2005年08月31日更新

白しょうゆを使った料理レシピーコンテスト

 
先頭ページ 賃貸情報 白醤油 料理
菱太産業 太田屋守山工場 その他 リンク
 
レシピーコンテストの入賞料理(2005年春)
企画・プレゼント
企画・プレゼント
料理レシピーの募集
お得なホームページ情報
その他−1
JavaScriptサンプル集
顔文字、絵文字
 
 
その他−2
醤油味噌の訪問者数
懸賞企画の統計データ
 
 
その他−3
サイトの履歴
目的別マップ
 
 
   
2005年 2006年 2007年 2008年 2009年
コンテストの料理 2005年春 2005年夏 2005年秋 2005年冬
レシピーコンテストの料理レシピの紹介

白醤油肉団子スープ

材料(4人分)
豚ひき肉…………………………300g
しょうが……………………………ひとかけ
 (すったもの、みじんぎり)
塩…………………………………小さじ1/2
こしょう……………………………少々
白しょうゆ…………………………大さじ1
お酒………………………………大さじ1
水…………………………………50cc
卵…………………………………1個
片栗粉……………………………大さじ1
しめじ……………………………ひとかぶ
春雨………………………………20g
大根………………………………1/4
にんじん…………………………1/2
ほうれん草………………………ふたかぶ
にんにく…………………………1片
サラダ油…………………………大さじ1
ごま油……………………………小さじ1

白醤油肉団子スープ

煮汁
 白しょうゆ………………………大さじ2
 お酒……………………………大さじ1
 水………………………………3カップ
 だしのもと………………………大さじ2
 鶏がらスープ…………………小さじ1
 塩………………………………少々

●作り方●
(1)豚ひき肉に塩、酒、しょうゆ、こしょう、卵、しょうが(すったもの)を入れて粘りが
  出るまでまぜる。最後に片栗粉を入れて更に粘りが出るまでねる。
  まるくまるめる。だいたい、8個くらい作ります。
(2)しめじをばらし、春雨を水で戻す。だいこん、にんじんはいちょう切り。
  ほうれん草は軽く塩ゆでして、冷水で冷やし、一口大に切る。
(3)フライパン(深めの)に、サラダ油を入れ、にんにくとしょうがをいれ香ってきたら
  しめじを入れ炒めて、煮汁を入れます、煮立ったら、肉団子を入れ、時々あくをとり、
  だいこん、にんじんをいれ10分から15分煮る。春雨、ほうれん草を入れ煮て
  仕上げにごま油をたらす。

●料理時間●
20分
●料理のポイント
ひとつのフライパンで簡単にでき、メインのおかずにもなり、寒い時はあったまる。 また、野菜もバランスよくとれて、とーってもおいしいです。肉団子のうまみが、 スープと合っていて和と中華の合作のようなさっぱりだけど 奥の深い味です。 野菜は冷蔵庫に残ったものは何でもあいます、ほうれん草は青梗菜でもよいし、 じめじはしいたけやまいたけや何でもあいます!
(やぶっち様、神奈川県) 2005年春の人気投票で1位
●人気投票でのご感想●
・子供が、あまり肉を食べないので、スープなどの肉団子はよく食べるので、とても参考になりました。色の黒くならずに、暑いので少し冷まして出そうかと思っています。(女性)
・白醤油の肉団子スープがとても美味しそうで作って食べてみたいです。(女性)
・作ってみました!とっても美味しくて家族皆が美味しいって言ってくれたので皆さんにもおすすめです!(女性)
 

簡単ピースの白醤油炊き込み御飯風

材料(4人分)
米…………………………………540cc
酒…………………………………15cc
白醤油……………………………45cc
塩…………………………………5cc
グリンピース(冷凍)………………3/4カップ
あれば 刻み海苔や木の芽………適宜

簡単ピースの白醤油炊き込み御飯風

●作り方●
(1)米は30分前にといでざるにあげる
(2)炊飯器に(1)の米と酒、白醤油、塩、水を入れて、普通のみず加減で炊く
(3)炊けたら、グリンピースを加えさっと合わせる
(4)刻み海苔や木の芽を添える

●その他
炊き込みご飯風だけどさっと混ぜるだけの豆ご飯です。春に大好きな豆ご飯ですが、 白醤油ベースにすると、どことなく上品に仕上がります。今回は、手ごろな冷凍品に しましたがグリンピースや豆類は、旬のものが手に入るともっとおいしいです
(びびがめ様、兵庫県) 2005年春の人気投票で2位

●人気投票でのご感想●
・豆ご飯大好きですが、いつもお塩を入れてるので、白醤油を使うとどんな味わいになるのかやってみたい。(女性)
・白醤油での炊き込みご飯のレシピは、醤油を入れても色が綺麗なので是非やってみたいと思います。(女性)
・白醤油は使ったことがないので、是非使っておいしいご飯をつくりたい(女性)
・白醤油で炊き込みご飯は我が家の定番なので簡単ピースの白醤油炊き込みご飯は味も想像できて楽しかったです。(女性)
・いつも普通の醤油でたいているので今度試してみようと思いました。(女性)
・グリーンピースの炊き込みご飯は懐かしい味がしてきそうです。(女性)
・シンプルで簡単に作れそうなところがいいと思います。私は本当に白醤油が大好きで、煮物や鍋物には必ず使っているのですが、是非この料理、作ってみたいです(女性)

豪快!だけど美味しい!まるごと新玉葱の姿煮

材料(4人分)
新玉葱……………………………4個
豚挽肉……………………………100g
{酒…………………………………大匙1
 味醂………………………………大匙1
 白しょうゆ…………………………大匙1}
だし………………………………2カップ
砂糖………………………………大匙2・1/2
味醂………………………………大匙2
生姜汁……………………………小匙1
水溶き片栗粉
 (片栗粉…………………………大匙1
  水………………………………大匙1)
油…………………………………適宜
浅葱………………………………適宜
 
大根………………………………300g
ごま油……………………………適宜
しろ醤油…………………………適量

●作り方●
(1)新玉葱の皮を剥き、根を切る。
  (*煮崩れしない様に根の部分は極薄く削る様に切る。)
  その部分に浅く十文字に隠し包丁を入れる。
(2)鍋を加熱し、油を広げ、中火で豚挽肉を炒める。全体に色が変わったところに
  { }内の材料を加え、混ざり合ったら一旦取り出す。
(3)引き続きその鍋で(1)の玉葱・だし・砂糖・味醂・白しょうゆを加え強火で加熱し、
  沸騰したら中火にし、蓋をして20分前後煮る。
  (*玉葱によって柔らかく煮上がる時間に差が出ると思いますので注意して下さい)
(4)(3)の玉葱が柔らかくなったら(2)を戻し入れ、生姜汁を加え、水溶き片栗粉で
  とろみをつける。
(5)器に(4)を崩さない様に盛り、刻んだ浅葱を散らして出来上がり。

●ポイント
新玉葱は瑞々しく柔らかく甘味が強いのが特徴です。加熱をするとその特徴が美味しさの源です。ですから加熱時間に気を付けて下さい。加熱しすぎると解けてしまいますので注意してください。「挽肉をそぼろにする事が上手に出来ない!」という人は炒める前に挽肉と{ }の内の材料を混ぜ合せ、4〜5本の菜箸を使って炒めると出来ます。
炒めた挽肉を取り出すと、そぼろが硬くならず旨みも失わないのでお勧めです。
(ままっち様、熊本県) 2005年春の人気投票で3位
●人気投票でのご感想●
・新玉葱大好きです。薄くスライスして醤油とかつおぶしでたべるシンプルな食べ方をよくします。姿煮も簡単に作れそうで、やってみようと思います。ただ、この新玉葱レシピの写真ものってると、もっと想像しやすくていいと思います。(女性)