2004年07月06日更新

白しょうゆを使った料理レシピーコンテスト

 
先頭ページ 賃貸情報 白醤油 料理
菱太産業 太田屋守山工場 その他 リンク
 
レシピーコンテストの入賞料理(2004年春)
企画・プレゼント
企画・プレゼント
料理レシピーの募集
お得なホームページ情報
その他−1
JavaScriptサンプル集
顔文字、絵文字
 
 
その他−2
醤油味噌の訪問者数
懸賞企画の統計データ
 
 
その他−3
サイトの履歴
目的別マップ
 
 
   
2000年 2001年 2002年 2003年 2004年
コンテストの料理 2004年冬 2004年春 2004年夏 2004年秋

レシピーコンテストの料理レシピの紹介

春色和風スパゲティ

材料(4人分)
スパゲティ(乾) 1.6mm………………400g
レタス…………………………………1/2個
絹さや…………………………………100g
完熟トマト(中)…………………………1個
パセリのみじん切り……………………少々
オリーブオイル…………………………大2
    
A:にんにくの薄切り……………………1片分
  鷹のつめの小口切り………………少々
  スライスベーコンの細切り…………2枚分
 
白しょうゆ………………………………大1と1/2
塩こしょう………………………………各少々

作り方
(1)絹さやは筋とヘタを取り除く。完熟トマトは湯むきして種をとり、1cm角に切る。
  レタスは大きめに手でちぎる。
(2)スパゲティはたっぷりの熱湯に塩を加えゆでる。ゆで上がる直前に(1)の絹さやを
  入れ火を通し、スパゲティと一緒にざるに上げ、水気を切る。
(3)フライパンにオリーブオイル、Aを入れ火にかけ炒め、香りがたったら(2)と
  (1)のレタスを加えさっと炒め合せ、白しょうゆをまわしかけ味をつける。
  塩こしょうで味を調える。
(4)器に(3)を盛り、赤いトマトと緑のパセリを散らして出来上がり。

●料理時間●
約30分
●セールスポイント●
春を感じるさわやかなスパゲティです。
(貴田様、東京都) 2004年春の人気投票で1位
●人気投票でのご感想●
・写真が無いのが残念でした。でも想像するに美味しそう!(女性)
・春色和風スバゲッティは彩りも春らしくきれいだし、野菜もトマト、レタスに絹さやとたくさんとれて、ベーコンなども入っているので栄養的にもバランスがいいですよね。子どもも喜んで食べそうだなーと思いました。(女性)
・ただほんとに自分が食べたいって思ったので・・(女性)
・スパゲティとよく合いそうです。(男性)
・私は春色和風スパゲティを今晩さっそく作ってみようと思います。みんな喜びそう!(女性)
・パスタは大好きなので自分でも作ってみたいなあとおもいました。(女性)
・パスタが大好きなのでぜひ私も作ってみたいです。(女性)
・子供の好きなスパゲティ!是非一度作りたーいでーす!(女性)
 
 

ヘルシー 帆立と春キャベツの蒸し煮

材料(4人分)
春キャベツ……………………………1/2個(2cmの幅にカット)
千切り生姜……………………………1かけ
だしの素………………………………こさじ1/2
干し貝柱………………………………8個(お湯でもどしておく)


 酒……………………………………おおさじ3
 白醤油………………………………おおさじ1

作り方
(1)鍋にキャベツを敷き詰め、生姜・解した貝柱を乗せ、だしの素を振り掛ける。
(2)貝柱の戻し汁おおさじ1とAを加え蓋をして中火で10分蒸し煮にする。
(3)途中で一度混ぜる 
(4)味が染みたら器に盛って出来上が

●その他
(パパラッチョ様、茨城県) 2004年春の人気投票で2位
●人気投票でのご感想●
・手軽で美味しそう(女性)
・簡単でおいしそう(女性)
・簡単に出来ておいしそう。(女性)
・春キャベツとホタテの甘さがいい感じの味になってそうで、是非食べてみたいです。(女性)
・ホタテの味がしみて美味しかったです(女性)
・食欲をそそります。(女性)
・帆立と春キャベツのレシピは生姜が食欲をそそります。(女性)
・本当に簡単に作れて最高です。(女性)

簡単!春色白醤油やきそば

材料(2人分)
やきそば…………………………………2玉
キャベツ…………………………………半玉
しょうが…………………………………1cm角
にんにく…………………………………少し
しめじ…………………………………1パック
小えび…………………………………300グラム
白醤油…………………………………大さじ3
ごま油…………………………………大さじ1

作り方
(1)キャベツは3センチ角くらいにカット、しめじは小房にわけ、しょうが、にんにくは
  みじん切りにしておく。
(2)フライパンに油をえび、にんにく、生姜を炒めて、しめじ、キャベツも入れ、さっと
  炒める。そこにやきそばをほぐし入れて、さっと炒めて、白醤油をまわしかけいため、
  ごま油をまわしかけ、炒める。全体に火が通れば、できあがり!
(3)お好みでのりや、ごま、しそを、かけても美味しいです。

●料理時間●
 15分くらい
●その他●
とても簡単で美味しい1品です。
(俊くんのまま様、京都府) 2004年春の人気投票で3位
●人気投票でのご感想●
・やきそばは簡単で色鮮やかに仕上がり、こどもたちにもきれい!と喜ばれました。(女性)
・料理が苦手で面倒臭がりな私でもできる!やきそばにしめじの組み合わせは新鮮です。(女性)
・ソース味の苦手な私にはやっぱり白醤油やきそばが素晴らしい!我が家の定番にしたい!(女性)
・とても簡単でおいしそう。ぜひ我が家でも作ってみたいと思います。(女性)
・やきそばは気軽に誰にでもつくれそうでやってみたいって思いました。(女性)
・とても簡単で、美味しかったー!!(男性)
・白醤油焼きそばは野菜の発色がきれいで上品な味がたのしめそうですね。(女性)
・ネーミングも言いし、何しろ自分でも作れそうです。(女性)

太田屋謹製・豆乳ごまプリン

太田屋謹製・豆乳ごまプリン

材料(2個分)
*豆乳…………………………………300ml
*白練りごま…………………………大さじ3杯
*コーンスターチ(または片栗粉)……大さじ3杯
 
#白醤油………………………………大さじ3杯
#ハチミツ……………………………大さじ3杯
#りんご酢……………………………大さじ3杯

作り方
(1)鍋に*印の材料を入れ、泡だて器でよく混ぜる。
(2)それを火にかけ、休みなく泡だて器でかき混ぜながら、鍋底が見えフツフツする
  まで練る。
(3)それを器によそい、冷やす。
(4)#印の材料を混ぜる。
(5)(3)に(4)をかけて食する。

●料理時間●
7分(冷やす時間は省く)
●セールスポイント●
超簡単です。どろっとするまで焦がさないように泡だて器でかき混ぜるだけ!身体によいものばかりを材料にしたデザートのような・・?おかずのような・・?盛り付けはお皿に反してもそのままでも。お試しください。
(かおなし様、三重県) 2004年春の人気投票で4位
●人気投票でのご感想●
・おいしかも!簡単そうだし作ってみます!!(女性)
・これからの季節にぴったりだと思います。(男性)
・今までも何度か作ったことがあるのですが、豆乳ではないので、是非チャレンジしてみたいと思います。(女性)
・白醤油とごまプリンという組み合わせに興味がわきエントリーさせていただきました。(女性)
・やわらかくて栄養があってこれからの季節にぴったりです。(女性)
・豆乳ごまプリンはどんな味か興味津々。(女性)
・豆乳ブームであるにもかかわらずなかなか料理として使うことが難しいと思っていたので参考になった。(男性)
・豆乳ごまプリンを選んだのはミスマッチ感覚が楽しそうだからです。(男性)
・豆乳ごまプリンには驚きました。プリンなのにおかずにもなるというのがすごいと思います。(女性)
・とても美味しそうです。グランプリ目指して頑張ってください。(男性)
・簡単美味しそう。(女性)
・豆乳ごまプリンは体にも良さそうなので是非チャレンジしてみたいと思います。(女性)
・豆乳ごまプリンはヘルシーで体に良くて美味しいデザート。作って食べたいです(女性)
 

ほたるいかと春野菜の白醤油炒め

材料(4人分)
ほたるいか(ボイル)…………………1パック
さやえんどう…………………………1袋
うど……………………………………1/2本
白葱……………………………………1/2本
たけのこ………………………………小1/2本
白醤油…………………………………大さじ1
白みそ…………………………………大さじ1
みりん…………………………………大さじ1

作り方
(1)さやえんどうは筋を取って、下茹でしておく。
(2)うど、白葱、たけのこは、斜め薄切りにしておく。
(3)フライパンに油を熱し、白葱、うど、たけのこの順に炒める。
(4)(3)にほたるいかを加え、さらに炒め、白醤油、白みそ、みりんを加え、最後に
  さやえんどうを和える。

●料理時間●
約10分
●その他
素材のそれぞれの食感と旨味を楽しめる、簡単、スピーディーなレシピです。
(藤原様、兵庫県) 2004年春の人気投票で5位
●人気投票でのご感想●
・みためもすごくきれいだし、蛍烏賊と白醤油がすごくあいそうだったからです。(女性)
・季節感もあっておいしそう(男性)
・たらの芽とホタルイカ、春から初夏の私の大好物です。これまでは、たらの芽は天ぷら、ホタルイカはボイルして酢味噌をつける、という食べ方ばかりでしたが、このレシピを見て、新たな味わい方を見つけました。(男性)
・好物のホタルイカをあっさりした感じで白醤油で炒めてしかも簡単スピーディ!で出来る料理、、、気に入りました。(女性)
・ちょっと変わった春らしいメニューなので、是非挑戦してみたいです。(女性)

たらの芽の和風ドレッシングかけ

たらの芽の和風ドレッシングかけ

材料(4人分)
たらの芽………………………………100g
塩………………………………………少々

和風ドレッシング
 りんご酢………………………………大さじ1
 サラダ油………………………………大さじ2
 白しょうゆ……………………………小さじ1
 みりん…………………………………小さじ2
 こしょう…………………………………少々
 三温糖…………………………………ひとつまみ
 玉ねぎ…………………………………1/8個

作り方
(1)たらの芽は、塩を入れた熱湯で茹でて、水にとっておく。
(2)玉ねぎはみじん切りにし、水にさらす。
(3)和風ドレッシングの他の材料をボールに入れ、よく混ぜ、(2)の玉ねぎの水気を
  絞って加える。
(4)たらの芽は水気をよく絞って器に盛り付け、(3)のドレッシングをかける。

●料理時間●
約10分
●その他●
とても簡単で、さっぱりしたサラダです。
(levichan様、岡山県) 2004年春の人気投票で特別賞
●人気投票でのご感想●
・季節感ということでたらの芽を選びました。(女性)
・たらの芽は、天ぷらで食べて、おいしいが、他の食べ方がわからなかったので、今度参考にして作ってみようと思う。(男性)
・たらの芽のあたらしい食べ方が、参考になりました。食欲のない日も、さっぱりとおいしくたべられそうな、ヘルシーさも魅力に感じます。(女性)
・和風ドレッシングがなんとも美味そうだ。是非作ってみたい。(女性)
・ドレッシングも、梅を裏ごししてアレンジしても良さそうですね。油であげない願も、いいですね、材料も工夫次第ですよね、(女性)
・写真があって出来上がりの様子もよくわかり、春の素材をいかして食べられる、お互いの素材が楽しめそう。(女性)

ほろにがつくしんぼの炊きこみ御飯

ほろにがつくしんぼの炊きこみ御飯

材料(4人分)
米………………………………………540cc

材料A
 酒……………………………………30cc
 白醤油………………………………30cc
 塩……………………………………小匙1/2
 つくしんぼ……………………………両手一杯
 にんじん千切り………………………5cm分

作り方
(1)つくしんぼは、はかまを取り、みずにつけてあくをぬき3等分する。
(2)炊飯器に、米と少し少なめの水加減にし、材料Aを入れてふつうに炊く

●その他
白醤油の香りと、ひかえめなごはんの色が春らしく、我が家では、これでもかーと、つくしを入れて春を楽しみます、あれば、刻み海苔や、紅生姜、ゆかりなどをかけると、またちがった表情になります。
(びびがめ様、兵庫県) 2004年春の人気投票で特別賞
●人気投票でのご感想●
・ほろにが に惹かれました。ぜひ作ってみたいです。(男性)
・身近でとれるもので季節を実感できますね。特につくしは地元では佃煮にして食べていますが炊き込みは初めてなので来年はぜひとも作りますね。(女性)
・やっぱり季節の食材、なかなか食べれないつくしんぼに憬れてしまいます。子供の頃はとってきて食べたんですよねー、思い出とあわせワザでほんわかしてしまいました。(女性)
・最近は色々な山菜が栽培されていますが、土筆は無い様ですね、懐かしい味になりました。(男性)
・このレシピを見て、つくしんぼならまわりりにいっぱいありますからぜひ作ってみたいと思ったんです。(女性)
・つくしんぼの炊き込みご飯はつくってもらったものをぜひごちそうになりたい!(女性)
・つくしは食べられるというのはしっていましたが、実際にどう料理していいか分かりませんでした。このご飯はとってもおいしそうで、ぜひ作ってみたいです。ほろにがいもの、ゴーヤーとか大好きなので♪(女性)