2002年09月26日更新

白しょうゆを使った料理レシピーコンテスト

 
先頭ページ 賃貸情報 白醤油 料理
菱太産業 太田屋守山工場 その他 リンク
 
レシピーコンテストの入賞料理(2002年度夏)
企画・プレゼント
企画・プレゼント
料理レシピーの募集
お得なホームページ情報
その他−1
JavaScriptサンプル集
顔文字、絵文字
 
 
その他−2
醤油味噌の訪問者数
懸賞企画の統計データ
 
 
その他−3
サイトの履歴
目的別マップ
 
 
   
2000年 2001年 2002年 2003年 2004年
コンテストの料理 2002年度冬 2002年度春 2002年度夏 2002年度秋

レシピーコンテストの料理レシピの紹介

夏は簡単、さっぱり、ひんやりチキン! (2人分)

材料
鶏肉(胸かモモ 好きなほう)……200グラム
玉ねぎ……中2分の1個
しょうが……1センチ角くらい
白醤油……大さじ2
青じそ……2枚
プチとまと……4個

作り方
(1) 鶏肉を一口大にカット(カットしているのを買うのもいい)
(2) 玉ねぎを1ミリくらいにスライス
(3) しょうがを千切り
(4) (1)から(3)を耐熱のお皿にまんべんなくのせる
(5) (4)に白醤油を全体にかける
(6) ふわっとラップを上からかけ、レンジで約8分蒸す
(7) これを冷まし、冷蔵庫で冷やして出来上がり!
(8) 青じそや、プチトマトを飾って、いただきまーす!

●ポイント
夏の暑ーい、季節に簡単で美味しい一品です.材料はきるだけ並べるだけ、レンジを使うので、簡単です。
チキンのジューシーさと白醤油の上品な味と色合いが良いです。
冷たくして、夏場の食欲不振も吹っ飛びます。
(俊君のまま様)

(俊君のまま様、京都府)

2002年度夏の人気投票で1位

●人気投票でのご感想●
・暑い夏に調理するのが簡単で見た目にも綺麗だと思います。(女性)
・えっ!どんな味だろう?驚くレシピもありますが、美味しそうだなと感心しています。さっそく「ひんやりチキン」を作ってみます〜♪(女性)
・投票したチキンのレシピはほとんど調味料が必要なく簡単につくれるのでとってもうれしいレシピです.白しょうゆのみでつくれるのがポイントだと思います(男性)
・ひんやりチキンは白醤油さえあれば、すぐに材料が揃って挑戦できそう!(女性)
・食欲のないときでも食べれそうなので食べてみたいです。(女性)
・ひやりチキンは 暑い夏に火を使わないのが 最高にいいですよね(女性)
・今日はさっぱりの気分なので、ひんやりチキン!今夜のメニュウにくわえます。(女性)
・ひんやりチキン夏にはぴったりですね、料理してみます。(女性)

ピリ辛!キムチとお刺身の冷やしうどん (4人分)

材料
うどん(細めのもの、出来れば稲庭うどんを用意)……4人分

キムチ(白菜キムチを一口大に刻んだもの)……250cc
白身魚の刺身(タイなど)……3人分
長葱(しらがねぎ)…………1本
あおしそ(せんぎり)………8枚

たれ
 白しょうゆ…………大4
 にんにく(すりおろす)……大1
 すり胡麻(しろごま)……大2
 日本酒…………小1
 キムチの残り汁……大1

スープ
 だし汁(こぶだし)……400cc
 白しょうゆ……………2弱
 みりん………………小1弱

作り方
(1) うどんは、ゆでて冷たくひやしたものを用意。スープは全材料を鍋に入れてわかし、冷やしておく。
(2) ボウルに、たれの材料を入れ混ぜ合わせ、キムチ、刺身、あおしそを加えてあわせておく。
(3) 皿に、冷たいうどんを盛り、葱をちらし、(2)をのせる。
(4) 冷たくなったスープを、器のふちから流しいれて出来あがり。よーく混ぜてから、召し上がれ。

●ポイント
食欲の減退する夏に、特におすすめの一皿です。
お刺身は、白身でなくても大丈夫。まぐろでも、かつおのたたきでもお好みで。
今回は白身の色とキムチの赤が、白しょうゆを使うことで色よく仕上がりました。
料理ポイントは、全ての材料をギンギンに冷やすこと。

marik様東京都

2002年度夏の人気投票で2位

●人気投票でのご感想●
・キムチ大好きなのでコレはぜひ自分でも試してみたいデス(女性)
・夏は辛いものを汗をかきかき食べるに限るわ!是非トライしてみたい一品でした。(女性)
・そんなに難しくなく美味しそう。(女性)
・辛いメニュー好きなのでいっぱい作って頑張ってください。(女性)
・キムチ料理があったことにも感動し、すぐにその料理に投票しました。(女性)
・辛いものが大好きです。辛くてヒーヒー言いながら汗を流しながら食べるのもサイコーです。(女性)
・韓国の冷麺を思わせる内容に食欲をそそられました。冷麺と違ってうどんというのがさらにさっぱりとおいしく食べられそうです。キムチの赤い色を崩さずに食べるには白醤油がぴったりですね!(女性)
・さっそくピリ辛キムチとお刺身の冷やしうどんをためしてみたところ、家族にもとっても好評でした。(女性)
 
 

夏だ!! 5分でぶっかけうどん (2人分)

材料
材料A
 白しょうゆ……50cc
 鰹節…………10g
 みりん………40cc
 水……………200cc
材料B
 うどん(出来れば冷凍さぬきうどん)……2玉     
 天かす…………30cc     
 大根おろし……100cc
 青ねぎの小口切り……10本分
 わさび…………少々

作り方
(1) 鍋に材料Aを入れて沸騰さす。
(2) うどんは指定どうり茹でたら冷水で冷やしザルにあげる。 
(3) 器に材料Bを順番に入れてゆき、(1)をかける。

●ポイント
鰹節がダシにも具にもなる節約、簡単レシピです。
白しょうゆの色を生かして涼しげに仕上げました。 
好みでナスの天ぷらなど乗せると突然の来客でもOKです。 
白しょうゆのつゆはアツアツでも 、冷やしてもどちらでもお好みで。
ひびがめ様兵庫県 2002年度夏の人気投票で3位
●人気投票でのご感想●
・ぶっかけうどんは本当に5分でできそうなんで、作ってみたいです!!(女性)
・ぶっかけうどんは、しょうゆの色で黒くならないほうが断然おいしそうですね。(女性)
・すっごく分かりやすいし簡単!!なんかそこからアレンジもできそうだし。特にぶっかけうどんが良かった。(女性)
・今年の夏はうどんがマイブームなので、ぜひぶっかけうどんを食べてみたいです。(女性)
・ぶっかけうどん!食べたいです!!(女性)
・ぶっかけうどんはおいしい。(男性)
・作ってみたら、本当に簡単で美味しかったです!(女性)
・我が家でも定番です。(女性)
・料理に時間もかけていられないからずばり「夏だ!5分でぶっかけうどん」を選びました。(女性)
・ぶっかけうどんはよくやりますよ!私の場合、そこに納豆もプラスしますが・・・健康に良さそうでしょ!(女性)
・ぶっかけうどん、好きなんです。白醤油を使えば見た目も涼しそうでいいかも・・と思いました。(女性)

簡単タレでもりもり唐揚げ (2人分)

材料
鶏モモ肉……1枚
生姜…………2かけ
ニンニク……3〜4つぶ
白醤油………大さじ4
砂糖…………小さじ1〜2
酢……………大さじ3
酒……………大さじ2
ねぎ…………1/2本
ラー油………適量
塩……………少々
片栗粉………適量
ごま油………少々
揚げ油

作り方
(1) 鶏モモ肉に下味をつけ、10分位置く(その間タレ作り)。
   下味→酒、白醤油(大さじ1)、おろしニンニク(1つぶ分)、おろし生姜(1かけ分)
(2) タレを作る。
   タレ→ねぎのみじん切り、白醤油(大さじ3)、酢、砂糖、ラー油、塩、ごま油、
   おろしニンニク(2〜3つぶ分)、おろし生姜(1かけ分)をよく混ぜる。
(3) 肉を揚げる。(160〜180度できつね色に)
   ポイント→片栗粉は揚げる寸前にまぶす。
(4) 唐揚げを皿に盛り付けてタレを全体にかければ出来上がり!
   ポイント→このタレは野菜にも合うのでレタスなどの野菜を唐揚げの下に敷き詰めても
   おいしく食べられます。

●ポイント
唐揚げだけでなく餃子・サラダ・焼肉・生春巻きなどなど色々使えるタレ!!
唐揚げは下味が付いているので子供はタレをかけずにそのままパクッ!
おつまみにも良し、おかずにも良し(ご飯が進むよ!)。
気軽に作れて大好評間違いなし!おもてなし料理にも最適!

(荒木様、埼玉県)

2002年度夏の人気投票で4位

●人気投票でのご感想●
・「簡単タレでもりもりから揚げ」は、白醤油とニンニク、生姜で揚げ物をさっぱりといただけそう。子供から大人まで誰にでも喜んでもらえると思います。(女性)
・早速このタレを作ってみました。後引く美味さでいろんな料理に使えて大変重宝しています。ニンニクの香りが決めてかな!!(男性)
・鶏肉が好きで唐揚げも好きなのですが夏になるとどうしてもためらってしまう揚げ物ですが、これならさっぱいおいしく食べられそう。夏バテ知らずになれるかも。(女性)
・簡単タレの唐揚は私もよく似たような物を作るのですが、タレの作り方が全然違っていて材料を見ていると凄く美味しそうなので是非我が家でも作ってみたいと思いました。(女性)
・から揚げにかけるたれがとってもおいしそうだと思いました。白醤油を使ったことがないので、ぜひ利用してみたいと思います。(女性)
・唐揚とサラダうどんは作ってみました!美味しかったと大好評でした!(女性)
・ボリュームもあって食欲がない時でも、酸味のあるタレでさっぱり食べれそうで、おいしそうでした。(女性)
・本当においしいです。暑くて食欲がなくても食べれてしまう味です!(女性)

冷しゃぶサラダうどん (4人分)

材料
豚または牛のしゃぶしゃぶ用肉………200g
レタス……………………2枚
塩蔵わかめ………………50g
玉ねぎ……………………1/2個
トマト……………………1個
かいわれ菜………………1/2パック
コーン(缶または冷凍)………大4
白いりごま………………少々
冷麦(乾)…………………320g
白しょうゆ………………1/2カップ
だし汁……………………1カップ
煮きり酒…………………1/4カップ
煮きりみりん………………1/4カップ
*これらをかけ汁とする

お好みでおろしわさび………適量

作り方
(1) たっぷりの熱湯で冷麦をゆで、流水でよくもみ洗いしてざるにあげ水気をきる。
(2) 塩蔵わかめは水で洗い塩を落としてから(1)の湯にさっと通し冷水にとりざくぎりにして水気をきる。
   トマトも(1)の湯を利用して湯むきし、種とへたをとり1cm角に切る。肉もさっとゆで冷水にとりざるに
   上げ水気を切る。コーンが冷凍のときはこの湯に通しておく。すべて冷蔵庫で冷やしておく。
(3) 玉ねぎは薄切り、レタスは細切り、かいわれ菜は根元を切りおとしばらばらにする。これらを冷水に入れ
   パリッとさせざるに上げ水気を切る。
(4) かけ汁の材料を合わせ味を調え冷やしておく。
(5) 冷やした器に(1)の冷麦を入れ(2)、(3)を混ぜ合わせたものを上にのせ(4)のかけ汁をたっぷりと
   かけ白いりごまをふりかけ出来上がり。お好みでおろしわさびを添える。

●ポイント
すべての食材を冷やしておくことがポイント。
栄養バランス、食感、味、彩りがいいと思います。

(貴田様、東京都)

2002年度夏の人気投票で5位

・サラダうどんが大好きなので気に入りました(女性)
・簡単で野菜が多く摂取できるのは嬉しい。白醤油を使えば綺麗な仕上がりになるんでしょうね!(女性)
・うどんを美味しくあっさりと食べられるし、栄養もあるので、作ってみたいです。(女性)
・なんといってもサラダうどんが私は好きなんです・・・。少し涼しくなってきましたが暑いときにはぴったりです。(女性)
・唐揚とサラダうどんは作ってみました!美味しかったと大好評でした!(女性)
・特に冷しゃぶサラダうどんは間単に作れておいしかったです。(女性)
 

さっぱりなすのマリネ (4人分)

材料
なす…………3本
たまねぎ……中1個
しその葉……お好みで数枚
白しょうゆ……50CC
酒……………大さじ2
砂糖…………大さじ1
酢……………大さじ3
はなかつお

作り方
(1) ナスは切りこみをいれ一口大に切り素あげにする
(2) たまねぎはスライスし密閉容器のようなものに満遍なくしく
(3) (1)であげたナスを熱いうちにたまねぎのうえに敷き詰め
   白しょうゆ酒砂糖酢を合わせておいたものをうえからかける
(4) あら熱を取り冷蔵庫で1日おく
(5) 器にもりしそ、花かつおをかけていただく

●ポイント
暑い夏に野菜でさっぱりナスを上げているので適度なボリームもあり夏ばて防止にいいですよ
素あげが面倒なときはたっぷりの油でいためてください

(ゆっぴ様、東京都

2002年度夏の人気投票で特別賞

・なす好きなのでいい一品を教わりました。簡単なのも良い!!(女性)
・私はトマトマリネに使ってます。(女性)
・特になすのマリネはお気に入りです。(女性)
・ナスのマリネは気がつかなかった。(女性)
・手軽な旬の野菜を、醤油を使いシンプルに食欲をそそる料理にしている。(男性)
・「なすのマリネ」、主人も好物なので白醤油で作ってあげたいです。(女性)
・なすびが大好きだし、簡単にできてマリねだったら冷たくって夏にぴったり!!(女性)
・夏の暑いときにビールのおつまみにぴったりですね。(女性)