2002年12月13日更新

白しょうゆを使った料理レシピーコンテスト

 
先頭ページ 賃貸情報 白醤油 料理
菱太産業 太田屋守山工場 その他 リンク
 
レシピーコンテストの入賞料理(2002年度秋)
企画・プレゼント
企画・プレゼント
料理レシピーの募集
お得なホームページ情報
その他−1
JavaScriptサンプル集
顔文字、絵文字
 
 
その他−2
醤油味噌の訪問者数
懸賞企画の統計データ
 
 
その他−3
サイトの履歴
目的別マップ
 
 
   
2000年 2001年 2002年 2003年 2004年
コンテストの料理 2002年度冬 2002年度春 2002年度夏 2002年度秋

レシピーコンテストの料理レシピの紹介

秋色炊き込み御飯 (4人分)

材料
米…………………540cc

材料A
 白醤油………30cc
 酒…………………30cc
 塩…………………2.5cc
 昆布………………10センチ
 だし汁……………450cc
 (なければ水450ccとだしの素7.5cc)
材料B 
 シメジ……………1パック
 人参………………1/4本

作り方
(1) シメジは、小房に、分け、人参は、みじん切りする。
(2) 炊飯器に、洗った米と、材料AとBを合わせて普通に炊く。

●コメント
超簡単レシピです。炊きこみご飯に、白しょうゆを、使うと人参や、シメジが、秋色風に映え、シメジの香りが秋を運んでくれます。あれば、ギンナンや、春菊を添えると、おもてなし料理になります。ボリュームアップするならば、鶏や、シャケなどをプラスすればオッケーです。
ひびがめ様兵庫県 2002年度秋の人気投票で1位
●人気投票でのご感想●
・家族中炊き込み御飯は大好きなので、ぜひ作りたいです。(女性)
・炊き込みご飯が大好きです。今度つくってみます(女性)
・彩りがまさしく秋ですね 今しか食べることできないと思います(女性)
・食欲の秋ですね。秋色炊き込みなんて、食欲がわいちゃいます。(女性)
・やっぱり秋は自然の恵みをたっぷりと使った炊き込みご飯でしょう。(女性)
・ご飯が大好きなので是非作って見たいと思います。(女性)
・炊き込みご飯は簡単で失敗しずらい料理なので、自分で作って食べてみたいです。(女性)
・炊き込み御飯大好きです。色もきれいで本当に美味しそう!!食べたいです。(女性)
・炊き込み御飯は色がきれいで美味しそうだなぁと思いました。(女性)
・キノコの種類を増やして作ってみようかな?(女性)
・簡単で美味しい、家族みんなで楽しめる料理だと思います。(女性)
・一度となく、2,3度試したいです。(男性)
・炊き込み御飯は子供が大好きなので是非挑戦してみたい一品です。(女性)
・やはり、白醤油に似合うのは、和食だと思いまして、こちらに応募します。(女性)
・やっぱり秋の味覚をたくさん入れた炊き込み御飯が最高です(女性)
・秋を丸ごと食べちゃうような炊き込み御飯、いいですよね。(女性)
・炊き込みは大好きなんです。是非作ります!簡単そうだったんで。(女性)
・レシピのタイトルを見ただけで”よだれ”が出そうです。(女性)
・簡単に作れておかずがあまり必要ないあっさりと漬け物みそ汁で十分(男性)
・炊き込みご飯は材料も少なくて、作り方も簡単なのでいいですね。(女性)
 
 

ほんわかあたっか 秋色炊き込み和風グラタン (2人分)

材料
米…………………2合
マイタケ…………100グラム
にんじん…………2分の1本(粗みじん切り)
おあげ…………2分の1枚(粗みじん切り)
秋刀魚…………2尾
白醤油…………大さじ4
ミルク…………200CC(内、生クリーム100CCでも可)
青じそ…………2枚(細切り)
ピザ用チーズ………100グラム

作り方
(1) 米2合を、2カップ(ミルク、白醤油、水)、にんじん、おあげ、マイタケをいれて炊く。
(2) 秋刀魚を網で焼き、骨、頭、内臓を取り、2センチ幅でカット。
(3) 炊けたご飯を、グラタン皿などに盛り、秋刀魚を上に並べ、チーズを上にまぶす。
(4) 180℃のオーブンかトースターで、焦げ目がつくまで焼く。だいたい15分くらい。
(5) 焼けたら、上にしそを、まぶして出来上がり。

●コメント
秋にぴったりの簡単で美味しい一品です.とっても、ヘルシーで時間も手間もかからず白醤油の上品な味と色合いが、秋色で和風なグラタンに仕上がります。食欲の秋にぴったりです。

(俊君のまま様、京都府)

2002年度秋の人気投票で2位

●人気投票でのご感想●
・和風のグラタンという発想がすばらしいと思います。ぜひ食べてみたいです。(女性)
・グラタンは難しそうなので、食べたい料理で(女性)
・さんまを使ったグラタンというのが、新鮮なアイデアだと思いました。(女性)
・最初、秋刀魚にチーズの組み合わせに引っかかったのですが、和風のまとまり感が美味しそうです。(女性)
・とてもおいしそう♪あたたかなイメージも伝わってきます。機会があれば作ってみたいですね。(女性)
・秋色炊き込み和風グラタンって凄い発想ですんね!一度は口にしてみたい!お料理だとおもう!(女性)
・誰にでも受けそうな料理があって、いいです。そんなに難しくもなく、しかも安っぽくもない。(女性)
・寒いときなのでグラタンとても食べてみたいです。和風だから体にも優しそうです。(女性)
・わたしはグラタンが好きなので、和風グラタンをぜひ食べてみたいと思いました。(女性)
・寒いこの時期に、温かいグラタンを「フーフー」言いながら食べた〜い。子供もグラタンが大好きだし。(女性)
・秋刀魚が入ったグラタンと言うのは意外性があって美味しそうでよかったと思います。。。(男性)
・秋はやっぱりきのこが美味しいですよね。グラタンにしてはヘルシーなのも良いですね。(女性)
・私はグラタンが大好きなんです。おいしそうで悩んだけどやっぱりグラタンには勝てませんでした。(女性)
・私はほんとうに料理が苦手ですが、このような、和風のグラタンは是非挑戦したいです。(女性)
・グラタンは大好きなのですが 和風味しかも秋刀魚を使っての変り種に興味をそそられました(女性)
・和風グラタンは秋刀魚とチーズの意外な組合せだがとてもおいしそう。(女性)
・マイタケ大好きなので、この料理を選びました。でも、サンマにチーズって合うのかな?!(女性)
 

アツアツフーフー、トーフ・de・丼 (3人分)

材料
ご飯…………………………3膳
豆腐(絹ごし)………………1丁
糸みつば(みじんぎり)……1パック
長葱 (みじんぎり)…………1本
白胡麻(煎ってあるもの)……大1/2
明太子………………………少量
塩……………………………少々
しょうゆ(白しょうゆ)…………少量
出し汁(昆布)………………500cc
水溶き片栗粉………………少量
ラー油………………………大3

フランスパン(またはフィッセルを薄くスライスしたもの)……6枚
サラダ油(揚げ油)…………適宜

作り方
(1) 豆腐は水を切り、フードプロセッサーを使って、ペースト状にする。フランスパンは、サラダ油で揚げておく。
(2) 鍋に出し汁をいれて沸かし、(1)の豆腐を流し入れ、塩を加え混ぜ合わせ、水溶き片栗粉を加えて、とろみをつけ、火からおろしておく。
(3) 深めの器にご飯を盛り、(2)をかけ、長葱、みつば、明太子をのせ、白胡麻をふって、揚げたパンのスライスをのせる。
(4) (3)の上に、白しょうゆ、熱したラー油をたらりとかけ、アツアツをフーフーしながら、召し上がれ。

●コメント
寒さを感じる朝や、食欲減退の時に、特におすすめの一品です。みつばを香菜にかえて作ると、更にエスニック!
サクサクと食感の楽しい揚げたフランスパンは、必ず添えて。今回は明太子を入れましたが、塩昆布など、お好みの具材で召し上がれ。

marik様東京都

2002年度秋の人気投票で特別賞

●人気投票でのご感想●
・豆腐丼!ヘルシーで美味しそう。簡単そうなので是非、作ってみたいです。(女性)
・オリジナリティが感じられ、消化も良さそうでおいしそうな丼ですね。色どりもきれいかな。(女性)
・炊き込み御飯が白醤油で味付けとなっていますが、どんな味に仕上がるのか、たのしみです。(男性)
・白を生かした料理ばかりで、冬にもピッタリで、全部試してみたいです(女性)
・安くて高タンパクの豆腐を美味しく食べれそうで良かったです。(女性)
・豆腐は体にもいいし、ダイエットに最適なので選びました。なによりおいしそうです。(男性)
・料理が下手でかみさんに怒られてばかりいるので私にでも出来そうなどんぶりで決まり!(男性)
・明太子を使うところが気に入りました。美味しそうな料理ばかりですね。(女性)
・お豆腐の新しいレシピを探していたので「アツアツフーフー、トーフ・de・丼」は良かったです。(女性)
・トーフが好きだし、健康にも良いのでぜひ作って食べてみたいと思いました。(女性)
・豆腐って調理のはばが狭いので新しい豆腐を使った料理には興味をそそられます。(女性)
・アツアツフーフー、トーフ・de・丼がすごくおいしそうでカンタンそうなのでぜひ作ってみたいと思います。(女性)
・簡単そうでおいしそう。この豆腐での料理揚げてから味付けしても、おいしそうな気がします(女性)
・私は白醤油を使ったことがありません今度買ってみてトーフ・de・丼を作りたいです(女性)
・お豆腐はいつも冷奴か湯豆腐か鍋にしか使えなくて困っていました。是非是非作ってみたいです。(女性)
・御豆腐あまり得意ではないのですが、作り方みると簡単だし、体があたたまりそうなので気になりました。(女性)

かんたん♪レンコンのニョッキ (4人分)

材料
レンコン……………250グラム
薄力粉……………100グラム
粉チーズ………………80グラム
卵黄…………………1個
白醤油………………大匙2
※塩……………………少々
※もみ海苔……………適宜

作り方
(1) れんこんは皮をむいてやわらかくゆでて、すりおろす。
(2) (1)をビニール袋に入れ、ふるった粉、粉チーズ、卵黄、白醤油を加えてもむ。様子を見て粉を加減しながら、むらなく混ぜる。
(3) (2)を細長い棒状にのばし、2センチ弱の幅に切りわけ、一個ずつフォークの背で軽くつぶす。
(4) 湯を沸かし、塩少々を加えたら(3)をいれてゆでる。浮き上がってきたら、すくいあげてよく水気をきる。
(5) もみ海苔をトッピングしていただきます。

●コメント
イタリア料理のニョッキをれんこんで・・・。えっ?お思いでしょうが、ぜひ一度お試しください。れんこんは皮をむいてから一度酢水につけるのがコツ。いっそう白くきれいに仕上がります。
たまちゃん様広島県 2002年度秋の人気投票で特別賞
●人気投票でのご感想●
・レンコンのニョッキというのはとってもそそられました。作ってみよう!(女性)
・金沢にいたとき加賀レンコンがとても美味しくて、レンコン好きなった。(女性)
・ニョッキをレンコンで作るのは是非試してみたいです。和風のイタリアンどんなお味になるか楽しみです。(女性)
・レンコンのような硬いものでもニョッキにできるのかと驚いています。早速試して家族を驚かせたいです。(女性)
・レンコンのニョッキはちょっと驚きの発想です。どんな食感なのか作ってみたいです。(女性)
・レンコンのニョッキ…一寸びっくりしました、まさかレンコンでニョッキとはでも美味しいかも(女性)
・レンコンのニョッキ、よく考えたと思いますぜひ、つくりたいとおもいます。(女性)
・れんこんのハンバーグはよく作りますが、ニョッキとは驚き。白醤油で是非一度作ってみます。(女性)
・レンコンはレパートリーが少ないのでニョッキをぜひ作ってみたい。(女性)
・醤油味を一番生かしているのは「かんたん♪レンコンのニョッキ」です。(男性)
・レンコンが大好きなのですが、こんな料理方法は思いつきませんでした。すぐに作ってみたいと思います(女性)
・そんなに簡単に出来るなら、『やってみたい!食べてみたい!』が、真っ先に口から出た言葉でした。(女性)
・ニョッキといえばジャガイモですがそれをレンコンでとみてどんなものか作って食べてみたい。(女性)
・れんこんのニョッキなんて思い付かない斬新なアイデアですね。おいしそ。(女性)
・レンコンのニョッキ参考になりそうです。珍しいし試したいです。(女性)
・以前ニョッキを作ったとき全くおいしくなかったので、簡単にできるというレンコンのニョッキを作ってみたい(女性)

白かぶらのポタージュ田舎風 (4人分)

材料
かぶ……………………5個
タマネギ………………1個

バター…………………大さじ1
鶏がらスープの素……大さじ2
生クリーム……………1/2カップ
牛乳……………………2/3カップ
白醤油…………………大さじ3
塩コショウ………………適宜

※ねぎ…………………少々

作り方
(1) かぶの皮をむいて乱切りにする。 たまねぎはくし形に切る。
(2) 弱火で 熱した鍋にバターを溶かし、(1)の表面を炒め、水とスープの素を加えて柔らかくなるまで煮る。
(3) (2)の火を止め、鍋のなかでフォークの背などでつぶす。(なめらかなスープが好みの場合は、すりばちですりつぶしてピューレの状態にする。フードプロセッサーやミキサーを使ってもOK!)
(4) (3)に牛乳、生クリームを加えて、白醤油をいれ、混ぜながら弱火で温める。塩・コショウで味をととのえる。
  刻みねぎをトッピングしてできあがり!

●コメント
この時期は暖かいスープが恋しくなりますね。田舎風のポタージュなので、あえてミキサーなどを使わずにしあげ、ほろほろくずれる蕪の独特の食感を楽しんでください。

たまちゃん様広島県

2002年度秋の人気投票で特別賞

●人気投票でのご感想●
・かぶらのスープというと洋風のイメージがあるのですが、お醤油を使うと言うのが斬新なアイデアでした。(女性)
・うーん、蕪と白醤油を使ってポタージュを作る発想、すごいです。(女性)
・レシピ゚を見て、とても美味しそうに感じました。私も工夫して作って見たいと思います。(女性)
・寒い季節に体の温まりそうなレシピですね。是非試してみたいと思います。(女性)
・かぶの甘さと白しょうゆのすっきりとした香りが合うと思います。(男性)
・ご飯に白醤油は合ってるのでは?素材の色を生かすし。(女性)
・今の季節にぴったりのエントリー!すっごく食べたい!!(男性)
・かぶをポタージュにするとまた違う美味しさになりますね。気に入りました。(女性)
・私は、かぶらが大好きなので、娘の好きなポタージュにして、楽しんで作りたいと思います。(女性)
・ちょうど冷蔵庫にカブがあるのでこのレシピに惹かれました…(女性)
・かぶらのポタージュは白く仕上げたいので、白醤油はぴったりの材料ですね。食べてみたいです。(女性)
・是非白かぶのポタ−ジュ田舎風を今日にでも作ってみます。(男性)
・レンコンが好きなので新しい食べ方を試してみたいです。(女性)