2004年04月06日更新

白しょうゆを使った料理レシピーコンテスト

 
先頭ページ 賃貸情報 白醤油 料理
菱太産業 太田屋守山工場 その他 リンク
 
レシピーコンテストの入賞料理(2004年冬)
企画・プレゼント
企画・プレゼント
料理レシピーの募集
お得なホームページ情報
その他−1
JavaScriptサンプル集
顔文字、絵文字
 
 
その他−2
醤油味噌の訪問者数
懸賞企画の統計データ
 
 
その他−3
サイトの履歴
目的別マップ
 
 
   
2000年 2001年 2002年 2003年 2004年
コンテストの料理 2004年冬 2004年春 2004年夏 2004年秋
レシピーコンテストの料理レシピの紹介

簡単おいしいヘルシーなきのこの白醤油鍋

材料(4人分)
しめじ………………………………………半株
椎茸…………………………………………半株
舞茸…………………………………………半株
エリンギ……………………………………半株
えのき………………………………………半株

調味料A
 白醤油……………………………………3カップ
 だし汁(鰹節などの市販のだし)
 おろししょうが……………………………大さじ1

作り方
(1) きのこを食べやすい大きさにちぎり、軽く洗う。(洗う時にはさっと水に通す感じで。)
(2) 鍋にそれぞれのきのこを整理して並べ、調味料Aを入れる。そして、ひたひたに
  なるくらいの水を入れる。(水をひたひたにらるくらい入れるのがポイントです。きの
  こから水分がでるので水を入れすぎないほうがキノコのうまみがいき、とろみもつき
  ます。)
(3) 鍋に火をかけて、蓋をし、沸騰させたら、弱火にしてきのこがくたっとするまで煮たら
  完成です。

料理時間
約20分
●その他●
この料理はたくさんのキノコをしろ醤油で煮るというシンプルな料理ですが、キノコからでる、うまみと、とろみのある水分を生かし、白醤油でそのうまみを壊さないようにしました。カロリーの低いきのこと発汗作用のあるしょうがを使っているので、ダイエット中の方にもお勧めです。
(勝俣様、神奈川県) 2004年冬の人気投票で1位
●人気投票でのご感想●
・きのこが大好き。ヘルシーで簡単で・・これが一番。(女性)
・冬の料理といえばやはり鍋になります。4111は読んでいるだけで食べたくなります。(男性)
・何より簡単でいいですね。忙しいときの一品に最適です。(女性)
・実際に簡単に作れそうなのはきのこ鍋だと思いました。(女性)
・大好きなきのこ類を沢山入れてください。(男性)
・きのこが大好きなのですごく惹かれます。ぜひ作ってみたいです(女性)
・ダイエットにとてもよさそうなメニューで、とても興味が出ました。(男性)
・とても手軽で、単身の私にも短時間に作れる料理だと思いました。(男性)
・鍋料理のだしはいつも市販のものを買っていたので、参考になりました。(女性)
・他のレシピに比べてシンプルで逆によかったです。(女性)
 
 

和風リゾット 白醤油風味

材料(1人分)
生米……………………………………………120g
玉ねぎ…………………………………………30g
チキンブイヨン…………………………………500g
モッツァレラチーズ………………………………30g
(とろけるチーズ ) 
白醤油…………………………………………20cc 
生クリーム………………………………………30cc
バター……………………………………………15g

作り方
(1) 鍋にバターを溶かし、あらみじん切りにした玉ねぎと生米をいためます。
(2) 玉ねぎがしんなりしたら中火にし、500ccのチキンブイヨンを3回に分け入れます。
  (水分がなくなったらまたチキンブイヨンをいれその動作を3回繰り返す。) 
(3) 最後のチキンブイヨンをいれて水分がある程度なくなり、米がアルデンテになった
  ら中火にし、生クリーム、白醤油、モッツァレラチーズを入れる。

料理時間
15分
●セールスポイント
出来上がりの時に米がアルデンテ(デンテは歯を意味し、歯ごたえのある程度とゆう意味)になっている状態が、一番食感がよくおいしくなるので、その所がポイントです。

(阿部様、岩手県)

2004年冬の人気投票で2位

●人気投票でのご感想●
・和風で作れるリゾットはしらなかったのですごく参考になって作ってみようと思っています。(女性)
・リゾットは子供も大好きなので白醤油で和風のリゾットにも挑戦したいです。(女性)
・リゾットは外で食べるもの!と思っていたが、今度作ってみたいと思いました。(女性)
・和風リゾットは簡単にできそうなので僕も挑戦してみます。このレシピを考えた方有難うございます。(男性)
・見た目がとても美味しそう〜。それにきれいです。どんな味がするのか、是非食べてみたいです。(女性)
・和風リゾットってありそうなのに思いつかなかった料理って感じでレシピを見て へ〜! って感心してしまいました。ぜひ作ってみたいです!(女性)
・リゾットは自分で作ったことが今までなかったのですが、このレシピを見て、作ってみようとおもわせてくれました。おいしくできるか、楽しみです。(女性)

和かるぼなーら

材料(1人分)
パスタ
ベーコン………………………………2枚
玉葱…………………………………1/4個
バター………………………………大1
卵……………………………………1個
牛乳…………………………………200cc 
白醤油………………………………大1
塩……………………………………少々
胡椒…………………………………少々
鰹節…………………………………適量
青葱…………………………………1本
刻み海苔……………………………適量
粉チーズ……………………………好み

作り方
(1) ベーコンを2cm幅に切る。玉葱は薄切り・青葱は小口切りにする。
(2) ボウルに卵・牛乳・白醤油・塩・胡椒を入れて混ぜる。
(3) フライパンにバターを溶かし(1)を炒める。
(4) パスタを茹でて加える。
(5) (2)を入れてサッとまぜて皿に盛り上に鰹節・青葱・海苔を散らす。
  好みでチーズをふる

●その他
(西川様、三重県) 2004年冬の人気投票で3位
●人気投票でのご感想●
・作ってみたくなった。(男性)
・簡単でおいしそう(女性)
・普通に作るカルボナーラでは、こってりで、もったりするけど、変り種でおいしそう。(女性)
・カルボナーラはいつも飽きてしまって最後まで食べられないのですが、これだったらさっぱり食べられそうな感じでよかった。(女性)
・パスタが大好きなので試してみたい(女性)
・脱マンネリに役立ちます(女性)
・「和かるぼなーら」にも興味津々です!!(男性)
・カルボナーラは和風で作れるなんて考えたことがなかったので是非作らせていただきたいと思いました。(女性)
・カルボナーラは好きでよく作るので、和風味も試してみたいと思います。(女性)
・。パスタ好きなので、和かるぼなーらもとても興味があります。写真がなかった事がちょっと残念でした。(女性)
・これなら主人も喜んで食べてくれそうです。(女性)
・和カルボナーラってどんな味なのかすごい興味があります。(女性)

簡単ホカホカ きのこ雑炊〜お正月太り解消!〜

材料(3〜4人分)
きのこ………………………………………(えのき100g、シメジ100g)
たまねぎ(中)………………………………半分
にんにく……………………………………1かけ(みじん切り)
生姜………………………………………1かけ(みじん切り)
青ねぎ………………………………………2本くらい
ごはん………………………………………茶碗2杯分くらい
白しょうゆ……………………………………大さじ1
ごま油………………………………………小さじ2
鰹節…………………………………………ミニパック1袋
卵……………………………………………2個

作り方
(1)下準備 
  きのこの石づき部分を取っておく。たまねぎをスライス(なるべくうす−く)。
  にんにく、生姜、青ねぎをみじん切りにする。
(2) 鍋にカップ4カップ半の水を入れ、鰹節、たまねぎ、にんにく、生姜を入れ沸騰させる。
(3) これに、ご飯を入れ、ほぐし沸かし、白しょうゆを加え、きのこを入れ、再び、沸い
  たらごま油、とき卵を入れ、一混ぜして、ふたをする。(*このとき味見して、味が
  薄ければ、白しょうゆを適量、加えると良い。)
(4) 食べる前に、鍋にねぎを散らして、1度、混ぜても良いし、盛ってから、上にのせて
  も良い。(お好みで)

料理時間
飯があれば、10分から15分くらい(遅くても25分あれば十分では、、。)
●その他
とてもシンプルで簡単です!おまけにお腹もふくれて、低カロリーで、美味しくいただけます。お正月太りなんかも解消できますよ!色合いも白しょうゆのおかげで、とても良い感じです!!きのこをしいたけやまいたけなど、種類を変えると香りなどで違う味が楽しめます。
(俊くんのまま様、京都府) 2004年冬の人気投票で4位
●人気投票でのご感想●
・きのこ雑炊の「お正月太り解消」というコメントに惹かれてしまいました。(女性)
・こ雑炊は健康的であっさりした感じして、とてもいいですね。(男性)
・雑炊はシンプルなだけに その味が活きてくると思いましたので選ばせていただきました。(女性)
・とてもヘルシーで美味しそうですね。作り方も簡単そうなのでぜひ自分で作ってみたい料理です。(男性)
・雑炊は疲れた胃にぴったり、ちょっと飲み過ぎた時にもいいかも、と思いました。(女性)
・雑炊食べたい!!(女性)
・このリゾットはシンプルだからこそ白醤油の風味を存分に発揮できるのだと思いますね。忙しい朝も二日酔いの朝もこのリゾットがあれば健康を維持できそう!!(女性)
 

ほかほか里芋鍋

ほかほか里芋鍋

材料(4人分)
里芋………………………………………………400g   

材料A
 水………………………………………………1000cc
 白しょうゆ………………………………………大さじ4
 酒………………………………………………大さじ3

豚薄切り肉………………………………………300g

材料B
 片栗粉…………………………………………大さじ1
 水………………………………………………大さじ2

三つ葉……………………………………………1束
七味………………………………………………少々

作り方
(1) 里芋は、皮を剥く
(2) 材料Aと共に火にかけ、煮立ったら肉を広げながら入れてアクを取りながら20分煮る
(3) 合わせた材料Bでとろみをつける
(4) ざくぎりの三つ葉をちらし、好みで七味をかけていただく

●コメント
白しょうゆの香りと、色を生かしたお鍋です。シンプルだけどおもてなしにもお勧めです
(びびがめ様、兵庫県) 2004年冬の人気投票で5位
●人気投票でのご感想●
・今の時期は、サトイモが美味しいですね。食べるときに、柚子をすって上から掛けて食べれば最高ですね。(女性)
・鍋に里芋を入れてしまう発想に感心してしまいました。インパクトがありました。(女性)
・里芋の鍋は、シンプルな中にも素材のおいしさが出せそうで一票入れました。(女性)
・WEB上でレシピと写真を見て、里芋鍋はどうしても作りたくなりました。(男性)
・白醤油の特徴が反映出来るレシピサトイモが大好きだから食べてみたい(男性)
・「里芋の鍋」って新鮮!ぬるぬる好きなので試してみたいです。(女性)
・里芋鍋は本当に体がほかほかしそうでおいしそうでした。(女性)

太田屋謹製あぶり餅

太田屋謹製あぶり餅

材料(4人分)
切り餅……………………………………………4個

*白しょうゆ………………………………………大さじ1
*みりん…………………………………………大さじ2
*水………………………………………………大さじ2
*片栗粉…………………………………………小さじ半分

きな粉と砂糖を1対1に混ぜたもの……………適量
楊枝………………………………………………24本

作り方
(1) 餅を6等分(1.5センチぐらい)したものを、皿に並べ、電子レンジ
  1〜2分加熱する。(様子を見てもう1〜2分する場合もある)
(2) (1)を楊枝にさす。
(3) *印の材料をよく混ぜ、電子レンジ1〜2分加熱し、とろっとしたあんを作る。
(4) (2)をガス火にかざして、焦げ目をつける。
(5) 材料のきな粉砂糖を皿に盛り、(4)を(3)にからめたものをのせる。

料理時間
約10分
●コメント
電子レンジで餅とあんを加熱するので、手早くできる。白しょうゆだから、見た目ではわからない甘辛味にみんなびっくり!!
(かおなし様、三重県) 2004年冬の人気投票で特別賞
●人気投票でのご感想●
・お餅大好きな夫婦です。上品なあぶり餅、冬と言わず年中食べたいです。(女性)
・お正月で余ってしまったおもちを有効活用できて素晴らしいレシピだと思います。(女性)
・餅系が大好きな私です。しろ醤油での味付けはどんな味なのかな(女性)
・京都のあぶり餅とは一味ちがって、すぐにできるので、不意のお客様には重宝します。おいしかったです。(女性)
・太田屋謹製あぶり餅はおやつにもなりそうで作ってみたいです。(女性)
・美味しそうで、作ってみたくなりました(女性)
・「太田屋謹製あぶり餅」は和菓子好きな私には超〜魅力的!!(女性)
・あぶり餅はざいりょうがあればてがるにできそう(男性)
・お餅と醤油の組み合わせはシンプルだけど最強だと思います。素材の味がいきます。(女性)
・簡単だし、おいしそうだなぁと思いました!私が一票入れますんで頑張って下さいね。(女性)
・美味しそう!白醤油という個性をいかしている気がします。(女性)

じゃが鮭ほうれんそういため

じゃが鮭ほうれんそういため

材料(2人分)
舞茸………………………………………一房
ほうれんそう………………………………一束
じゃがいも…………………………………2個
鮭…………………………………………300g
まいたけ…………………………………一房
みりん……………………………………大さじ一杯
酒…………………………………………大さじ一杯
白しょうゆ…………………………………小さじ一杯

作り方
(1) ほうれん草をあらい適当にきる
(2) じゃがいもは薄切りにし扇形にきる
(3) 鮭は骨と皮をとり、適当に切る
(4) 舞茸はほぐしておく
(5) サラダ油で(1)〜(4)をいためる
(6) いたまったら、白しょうゆ、みりん、酒、をまぜて味付けする。
(7) 皿にもってできあがり

料理時間
20分くらい
その他●
鮭とジャガイモとほうれん草は良く合います。白醤油を使ったことにより鮭とほうれん草の色鮮やかさが引き立ち食欲を増します
(らびっと様、滋賀県) 2004年冬の人気投票で特別賞
●人気投票でのご感想●
・ジャガイモと鮭とほうれん草が白醤油とマッチしてそうですね。和風でいけそう!(男性)
・簡単そうで、何処にでもある冬の定番材料で、健康的もいいので、是非作りたいと思います。(女性)
・『じゃが鮭ほうれんそういため』は、もうすぐ、一人暮らしを始めるので、ぜひ覚えたいレシピでした。(女性)
・男でも簡単に作れそう。酒のあてにいい(男性)
・じゃがいもと鮭を使った料理はとってもおいしそーに感じます。あー食べたい(女性)
・ジャガイモと鮭がとてもあいそうな気がしました。今度作ってみたと思いました。(女性)
・簡単に出来て、栄養があり、お酒のつまみにピッタリ(女性)
・簡単に手軽にできて、とてもヘルシーですね。白醤油のよさがでていると思います。(女性)
・野菜がたくさん取れそうで作ってみたくなりました(女性)