2004年01月08日更新

白しょうゆを使った料理レシピーコンテスト

 
先頭ページ 賃貸情報 白醤油 料理
菱太産業 太田屋守山工場 その他 リンク
 
レシピーコンテストの入賞料理(2003年度秋)
企画・プレゼント
企画・プレゼント
料理レシピーの募集
お得なホームページ情報
その他−1
JavaScriptサンプル集
顔文字、絵文字
 
 
その他−2
醤油味噌の訪問者数
懸賞企画の統計データ
 
 
その他−3
サイトの履歴
目的別マップ
 
 
   
2000年 2001年 2002年 2003年 2004年
コンテストの料理 2003年度冬 2003年度春 2003年度夏 2003年度秋

レシピーコンテストの料理レシピの紹介

手羽と大根のあったかスープ

材料(4人分)
手羽先…………………………………………300グラム
大根……………………………………………1本
昆布10センチ…………………………………1枚
干し椎茸(スライス)……………………………4枚分
塩………………………………………………大さじ1/2
酒………………………………………………大さじ2
白しょうゆ………………………………………大さじ3
ネギ……………………………………………10センチ
ゆず胡椒………………………………………(適宜)

作り方
(1) 鍋に水1リットルを入れ、ふつふつと沸くまで昆布でダシを取る
(2) 大根は厚さ5センチ程度の輪切りにする
   沸騰したら昆布を取り出し、手羽先、戻しておいた干し椎茸(汁ごと)、大根と酒を
   入れて1時間程度煮込む
(3) 大根が柔らかくなったら塩と白醤油を入れ、さらに1時間程度煮込む盛りつけする
   ときに、白髪ネギを飾り、好みでゆず胡椒を添える

料理時間
約2時間
●コメント
冬の寒いときに、ぽかぽかになるスープです。また、じんわりとしみこむようなやさしい味なので、夜食やちょっと飲んだ後にも最適です。
(山田様、東京都) 2003年度秋の人気投票で1位
●人気投票でのご感想●
・旬の食材を使っており、健康によさそう(男性)
・これからの季節にあったまる感じがいいですね。(女性)
・手羽はコラーゲンたっぷり、ビタミンCと一緒に食すことで効果大。風邪の予防になるし、肌にも良い、あったかスープだからこの時期には最適なレシピだと思います(女性)
・手羽はよく使う食材ですので是非作ってみたいと思います(女性)
・これからの季節、心も体も温まりそうなレシピだと思います(男性)
・お手軽そうで、おいしそうなので、ぜひトライしてみようと思います☆(女性)
・離乳食が後期に差し掛かった息子にも食べさせてあげっれるところが気に入りました(女性)
・鶏肉が好きなので、「手羽と大根のあったかスープ」は必ず作りますね!!(女性)
・ネーミングだけでもおいしそう。体がぽかぽかとあたたまりそうです。材料も作り方も簡単だし、すぐにでも作ってみたいです。お安く出来そうですね。(女性)
・家にある材料で手軽にできそうなところが気に入りました。実家からもらった大根がたくさんあるので、ぜひ試してみたいです(女性)
・私はスープが好きなのでこれは是非作って食べたいと思いました。冬、ストーブをつけるとその上は常になにか有効に利用したいと思ってしまうので是非。今は水炊きを作ってます。(女性)
・ヘルシーな料理みたいでいい!(女性)
・寒い冬にはやっぱり“あったか〜い”ものがいいですよね。(女性)
 
 

白しょうゆ山菜御飯

白しょうゆ山菜御飯

材料(4人分)
米……………………………………………580cc
材料A
  酒…………………………………………30cc
  白しょうゆ…………………………………30cc
  塩…………………………………………2.5cc
  山菜水煮(きのこ入り)……………………1袋
紅生姜…………………………………………少々

作り方
(1) 米は、洗っておく
(2) 炊飯器に米と分量の水より少し少なめの水と材料Aを合わせてふつうに炊く
(3) 紅生姜をのせて頂く

●コメント
秋の山菜御飯は、きのこ入りがおいしいです。
山菜水煮にきのこが入ってなければ、シメジ1/2パックほどを一緒にいれて炊きこみます。
白しょうゆのおこげが、おすすめで、山菜ときのこの色がきれいです。
(びびがめ様、兵庫県) 2003年度秋の人気投票で2位
●人気投票でのご感想●
・山菜御飯は白醤油の特徴を 良く生かした料理だと思います。(男性)
・普通の炊き込みと違って、色がきれいです。(女性)
・この白醤油山菜御飯はいろいろとアレンジができそうなので、チャレンジしてメニューを増やしたいです。(女性)
・山菜御飯は味付けが難しく自分ではうまく作れないので、白しょうゆを使って是非作ってみたいです!(女性)
・超簡単手抜き料理だが、白醤油でみためが良い(男性)
・この年になると、やっぱり山菜などあっさりしたものがいいですね(女性)
・男の私にも作れそうで、作って妻を驚かせてみます。(男性)
・酒の後に食べてみたいと思いました(男性)
・山菜御飯ではなくて、山菜おこわにして挑戦したいです(女性)
・どれも美味しそうですが「白しょうゆ山菜御飯」・これは是非作って食べてみたいです 特におこげ!。(女性)
・簡単に作れておいしそうだからいいですね(女性)
・めちゃめちゃおいしそうなので、ぜひぜひがんばって下さい。(女性)
・白醤油のいいところをよく利用されたきれいにしあがるメニューだと思います。(女性)
・見た目は地味ですが、白醤油の繊細さが生かされていそう。(男性)
・お手軽なところが良かったです。簡単美味しいは主婦の味方です。(女性)
・白しょうゆのおこげが楽しみです。きのこや山菜を使うのでカロリーも高くなくヘルシーなところがいいです。(女性)
・手軽で美味しそう、家族全員が喜びそうです(女性)
・炊き込みご飯をする時普通の醤油だと色がきれいにならない。白醤油だときれいに炊けそうだ。(女性)
・白しょうゆ山菜御膳はなんか白い醤油ならではの料理だと・・・ぜひチャレンジしたいです(女性)
・山菜御飯は、白しょう油がぴったりです。(女性)

あったか ブーブー丼

材料(2人分)
豚肉(豚バラブロックが良い、、でも、お好みの部位で良い)300グラム
白ねぎ……………………………………………1本
蜂蜜………………………………………………大さじ2
砂糖………………………………………………大さじ1
白しょうゆ…………………………………………大さじ3
土しょうが…………………………………………1cm角くらい
ご飯(温かいもの)…………………………………2杯
焼きのり(味付けでも良い)………………………適量

作り方
(1) 豚肉を一口大にカット、深めのお皿に重ならないように並べ、これに砂糖、蜂蜜、
   白しょうゆ、しょうが(みじん切り)を順番にふりかけ、ラップをしてレンジで9分くら
   い蒸す(このときふんわり!!とお皿にラップする)
(2) この間に白ねぎを斜めにカットする。できたら、これをレンジで蒸している途中の
   豚肉にのせてレンジを続行。
(3) 豚肉の蒸し具合を見て、できたら、温かいご飯に盛って、出来上がり。
   出し汁(つゆ)もご飯にかける。

料理時間
温かいご飯さえ用意できていれば、20分から25分
●コメント
とても簡単!!寒くなる季節、あまり動きたくないナー、、と思うときに美味しくできる1品です。丼にしなくても、おかずにもなります。豚を、鶏肉にしても美味しいです。何といっても白しょうゆなので、上品な色合いで、しかもお味はグッドに仕上がります。
(俊君のまま様、京都府) 2003年度秋の人気投票で3位
●人気投票でのご感想●
・簡単なのがいいですね。どのみち白醤油がないことには作れない〜!?(女性)
・とても手軽に出来て、しかもおいしそう!休日の昼食にもよさそうですね!(女性)
・名前がかわいいですね。とても美味しそうでお腹も満足しそう!(女性)
・とっても簡単でわかりやすいどんぶり物ですね。これは美味しいよ!(男性)
・蜂蜜というのが味を深めてくれそうでポイント高し。(女性)
・ブーブー丼も良かったのですが、写真がないから、もひとつぴんと来ませんでした。(女性)
・白醤油あたったら、ぜひ「あったか ブーブー丼」作ってみたいです!おいしそうです!(女性)
・何より簡単にできそうだなあと思ったからです。(女性)
・本当に手軽に美味しくいただける。ヽ(^o^)丿豚肉との相性がこれほど合うとは!(女性)
・一人暮らしなので、料理も限定されますが、「あったかブーブー丼」なら作りやすいし応用も利きそう。(女性)
・美味しそうで、また、名前がユニークで、子供が喜びそうだから選びました。(女性)
・ブーブー丼を食べると体だけでなく心から温まるような気がします。(女性)
・ボリュームがあって簡単そうなので投票しました。出来上がりの写真があるともっと良かったです(女性)
・あったかブーブー丼、早速今晩の食卓に並べてみたいと思います。(女性)
・レンジで一気にできるのも嬉しいですし、なによりスゴク美味しそう!!絶対作ってみます♪(女性)
・今は随分寒くなったので、温かで体にも良さそうなさつま芋汁を作ってみたいですね。(女性)
 

厚揚げのたらマヨ炒め〜酒の友

材料(2人分)
厚揚げ…………………………………………1枚 油抜きしておく
からし明太子…………………………………1腹(皮をとっておく)
マヨネーズ………………………………………大さじ2〜3(好みで)
白醤油…………………………………………大さじ1〜1.5(好みで)

作り方
(1) 鍋に水を1カップ入れ、沸騰したら厚揚げを入れて油抜きをして(2〜3分)
   さめたらたんざく切にする
(2) マヨネーズとからし明太子を混ぜておく
(3) フライパンをよく熱し、マヨネーズ明太子を入れすぐに厚揚げを入れる
(4) くずさないように炒めながら白醤油をまわしかける
(5) 器に盛って出来上がり

料理時間
10〜15分
●コメント
からし明太子の辛さによって白醤油を加減して下さい
厚揚げの油抜きをしっかりした方が柔らかくて味がしみやすいですし
カロリーをおさえられます
おかずはもちろんですが、ビールやお酒にピッタリで、さめても美味しいです
(あん様、大分県) 2003年度秋の人気投票で特別賞
●人気投票でのご感想●
・厚揚げとマヨネーズの組み合わせ思いつきませんでした。あいます!!おいしかったです。(女性)
・調理工程が短くて短時間でできる厚揚げのたらマヨ炒めはお酒にぴったり合い、メインのおかずにアクセントにもなると思います。是非作ってみたいです。(女性)
・厚揚げのたら....は作ってみたけど、美味しかったです。友達の評判もよく、私の株が上がっちゃいました(女性)
・すごく簡単なのに、おいしそうでした。油抜きしてるのでヘルシーですよね。子供が小さいので簡単でおいしそうなのが一番!(女性)
・お酒が大好きなので気に入った。とても簡単で、スピーディーにでき、味も美味しそう。たらことマヨネーズの相性が良いので作ってみたいなあ。白醤油は意外だったけど、白醤油でしか味わえない味なんだな、と実感。(女性)
・「厚揚げのたらマヨ炒め」は居酒屋にあってもよさそうだと思いました。しかも簡単そうで、白醤油とマヨネーズの相性もきっと抜群だと思います。(女性)
・厚揚げのたらマヨ炒めはお酒のつまみにもってこいの料理だとおもいました!とても美味しそうです。(女性)
・自分でつくるなら簡単で酒の友にもなる、厚揚げのたらマヨ炒め〜酒の友も見逃せません。(女性)

梅味おから団子のさつま芋汁

梅味おから団子のさつま芋汁

材料(4人分)
*牛ミンチ…………………………………………50g
*おから…………………………………………100g
*梅干……………………………………………1個(種は取り除いておく)
*卵(小)…………………………………………1個
*さとう……………………………………………少々

揚げ油……………………………………………適量
だし………………………700ml(鰹節と昆布でとる。だしこぶは千切りにしておく)
さつま芋(小)……………………………………1個
白しょうゆ…………………………………………大さじ2〜3

作り方
(1) *印の材料はボールに入れてよく練り混ぜる。12個の団子にして油で揚げる。
(2) だしを火にかけ、千切りのだしこぶを入れ、さつま芋を皮ごと鬼おろしでおろし
   たものを入れ、煮立てる。白しょうゆを加えて味を調節し、汁がとろっとしたら火を
   止める。
(3) 器に(1)をいれ、(2)を注いで出来上がり!!

料理時間
30分
●セールスポイント
団子はほとんど梅干のみの味付けです。白しょうゆで美しいさつま芋の甘いお吸い物
とおいしいコラボレ!!収穫の秋を感じて召し上がれ!!!
(高橋様、三重県) 2003年度秋の人気投票で特別賞
●人気投票でのご感想●
・手軽そうなので早速チャレンジしたいです。(男性)
・一番気になったのは、梅味おから団子のさつま芋汁です。是非一度作ったみたいと思いました。(女性)
・おからは体にいいとは知ってるのですが、料理法がわからず、食べる機会がないです。(女性)
・梅とさつま芋がどのように合うのか興味を持ちました。(女性)
・サッパリ味で是非一度作ってみたくなる女性向のレシピだと思いました(女性)
・ヘルシーで料理屋さん風でいいですね。(女性)
・梅味おから団子のさつまいも汁は味の想像が難しくかえって興味をひかれました。(女性)
・想像しただけでも、梅のいい香りと昆布のかおりが漂ってきそう。いま、とっても食べたいです!(女性)
・とってもおいしさととろけるまろやかな風味を味わってみたいです。(女性)
・梅味って言うのがとっても珍しくってまた簡単で美味しそうだったから!(女性)
・秋と言うか冬に食べたくなる料理ですね、寒い夜にぴったり!今日の晩御飯に作ってみます(女性)
・芋汁は、見た目が美しいし、温かくなるような一品だと思います。(女性)

さんまのからくり(辛栗)煮

さんまのからくり(辛栗)煮

材料(4人分)
生さんま…………………………………………4尾

*白しょうゆ………………………………………大さじ4
*酢………………………………………………大さじ4
*酒………………………………………………100ml

栗…………………………………………………12個
白しょうゆ…………………………………………少々

作り方
(1) *印の材料をアルミ以外の平鍋で煮立てて、頭と内臓を取り除いたさんまを
   半分に切ったものを並べ、落し蓋と蓋をして中火で煮る。
(2) 時々煮汁を表面にかけながら、約15分煮る。
(3) 栗は渋皮をむいて、ひたひたの水でゆで、湯を少し残して捨てたところに
   白しょうゆを少々ふりかけて、ひと煮立ちしてから火を止める。
(4) (2)を器に盛り、(3)を添える。

料理時間
30分
セールスポイント
煮魚なのでEPA(エイコサペンタ塩酸)、DHA(ドコサヘキサ塩酸)を逃がさず摂ることができ、栄養満点!!さとうやみりんを使わないのでさっぱりと飽きの来ない味です。酒肴にぴったり!!!白しょうゆで栗と共にきれいな出来上がりです。
(高橋様、三重県) 2003年度秋の人気投票で特別賞
●人気投票でのご感想●
・やっぱり、秋はサンマでしょう!焼きもよし、寿司もよし・・・見てるだけでおいしそう。。。(女性)
・小さいときから秋刀魚が大好きで、今でもよく食べる。美味しそうだ。(男性)
・手軽にできそうで、美味しそう。(女性)
・さんまの〜辛栗煮は美味しそうなんだけど、栗が苦手で・・・投票したかったけど、残念!!(男性)
・さんまのからくり煮は、秋そのもので、いいと思う。ごはんにあいそう。(男性)
・栗を白しょうゆで味付けした所にちょっと魅力があります。どのような味になるのだろう?(男性)
・さんまと栗の組み合わせでどんな味になるのか、すごく試してみたいです。(女性)
・サンマと栗が秋の感じがする。(男性)
・どちらも旬の食材ですが、意外な取り合わせが面白いです。(女性)
・名前が面白い 栗とさんまの組み合わせが興味があり是非作って食べてみたいです。(女性)
・梅味のおから団子美味しそうです。実際に作ってみたいと思います。(女性)
・秋といえば秋刀魚なので、時期のものが美味しいそうだと思いました。(女性)