2003年09月30日更新

白しょうゆを使った料理レシピーコンテスト

 
先頭ページ 賃貸情報 白醤油 料理
菱太産業 太田屋守山工場 その他 リンク
 
レシピーコンテストの入賞料理(2003年度夏)
企画・プレゼント
企画・プレゼント
料理レシピーの募集
お得なホームページ情報
その他−1
JavaScriptサンプル集
顔文字、絵文字
 
 
その他−2
醤油味噌の訪問者数
懸賞企画の統計データ
 
 
その他−3
サイトの履歴
目的別マップ
 
 
   
2000年 2001年 2002年 2003年 2004年
コンテストの料理 2003年度冬 2003年度春 2003年度夏 2003年度秋

レシピーコンテストの料理レシピの紹介

夏のスタミナ 豚肉とナムルの丼

材料(4人分)
もやし(太さは好みで)………………2袋 
豚肉(細切れ、部位は好みで)………300g
白醤油………………………………大さじ1杯半

ごま油………………………………大さじ1
たかの爪…………………………1本(小口切り(1ミリくらい) 
ニンニク……………………………1かけ(みじん切り) 
鰹節………………………………1袋((ミニパック)揉んで粉にしておくとよい) 
ご飯………………………………お茶碗4杯分 
トッピング
 しそ………………………………4枚(千切り) 
 しょうが…………………………3センチ角くらい(おろす) 
 ごま………………………………大さじ1     

作り方
(1) 熱したフライパンに豚肉、ニンニクを入れ、軽く炒めておく。そこにもやしを入れ、
   白醤油、鰹節、たかの爪を入れ軽く混ぜる。そこにごま油を入れ、炒める。
   肉に火が通り、もやしが少ししんなりしたら、火を止める。
(2) ご飯を、どんぶり鉢にいれて、(1)を上に盛る。
   (スープが出ているので、それも、残さずかける)
(3) 最後にトッピングのしそ、しょうが、ごまをのせて、できあがり。

●コメント●
その他 夏にぴったりの簡単で美味しい一品です.とっても、ヘルシーで時間も手間もかからず白醤油の上品な味と色合いで美味しくできあがります。
(俊君のまま様、京都府) 2003年度夏の人気投票・
夏に食べたい、この料理賞で1位
●人気投票でのご感想●
・レシピは違うけど作ります。今度はこの通りに作っていつも造ってるやつとどっちが美味しいか勝負したいと思います。(女性)
・夏はやはりスタミナ!豚肉は最高です。(男性)
・食欲が減退しがちなときに これを食べればパワーアップしそう!(男性)
・今晩にでも早速作ってみたい料理です。(女性)
・夏はやっぱりスタミナがつくのが一番!おいしそうで元気になれそう。(男性)
・おいしそー。やっぱり夏はスタミナだーね。(女性)
・スタミナ系の料理が食べたくなったときにピッタリです、しかも手軽に出来ておいしそうなので今度作ってみます。(女性)
・豚肉とナムルの丼は、夏バテにもってこいだと思います。(男性)
・夏のスタミナ源に最適ですね。(男性)
・残暑の今は豚肉が食べたくなるので料理にチャレンジしてみたいです。(男性)
・簡単でおいしそうなところがGood!!是非作ってみたいです。(女性)
・このレシピでまだ作っていないがおいしそう。ぜひ食べてみたい(女性)
 
 

白しょうゆドレッシングのひんやりトマト

白しょうゆドレッシングのひんやりトマト

材料(2人分)
材料A
   砂糖…………………………………5cc
   塩……………………………………ひとつまみ
   サラダ油……………………………60cc
   白しょうゆ……………………………5cc
   コショウ………………………………少々
材料B
    トマト…………………………………1個
    玉ねぎ………………………………みじん切り大さじ3
    オクラ…………………………………1本
    あればパセリ…………………………適宜

作り方
(1) 材料Aを順にあわせてとろりとするまでまぜる
(2) トマトは、食べやすく切る。
(3) お皿にトマトをのせ、白しょうゆドレッシングと玉ねぎみじん切りを
   あわせたものをかけ、薄切りオクラを添える

●コメント●
白しょうゆの香りが上品なドレッシングは、色も涼しげで夏のお勧めです。5分で出来ておもてなしにも好評です
(びびがめ様、兵庫県) 2003年度夏の人気投票・
夏に食べたい、この料理賞で2位
料理したい、この料理賞で1位
●人気投票でのご感想●
・いつものトマトがオシャレな料理になりそう。冷たく冷やして食べてみたいです。(女性)
・手軽にできそうで、見た目がすごくきれいです。(男性)
・簡単なので作ってみたいです(男性)
・冷やしトマトって応用きかないけど、これやってみたいです。(女性)
・あまり料理が得意ではありませんが、ひんやりトマトは何とか作れそうです。とても美味しそうですね!(女性)
・トマトはちょっと苦手なので、このドレッシングなら食べてみたいと思います。(女性)
・夏なので食欲がわきませんね。そんな時はひんやりトマトが食べやすくていいと思います。(女性)
・手近にあるもので出来 残った材料の処分も困らない。また涼し気だ(男性)
・ひんやりトマト、見た目もかわいく、簡単でぜひ「白しょうゆ」を使って作ってみたい一品です!(女性)
・あっさりとして、それでいて、味の主張がある感じがしていてよいと思います。(女性)
・とにかく簡単そうで、白醤油の特徴を活かしているように思えました。(女性)
・ひんやりトマトは見た目も涼しくトマト好きの私にはぴったりレシピです。さっそくつくってみます!(女性)
・夏が終わる前に白醤油ドレッシングのひんやりトマトを食べてみたい!(男性)

簡単!夏の冷たーい和風ハーブすぱげってぃ

材料(3〜4人分)
スパゲッティー(太さはお好みで)………300g
塩…………………………………………小匙1
しそ………………………………………10枚
しょうが…………………………………3センチ角くらい
みょうが…………………………………2つ
白醤油…………………………………大さじ1
オリーブ油………………………………大さじ1
山椒の葉(あればで良い)………………4枚
椎茸……………………………………4枚(スライス)

作り方
(1) 沸騰したお湯(塩をいれておく)にスパゲッティーを入れ、ゆでる。
(2) その間に しそ、しょうが、みょうがをみじん切りにしておく。
   (スライスした椎茸はレンジで50秒前後温めておく)
(3) 茹で上げたスパゲッティーに、(2)とオリーブ油、白醤油、椎茸を入れて、混ぜる。
   (麺や具を持ち上げるようにして混ぜるとよい)
(4) (3)の粗熱を取り、冷蔵庫で冷や して、お皿に盛り、山椒の葉を飾って出来あがり!!
   (あたたかいのでも、勿論、美味しいです!)

●コメント●
その他 夏にぴったりの簡単で美味しい一品です.とっても、ヘルシーで時間も手間もかからず白醤油の上品な味と色合いで美味しくできあがります。あたたかくても、美味しいです
(俊君のまま様、京都府) 2003年度夏の人気投票・
料理したい、この料理賞で2位
●人気投票でのご感想●
・とてもさわやかな感じのスパゲティ!早速作って食べてみます。(女性)
・和風ハーブすぱげってぃは、トマトとしらす干しのトッピングがあるともっと美味しそう。(女性)
・和風ハーブすぱげってぃを妊娠中の奥さんに食べさせてあげたい!!(男性)
・冷たいスパゲッティは聞いたことがありますが冷たい和風はないので食べてみたいです。(女性)
・涼しげでおいしそう。また白醤油はこの料理にぴったりだと思う。(女性)
・暑い夏でも作ってみようかなーと思いました。(女性)
・パスタのソースは殆どレトルトで済ませてしまいますがこれは一度作りたいと思います(女性)
・材料が身近で手に入れやすいことから投票させていただきました。(女性)
・パスタ大好きハーブも最近はまっています。手軽に作れそうなメーニューが気に入りました。(女性)
・冷静バスタは大好きでとうがらしを入れたものが好きです でも今度はハーブ入りも試してみます(女性)
・冷製パスタは私より、料理が趣味の夫が得意なので作って食べさせてほしいです。(女性)
・パスタが大好きなので、食べてみたいと思いましたし、作ってみたいと思いました。(女性)
・あえて冷たいパスタは避けてきましたが、こういうやり方もあるのかと思いました。(女性)
・和風すぱげってぃ、おいしそうです。これなら簡単に作れるかなって思いました。(女性)

夏味のカニ風味寄せ

材料(6人分)
カニ缶(小)………………………………………一個
アボガド……………………………………………半個
トマト………………………………………………小2分の1個
白醤油……………………………………………小匙1.5
昆布とカツオの一番だし…………………………350cc
カボス果汁(もしくは夏みかん、青ユズなど)……大さじ1
しょうがの絞り汁…………………………………小匙4分の1〜半分程度
寒天………………………………………………1本
白ゴマ油
青ジソ……………………………………………2、3枚

パウンドケーキ型や流し型(なければ好みの形のもの)

作り方
(1) ケーキ型にごま油少々を塗っておく。
(2) 寒天を水につけてふやかしておく。
(3) アボガドを半分に切り、種をくりぬいて出し、包丁を入れて厚さ5mm程度の薄切り
   に切り出し、サイコロ切りにカットする。
   カボスの果汁をかけておく。
   トマトは1cm角のサイコロ切りにしておく。カニ缶を開け、中をほぐしておく。
(4) 出し汁をあたため、ふやかした寒天を細かくちぎって加えて煮溶かす。
(5) 寒天が溶けたら(溶け残りが見える場合は一度こす)火を止め、
   白醤油と残りのカボス果汁、ショウガの絞り汁少々を加える。
(6) ケーキ型の底にカニ、トマト、アボガドの順にを並べ、寒天だし汁を注ぎ入れる。
   粗熱をとって冷ます。
(7) 固まったらそっと型からはずし、羊羹のようなかんじに切り分けて青ジソの細切りを
   あしらい、いただきまーす。

(じゃこ様、茨城県) 2003年度夏の人気投票・
夏に食べたい、この料理賞で3位
●人気投票でのご感想●
・夏の暑い時に冷たいをさっぱりした料理『夏味のカニ風味寄せ』が食べてみたいです。(女性)
・カニには白醤油がよくマッチすると思います。(男性)
・残暑うちつづく今たべてみたいのは「カニ風味寄せ」です。見た目もうつくしく豪華です。つめたくひやした日本酒にもワインにもよくあうことと思います。(女性)
・夏の暑さで、食欲も落ちているとき、夏味のカニ風味寄せでさっぱりと美味しくいただけそうです。(女性)
・さっぱりした味、とても美味しそう(女性)
・どのレシピも素敵でしたが、おもてなし料理になるということで、3302を選ばせていただきました。(女性)
・アボカドをよく食べるのですが、こんな遣い方があるとは!赤と緑。その色を白醤油だからきれいに出そうだなと思いました。おもてなしにもよいし、前の日に作っておくこともできて便利ですね!(女性)
・アボガドとかぼすと白醤油と思いつかない組み合わせですが、想像するだけでよだれが出そうな組み合わせですね♪(女性)
 

豆腐のはさみ蒸し

材料(2人分)
絹ごし豆腐…………………1丁
白しょうゆ……………………大さじ1
 
鶏ひき肉……………………100g
えび …………………………3尾
しょうがすりおろし……………小さじ1
ごま油………………………大さじ1
白しょうゆ……………………大さじ1
かたくり粉……………………大さじ1
 
万能ネギみじん切り…………適宜

豆腐のはさみ蒸し

作り方
(1) 絹ごし豆腐はパックから出し、ペーパータオルで水気をふいてお皿にのせ
   白しょうゆ大さじ1をかけておく
(2) えびは包丁でたたく
(3) ボールにえび、鶏ひき肉、しょうが、ごま油、白しょうゆ、かたくり粉を入れて
   ねばりがでるまでよく混ぜる
(4) (1)の豆腐はペーパータオルで水気をふき、だいたい3cm四方、厚さ1cmの
   大きさに切る。
(5) 豆腐で(3)をサンドし、ラップで包む
(6) 電子レンジで2分加熱する
(7) 器に汁ごとうつし、万能ネギを散らす

●料理時間●
15分
●コメント●
豆腐は大きさに違いがあるので切り方は自由でいいのですが厚さは1cmくらいがサンドしやすいと思います。しっかりラップして旨みを閉じ込めます。

(フク様、東京都)

2003年度夏の人気投票・特別賞

●人気投票でのご感想●
・今回は「おつまみ」として最適と思われるレシピに投票しました。(男性)
・豆腐のはさみ蒸しはレシピも難しくなく、見た目も食欲をそそり、夏に適した一品だと思います。(女性)
・夏向きの酒肴にもピッタリの1品です(男性)
・さっぱりしてておいしそう(男性)
・とても上品で栄養的にも動物性たんぱく質と植物性たんぱく質が同時にとれるのでいいですね(女性)
・私は豆腐料理が好きなので、食べてみたいし、できれば自分で作ってみたいと思いました。(女性)
・豆腐の持ち味・見た目をそのまま生かし、夏料理として合う。(女性)
・すっごく美味しそうでした!!!是非、レシピを参考にして作ってみたいと思いました。(女性)
・豆腐が大好きなので是非チャレンジしたいと思います(女性)
・大好きな食材ばかりが使われていて私でも作れそうだったから。(女性)
・豆腐の白さをいかにそこなわないかが重視されるべきで、それにはこちらの白醤油がもってこいでしょう。(女性)
・豆腐のはさみ蒸しは食べやすそうだし胃に負担がかからなくていいと思う。がんばって作ってみたい。(女性)
・ヘルシーで見た目もきれいですね。(女性)
・豆腐のはさみ蒸しは本当においしそう!実際に作ってみました。最後にわさびをつけるとおいしかったです。(女性)

フォー風はるさめ

材料(4人分)
緑豆はるさめ………………………200g(袋に書かれたとうり、湯がいておく)
牛しゃぶしゃぶ用…………………100g(分量の水を沸騰させた中でしゃぶしゃぶと
                     加熱しておく)
もやし………………………………1袋
イタリアンパセリ……………………適量
ミント…………………………………適量
ねぎ…………………………………適量
たまねぎのフライ(きつね色になるまで素揚げして油をきる)
輪切りの唐辛子……………………少々

*水(牛肉をしゃぶしゃぶしたもの)……10カップ
*ビーフブイヨン……………………3個
*八角………………………………1かけ
*白しょうゆ…………………………180ml
*レモン汁……………………………50ml

作り方
(1) *印の材料をなべに入れて、だし汁をつくる。
   (濃さ加減は好みで調節する)
(2) 4つのどんぶりに生のもやし、はるさめ、肉、イタリアンパセリ、ミント、ねぎ、
   たまねぎのフライ、唐辛子の順に分けて入れる。
(3) (2)に熱い(1)をかける。好みで食べる直前に、オイスターソース、チリソース、
   レモン、バジルなどをかけてもよい。
(4) よく混ぜて召し上がれ!!

料理時間
約20分
●ポイント
暑いときに熱いものを食べると体にいいと聞きます。まさに夏にぴったりの料理です。
庭に生えているハーブなんでもお試しください。(シソ、パセリなど)
(高橋様、三重県) 2003年度夏の人気投票・特別賞
●人気投票でのご感想●
・簡単でよい。(女性)
・フォーはインスタントですが食べたことあります。おいしいスープが取れるかがポイントだと思います。白醤油で上品な香りと色がおいしそうです。ハーブはシャンツアイをつかいたいところですが。(男性)
・簡単で暑い夏にはよいメニューだと思う。白しょうゆでつゆがさっぱりとよい。(男性)
・ベトナム風の料理で(フォー風春雨)を選びました。(女性)
・手じかな 材料で かんたん 白醤油で味も良く見た目もきれいで おいしかった(男性)
・フォー風春雨にはトライしてみたいです。(女性)
・美味しかったです。家族中で好評でした。(女性)
・居酒屋さんのメニューにありそうで、食べてみたい。(女性)
・ミントが手に入りにくそう(女性)
・簡単に作れそうなところがいいですね!(女性)
・フォーは特徴のある味ですが自分が意外に好きな風味だという事に最近開花しました!フォーと名のつくもの、何でも大好きデス!(女性)
・フォーは大好物なので、想像だけでもよだれが出ます。(女性)
・アジアンチックでとてもおしゃれでおいしそうですね。(女性)
・私は以前仕事で東南アジアに住んでいましたので、ベトナムのフォー風はるさめに興味があります。(男性)
・フォー風春雨なら、簡単そうですぐ作れそうです。(女性)