2005年04月11日更新

白しょうゆを使った料理レシピーコンテスト

 
先頭ページ 賃貸情報 白醤油 料理
菱太産業 太田屋守山工場 その他 リンク
 
レシピーコンテストの入賞料理(2003年度春)
企画・プレゼント
企画・プレゼント
料理レシピーの募集
お得なホームページ情報
その他−1
JavaScriptサンプル集
顔文字、絵文字
 
 
その他−2
醤油味噌の訪問者数
懸賞企画の統計データ
 
 
その他−3
サイトの履歴
目的別マップ
 
 
   
2000年 2001年 2002年 2003年 2004年
コンテストの料理 2003年度冬 2003年度春 2003年度夏 2003年度秋

レシピーコンテストの料理レシピの紹介

オクラと山芋と白醤油のパスタ♪

材料(2人分)
パスタ…………………2人分
山芋……………………中サイズ1/3本
オクラ……………………4本
鰹節……………………少々
白醤油

作り方
(1) パスタを茹でる
(2) パスタを茹でてる間に山芋は食べ易い大きさに細かく切る
(3) オクラも薄く輪切り切る
(4) 茹であがったらパスタをざるにあけて、水で冷やす
(5) パスタをよく冷やしたら水を切り、皿にのせる
(6) その上に山芋、オクラ、鰹節をのせ、白醤油をかけて出来上がり★

●料理時間●
15分〜20分
●コメント
ポイントはよくパスタを冷やす事です♪
(ここあ様、愛知県) 2003年度春の人気投票で1位
・オクラと山芋との組み合わせは思いつかないことで、なるほどなと思います。(女性)
・今度山芋買ってきたらぜひやりたいとおもいます。体にもいいし、食べやすそう!(女性)
・とても簡単に作れるし、夏バテした時にもってこいというかんじがして、ぜひ作って食べたいと思いました。(女性)
・さっぱりしていて美味しそうですね。オクラと山芋のねばりがどんな風味になるのか、作ってみたくなりました。(女性)
・醤油色だとせっかくの山芋が茶色くなってしまいますよね。白醤油をいかしたきれい色のパスタだと思います。これからの季節はおいしそう!!何より簡単なのがいいですね。(女性)
・オクラとパスタがいかにもおいしそうで、かつ簡単そうなので選びました。(女性)
・実は既にレシピを印刷し、食べてみました☆美味しかったです〜。しかし白醤油がなかった為、多分味は違うんでしょうね…。(女性)
・お醤油を使ったパスタが大好きなのですが、オクラと山芋という組み合わせははじめてなので、作ってみたくなりました。(女性)
・オクラと山芋は相性がよいのでパスタにしてもおいしいと思いました(女性)
・簡単そうだし、年子の育児でちょっと手抜き?主婦のわたしにでも出来そう。(女性)
・冷たいパスタはこの季節さっぱりとしていておいしいです。おいしい醤油はまさに冷製パスタにぴったりに違いない!!白醤油あてて絶対作る!!(女性)
・野菜がたっぷりなのが嬉しいです。パスタも大好きなので、是非作ってみたいです。(女性)

照り焼き親子丼

材料(2人分)
ごはん………………………2杯
とりもも肉……………………1枚
卵……………………………2個
(A)
 だし汁……………………1/2カップ
 白醤油……………………大さじ1
 味醂………………………大さじ1
 酒…………………………大さじ1

コショウ………………………少々
サラダ油………………………大さじ1
三つ葉(茹でたもの)…………あれば

作り方
(1) 卵は半熟又は温泉卵にする
(2) 油を熱し、とりもも肉を皮から焼く
(3) 鶏肉に軽くコショウで味をつける
(4) 両面を焼き2/3ほど焼いたら1度取り上げる
(5) 鶏肉を食べやすい大きさに切る
(6) 再び鍋に戻し(A)の味付けをする
(7) 器にご飯を盛り付け肉をのせる
(8) (1)の卵をのせて余ったタレをかける
(9) 三つ葉を添えて出来上がり

●コメント
ご飯は白米の代わりに玄米でも美味しい。
三つ葉の代わりに粉山椒をかけても良い
(みや様、茨城県) 2003年度春の人気投票で2位
・親子丼に白醤油という感覚はありませんでした。(女性)
・照り焼き親子丼一度でいいから食べてみたいなぁ・・・。(男性)
・「照り焼き親子丼」は、簡単に出来ておいしそうなのですぐにでも作ってみたいです。(女性)
・手軽にできてボリューム満点。家族みんなが喜びそうなメニューですね。(女性)
・つくってみたらおいしかったです。(男性)
・どんぶりなら子供も喜んで食べてくれそうだし、私も大好き。これからもどんぶりレシピをたくさん紹介して欲しい。(女性)
・照り焼き親子丼こそ、ダイレクトにだしとしょうゆの旨味を感じられると思いました。色が薄くて物足りなさそうだけど、やめられないですよね・・・。(女性)
・卵料理が大好きです。親子丼は時々作りますが味がいまいちです。今回このレシピを見た時うれしく思いました。早速作ってみます。(女性)
 

シンプルなのに、、こんがり美味しいチキン

材料(2人分)
鶏肉(モモかムネ)……………200g
ニンニク………………………1かけ
バジル…………………………小匙1(生の葉があれば、2枚を刻む)
お酒……………………………大さじ2分の1
白醤油…………………………大さじ1
オリーブ油……………………大さじ1
青しそ…………………………4枚(なければ、レタスなどの添え野菜、なくてもOK)

作り方
(1) 鶏肉を一口サイズにカット、にんにくをみじん切りしたのとバジル、お酒、白醤油を
   この鶏肉にふり、混ぜて、オリーブ油をまんべんなく上にふりかけておく。20分くら
   いおく(時間があれば1時間くらい置く方がもっと美味しくなる!)
(2) これを熱くしたフライパンで両面こんがり焼く。(先にレンジで5分くらい蒸して
   おくと火のとおりが速い)
(3) (2)を、しそなどを飾ったお皿にのせて出来あがり。

●ポイント
春にぴったりの簡単で美味しい一品です。とっても、ヘルシーで時間も手間もかからず白醤油の上品な味と色合いで美味しくできあがります。春のピクニックにも、もってこいの1品です。
(俊君のまま様、京都府) 2003年度春の人気投票で3位
・鶏肉のうまみと醤油の香りがマッチして美味しそうですね(男性)
・シンプルな料理ほど味がわかり易いので選びました。(男性)
・バジルとオリーブオイル、白しょうゆの組み合わせはGoodと思います。とてもうまそうです。(男性)
・簡単なものに惹かれました。それから材料が特別なものを使ってないところも良かった。(女性)
・チキンのほうは手軽にできそうで選びました。(女性)
・かき揚げやチキンに白醤油、とってもおいしそうです。作ってみたくなりました。(女性)
・和風の調味料を使ってイタリアンにする所が気に入りました。美味しそうだし、食べたい。(女性)
・簡単に出来るし、カリカリっとしておいしそうです。是非作ってみます。(女性)
・ハーブ(和,洋)を使いぜひ挑戦したい料理ですね 白醤油は素材をそのまま生かせます(女性)
・鶏肉大好き、だけどレパートリーが少ないのが悩みでした。ぜひ、作りたいと思います。(女性)

たけのこうどん

材料(1人分)
うどん…………………………1玉
たけのこ(茹でておく)
わかめ(もどしておく)
卵………………………………1個
みつば
木の芽
白醤油       
酒   

作り方
(1) 土鍋にお湯を沸かす。
(2) 鍋の中にわかめを入れる
(3) 白醤油、酒を入れる。(好みの味)
(4) たけのこをいれる。
(5) 煮る。
(6) うどんを入れ、沸騰したら、卵を入れ蓋をする。
(7) 卵が半熟になったら、みつばを入れる。
(8) 木の芽をたたいて入れる。

(はなちゃん様、愛知県)

2003年度春の人気投票で4位

・春は竹の子の美味しい季節。あっさりとうどんでいただくのもいいかも・・。(女性)
・僕は讃岐人なのでぜひ「たけのこうどん」を調理して食べてみたい(男性)
・近くにタケノコの畑があります。早速今晩作ろう(女性)
・たけのこ大好きです、それをまた大好きなうどんに入れるととてもおいしそうです。(男性)
・讃岐うどんとたけのこで、素敵な醤油で食べてみたいですね。(男性)
・たけのこうどんは素材が白醤油によって引き立つような感じ(女性)
・たけのこが家で取れるので是非作ってみたいです(女性)
・正解!しょうゆを生かすのはやはり和風煮物ですね。ボリュームもあるし。(男性)
・うどんつゆが作れない、和風の煮物ができないと悩む私には便利そう。(女性)
・大好きなタケノコとうどんの組み合わせ・・・考えた事なかったので、どんな味?食感?か楽しみです。(女性)
 

和風?生春巻き

材料(2人分)
生春巻きの皮…………………4枚
鶏肉ささみor胸肉………………1枚
春雨……………………………適量
卵………………………………1個
白醤油…………………………大さじ1杯
酒………………………………少々
水菜……………………………適宜

あれば
  ゆず、コショウ………………適宜

作り方
(1) 鳥肉を酒少々いれたお湯でゆでます。出来たら取り出し縦にさきます。
   それに白醤油をかけ冷ましなじませます。
(2) 卵は白醤油少々いれ薄焼き卵にして金糸卵のようにします。
(3) 春雨はパッケージどうりに戻します。
(4) 水菜は5センチ位にきります。
(5) 皮に霧吹きして戻します。
(6) 先ほどの下準備したものをまきます。
(7) お好みでゆずコショウをつけてめしあがれ。

●料理時間●
15分くらい
●コメント
私が生春巻きが大好きなのでつくりました。いつもスイートチリソースで食べるのですが飽きてきたので考えました。
(松戸様、千葉県) 2003年度春の人気投票で特別賞
・生春巻きが好きで、簡単そうで美味しそうなので、このレシピを選びました。(女性)
・和風?生春巻き、鶏肉は大好きです。ヘルシーメニューとして是非体験してみたいと思います。(男性)
・ベトナム風の生春巻きは良く頂きます.和風の生春巻きを頂きたく、今度の休みにでも是非作ってみます。(男性)
・短時間でおいしい物が作れるって嬉しいことですよね。生春巻きを実際に作ってみました。彼氏にも喜ばれましたよ!(女性)
・春巻きは私も大好きで、作るのが面倒くさそうなイメージですが結構簡単そうでおいしそう。(女性)
・やられたっ!て感じでした。そのままお醤油使うよりも、よっぽど気も利いてるしおしゃれですよね(女性)
・生春巻きに挑戦しようと、日頃から思っていましたが、なかなか、中身を考え付きませんでした。参考にしてみたいと思います。(女性)
・生春巻き,作りかた簡単で驚きました。春巻きといえば焼くものだという固定観念が吹き飛びました。生春巻き、知ってはいたけどお店でしか食べられないと思っていたのにこんなに簡単で今日さっそく作れそうな感じ。(女性)
・さっぱりしていておいしそう!春だけでなく夏にもよさそう。特にゆずこしょうを使うところがポイントかな。(女性)

茶がらと白しょうゆの歯ごたえある簡単まぜ御飯

茶がらと白しょうゆの歯ごたえある簡単まぜ御飯

材料(4人分)
お米………………………………3合
押麦………………………………(お好みで手のひらに半分程度)   

(A)
  茶がら…………………………大3
  白しょうゆ………………………大3
  塩………………………………小1
  みりん…………………………大2
  しょうが………………………少々
  ごぼうのささがいたもの……適量

鳥のももにく………………………2分の1(下味→みりん、白しょうゆ)
冷凍ゆでいんげん………………適量(飾り分も)

あれば飾り用に
 三つ葉、さんしょうorブラックペッパー、
 白しょうゆ&コーヒーのミルクをかけても美味しい

作り方
(1) 米と押麦をいっしょに硬めに炊く
(2) フライパンで下味液に五分浸した鳥の、皮目を下に焼き、焼き目がついたら、
   (A)の材料をいれて炒める
(3) ごはんがたきあがったら(2)を混ぜる
(4) 飾り用にとっておいた冷凍ゆでいんげんを飾り、あれば飾り用に、三つ葉、
   さんしょうorブラックペッパーをかざる

●ポイント
ゆっくりかんで食べたいからごはんは硬めでいいです。もしこめの芯がのこっていたとしてもその触感を楽しめます。何しろ春なので白しょうゆは緑の野菜の綺麗ないろを殺さないのでうれしい。
(big様、東京都) 2003年度春の人気投票で特別賞
・茶殻って捨てるたびに心がいたんでたんですよねー。もったいないなーって。これはいいですね。(女性)
・茶殻を使っているので、再利用料理として作ってみたいです。(女性)
・試してみました!!!!茶がらなんていつもゴミにしていたので、うれしいです。しぶいのかとおもったらそうでもなくて、大変美味しかったです。(女性)
・インゲンの緑が食欲をそそります。(女性)
・茶がらっていう使いまわしできて、栄養たっぷりだし、さっぱりしておいしそう。(女性)
・ぼくも似たようなことしてます。ゴマ大賛成!(男性)
・茶がらの混ぜご飯。お茶を食べるという新しいお茶の摂取方法をよく目にするので、ぜひやってみたい。香りがここまで届きます。(女性)

つんつんつくしで、白しょうゆかき揚げ

つんつんつくしで、白しょうゆかき揚げ

材料(4人分)
材料A
  つくし…………………………100g(両手いっぱい)
  ごぼう…………………………50g

材料B
  小麦粉…………………………1/2カップ
  白しょうゆ………………………10cc
  水………………………………60cc

作り方
(1) つくしは、はかまを取り一晩水につけておく
   ごぼうは、ささがきする
(2) 材料Bを合わせて良く混ぜる
(3) (1)を(2)に入れてからませ中温で揚げる

●ポイント
白しょうゆを入れると、小麦粉臭がなく塩分もおまかせ。野原でつんで帰れば、ちょっとした一品になります。ごぼうがなければ、人参や春野菜と組み合わせたりむき海老などをあわすとおもてなしにもおすすめです。(食材によって水分がよくでるものには少し粉を足すとうまくいきます)
(びびがめ様、兵庫県) 2003年度春の人気投票で特別賞
・つくしを見ると春がきたなぁとおもいます。つくし以外でも季節に合わせて混ぜるものを変えれば応用がききそうでいいですね。(女性)
・つくしという食材が良いと思いました。まさに春しか食べられません。それに、野山で実際に自分で取ってきて食べるのは美味しいものです。ただ、ごぼうとの組み合わせだと、つくしの繊細な香りが損ねられないか心配です。また、同じ茶系統の材料なので、緑や赤などの食材を組み合わせるのも良いかと思いました。(女性)
・つくしを食べる人は少ないと思いますが 我が家では毎年食べています。 本当に短い期間だけの「春」に食べたい料理ですね。(女性)
・つくしは他の料理よりも季節を重視しているのと近くにいっぱい生えているのを見ていたので作ってみたいと思いました。もう生えてないから来年になっちゃうけど(^^)(女性)
・つくしのてんぷら、大好きなんです。こういうレシピもあるのかと、参考になりました。来年作ってみるのが楽しみです(女性)
・つくしって食べられるものだとは知りませんでした。来年はみつけたら食べてみようと思ってます。(女性)
・卵とじでしか食べた事がなかった私。ことしは主人の実家の近所で20年ぶりにつくしを取り、手を真っ黒にしながらはかまを取り楽しかった!これを見ておけばよかった…(女性)
・つくしの天婦羅は、我が家でも毎年の春の定番料理になっています。ごぼうとあわせる手もあるのですね。来年は是非作っててみたいです。(女性)