹)……半丁
作り方
(1) アボカドは縦半分に切り、種を取り除き、一口大にカット。
   少量のレモンジュースをかけてく。
   *アボカドの皮は器として使うので、とっておくこと。
(2) 刺身用のマグロ(赤身)は食べやすい大きさにカット。
   少量の酒をふっておく。
(3) とうふは電子レンジで加熱し、水気をとり、冷ます。
(4) フードプロセッサーに(3)、白ごまペースト、塩、白しょうゆをいれプロセス。
(5) アボカドの器に、(1)(2)をもりつけ、(4)のソースをかける。
(6) フライドオニオンを刻んだものを、トッピングし、ラー油を数滴落として出来あがり。
●ポイント
誰にでも無理なく、簡単に、そして短時間に出来あがる一品です。 

mari様、東京都)

2002年度春の人気投票で4位(入賞)

●人気投票でのご感想●
・アボガドとまぐろとの組み合わせが大好きでたまらなく好きなので、自分でもよくアレンジして調理しています!なので、すごく上品なこのレシピには見入ってしまい興味を持ちました。(女性)
・アボカドのサラダは大好きなので、是非是非トライしてみます。(女性)
・マグロとアボガドの組み合わせ大好きなんです!でも普通のしょう油だとちょっとしつこい感じもしてしまいます。白醤油で食べてみたい!!(女性)
・マグロとアボガドちょっとハワイアンなものが白醤油によって和風になるってかんじ。(女性)
・アボカドってどうしても好きになれないんですが、子供は大好きみたいです。でも料理する私が嫌いだからめったに食卓に上らないので子供は不満があるみたい。是非エスニックボート作ってみようと思いました。(女性)

白しょうゆ DE 簡単ピザ!!



鰹節……適量
椎茸……4枚
白しょうゆ……適量
材料(約2人分)●
フランスパン……約1.5センチが8枚くらい取れたらいい
ピザ用チーズ……200グラム
玉ねぎ……4分の1
青紫蘇……4枚
作り方
(1) フランスパンを1.5センチくらいにスライス。(8枚くらいできる)
(2) たまねぎを薄ーくスライス
(3) 青紫蘇、椎茸をそれぞれ千切りにする
(4) ランスパンを並べ、表面にトッピングする。(たまねぎ、椎茸、チーズ、紫蘇、鰹節の順で)
   そして白しょうゆをトッピングしたのにふりかけるようにしてかける。
(5) これをトースターで こんがり香ばしい香りがするくらいまで焼く。(1000ワットだと3、4分くらい)
●コメント
とってもシンプルですが 白しょうゆの上品さが味わえると思います。子供のお菓子代わりやお酒のおつまみにも良いです。トッピングは 他の好きなもので代用できます、、、が白しょうゆの上品さを 損なわないようにしたほうが良いです。 

良ちゃんのママ様、京都府)

2002年度春の人気投票で特別賞

●人気投票でのご感想●
・醤油とピザの組み合わせが新しくて魅かれました。(女性)
・私はパンピザが大好きであらゆるものをのっけてパンを焼きます。今のおすすめはみょうがピザ!みょうがとチーズ、マヨネーズ、かつを、しょうゆはすごくあいますよん。(女性)
・ピザにしょうゆとは!とても面白いですし、絶対に美味しいはずです。(女性)
・和洋折衷ってのがいい。あと簡単で美味しくできる。(男性)
・ピザは台から作る私ですが、和風のものを作ったことがないので、一度挑戦したくなりました。(女性)
・チーズとの組み合わせにびっくり。どんな風味になるのか楽しみです。(男性)
・簡単ピザは私でも簡単に作れそうで、休日の朝にでも作れば家族から受けること間違いなしです。(男性)
 

アスパラのカルシウム天

作り方
(1) アスパラは1本を3等分に切る。
(2) (A)をさっと混ぜ桜海老を加える。
(3) アスパラに2の衣をつけ180度の油で揚げる。
材料(4人分)●
アスパラガス……1束

(A)
 天ぷら粉……1/3カップ
 スキムミルク……1/3カップ
 卵……1個
 冷水……卵と合わせて2/3カップ
 白醤油……小1

桜海老……大4
揚油……適量

小畑様、東京都)

2002年度春の人気投票で特別賞

●人気投票でのご感想●
・食感が軽く低カロリーでありながらカルシュウムたっぷりの健康的な天婦羅。(男性)
・息子が大のアスパラ嫌いなのでなんとか工夫して食べさせたいと思っていたところでした。(男性)
・アスパラのカルシウム天は、とっても簡単そうで その上美味しそう(女性)
・アスパラのカルシウム天、とってもカンタンにできそうですがおいしそう!(女性)

和・春のグラタン

 

牛乳……2カップ
顆粒だしの素……少々
白醤油……小1
かつお節……4パック
ピザ用チーズ……80g
材料(4人分)●
ゆでたけのこ……小1節
アスパラガス……1束
むきえび……200g
バター……適量

バター……大3
小麦粉……大3
作り方
(1) たけのこは薄切りにする。
(2) アスパラガスはさっと塩ゆでして3センチ長さに切る。
(3) むきえびは背わたをとりバターでさっと炒める。
(4) バター大3に小麦粉を混ぜよく練っておく。
(5) (4)を鍋に入れて弱火にかけ牛乳をすこしずつ加えてのばす。
(6) (5)に(1)を加えて煮、だしの素、白醤油を加えて味を調える。
(7) 耐熱容器に(3)、アスパラガス、(6)を入れてかつお節を振りチーズを散らす。220度のオーブンで焼き色がつくまで焼く。

小畑様、東京都)

2002年度春の人気投票で特別賞

●人気投票でのご感想●
・和風だしを使って洋風の料理が色々できるのでびっくり!レシピを見て試してみたいです。(女性)
・想像しただけでも、美味しそうで、きれいな彩りにしあがりそうですね!(女性)
・たけのこ&白醤油&チーズのグラタンってどんな味になるんだろう。新しい味発見なのかな?(女性)
・春野菜の鮮やかさが目に見えるようです。(女性)

豆腐のねぎだれマリネ

作り方
(1) 豆腐はしっかり水切りをしてひと口大に切る。
(2) (A)を混ぜ合わせる。
(3) (1)、(2)をビニール袋に入れて口をしっかり閉じ3〜4時間冷蔵庫で漬ける。
材料(4人分)●
豆腐……大1丁

(A)
ねぎのみじん切り……1本分
しょうが汁……大1
酢……大1と1/2
白醤油……大1と1/2
オリーブ油……大3
●コメント
食べるときにすりごまをかけると美味しいです。

小畑様、東京都)

2002年度春の人気投票で特別賞

●人気投票でのご感想●
・冷奴に飽きたとき、試してみたいです。(女性)
・ヘルシーで、ダイエット中の私にぴったり!(女性)
・豆腐のネギだれとってもきにいりました。今晩つくります。(女性)
・夏は簡単に作れておいしものがいいですね。豆腐は大好きなのでつくってみたいです。(女性)