2006年09月22日更新

白しょうゆを使った料理レシピーコンテスト

 
先頭ページ 賃貸情報 白醤油 料理
菱太産業 太田屋守山工場 その他 リンク
 
レシピーコンテストの入賞料理(2006年夏)
企画・プレゼント
企画・プレゼント
料理レシピーの募集
お得なホームページ情報
その他−1
JavaScriptサンプル集
顔文字、絵文字
 
 
その他−2
醤油味噌の訪問者数
懸賞企画の統計データ
 
 
その他−3
サイトの履歴
目的別マップ
 
 
   
2005年 2006年 2007年 2008年 2009年
コンテストの料理 2006年春 2006年夏 2006秋 2006冬
レシピーコンテストの料理レシピの紹介

夏のさっぱり、ウメ-!シンプルパスタ

材料(4人分)
スパゲティー…………………300グラム
しょうが………………………1センチ角(すりおろし)
青シソ…………………………5枚(千切り)
梅干…………………………大粒4個(タネを抜いて、つぶす)
白醤油………………………大さじ2
サラダ油……………………大さじ1
大根…………………………4分の1(すりおろす)

●作り方●
(1)材料の下ごしらえしておく。
(2)スパゲティーを茹でる。
(3)スパゲティーを油を敷いたフライパンに入れしょうが、青しそ、
  白醤油を混ぜ合わせ、火を止め、梅干を合わせる。
(4)お皿に盛り、大根おろしを好みで、付け合わせる。

●料理時間●
20分くらい
●その他
とても簡単で、とてもさっぱりして美味しい!!誰にでも簡単に出来ますよ−!お好みで、かつお節や海苔をかけてもグッド!味に物足りなさを感じたら、少し白醤油を加えても美味しいですよ。暑いときにさっぱり美味しい1品です。
(俊くんのママ様、京都府) 2006年夏の人気投票で1位
●人気投票でのご感想●
・夏のさっぱり、ウメー!シンプルバスタを家族で食べたいです。(女性)
・シンプルパスタは作ってみたい
・とっても美味しそ〜う♪「豚しゃぶの琥珀ゼリーしょうゆかけ」は暑くて食欲がない日にはもってこいですね!!食べてみたいです!(男性)
・豚しゃぶの琥珀ゼリーしょうゆかけは涼しげで食欲もでそうです。(女性)
・健康的なレシピを選びました。「豚しゃぶの琥珀ゼリーしょうゆかけは」は豚に肉にビタミンBで夏バテを防止したいレシピですね!(女性)
・ほんとにさっぱりしてておいしそうでした(女性)
・食欲の無くなる暑い時期でも梅のさっぱりした風味で食欲がわきます。(女性)
・これなら私にもささっと作れそう&美味しそうというので、「夏のさっぱり、ウメー!シンプルパスタ」に。(女性)
・ウメー!シンプルパスタはすぐにでも作りたいです。(女性)
・夏は毎年ばててしまって、あまり食欲がでないのですが、『夏のさっぱり、ウメー!シンプルパスタ』は、とてもおいしそうで、食欲が沸いてきました!!(女性)
・夏のさっぱり、ウメ〜!シンプルパスタに挑戦してみました。(我が家はミョウガを追加)この季節にぴったり!家族もウメ〜と食べてくれました(笑)
・シンプルパスタは家にあるものでさっとできるところがよいですね。レシピにある物の他に冷蔵庫に余っている野菜などをちょこちょこっと入れてもおいしそうですね。(女性)
・梅パスタ。さっぱりと美味しそうです。チャーハンにも、なりそうです。工夫したいです。(女性)
 

海老チーズマヨ炒め

材料
海老…………………………300g
小麦粉………………………適量
卵……………………………1コ
マヨネーズ……………………大1
サラダ油………………………大1
ニンニク………………………1片
塩………………………………少々
胡椒……………………………少々
とろけるチーズ…………………5枚


 生クリーム……………………大1
 白醤油………………………小1
 マヨネーズ……………………大3

青梗菜…………………………2株

●作り方●
(1)青梗菜は茹でる。ニンニクはみじん切りにする。
(2)海老は殻をむく。背ワタを取る。
  小麦粉をつけて卵をつける。
(3)フライパンにマヨネーズ・油を入れて海老を焼く。
(4)ニンニクを加える。
(5)塩・胡椒をする。
(6)チーズを入れて溶けてきたらAを入れてサッと炒める。
(7)皿に青梗菜を丸く置いて海老を置く。

●その他
白醤油なので色が付かないから海老の色がきれいです。マヨネーズの白も黒くならずにできます。
(三月様、三重県) 2006年夏の人気投票で2位
●人気投票でのご感想●
・写真があればもっと良かった。作ってみたいですね。(女性)
・醤油を使ったエビのチーズマヨなんてたべたことないので。(女性)
・海老のチーズマヨ炒め。最高です。毎日食べても飽きません。やっと美味しい酒の肴に出会えました。(男性)

豚しゃぶの琥珀ゼリーしょうゆかけ

材料(2人分)
豚ロースうすぎり……………160グラム
レタス…………………………3枚
水菜…………………………60グラム
トマト…………………………1個
レモン…………………………少々

<ゼリー>
だし汁………………………1/2カップ
みりん………………………大さじ1/2
白しょうゆ……………………大さじ1
昆布茶(粉末)………………小さじ1
塩……………………………少々
粉ゼラチン…………………小さじ1弱

●作り方●
(1)ゼリーを作ります。
  だし汁、みりん、白しょうゆ、昆布茶、塩を合わせ火にかけ
  沸騰寸前で火を止め混ぜながら粉ゼラチンを加え
  器に流し、あら熱がとれたら冷蔵庫で20分ほど冷やします。
  固まったら0.5センチ四方に切ります。
(2)豚肉は熱湯で色が変わるくらいさっと茹で、冷水にとり水切りします。
(3)トマトはくし形に水菜は5センチ長さに切ります。
(4)レタスは手で一口大にちぎります。
(5)器に野菜と肉を盛ります。
(6)上からゼリーをのせ、レモンを添えます。

●その他
琥珀色の白しょうゆゼリーが涼しさを演出します。火にかける前になめてみて、やや塩からいくらいの味がポイントです。ゼリーをお肉に巻いていただきます。ゼリーの量で塩分を加減できるので良いですよ。おもてなしにぴったりです。
(江崎様、埼玉県) 2006年夏の人気投票で特別賞
●人気投票でのご感想●
・冷しゃぶは好きで夏はよく食べます。白醤油でつくったゼリードレッシングはお肉や野菜とよくからまっておいしそう。ぜひ試してみたいです。(女性)
・アイデア賞をあげたいくらいに素晴らしいですね。豚しゃぶのタレの代わりに、ゼリーをかけて、肉を琥珀ゼリーで巻いて食べるとは、アイデアですね。ぜひ私も作ってみたいと思います。(女性)
・ナイスアイディア!白醤油だから醤油の色はあまりつかないし、見た目きれいだし、豚しゃぶだからスタミナつくのにサッパリ。。ぜひ作ってみたいです!!(女性)
・豚はパワーがあるし、ゼリーで涼しさを演出できるから夏のおもてなしにはぴったり!でも白醤油でないときれいなゼリーにならないんでしょうね(普通のお醤油だとちょっと黒っぽくなりそう)(女性)
・夏レシピの豚しゃぶゼリーしょうゆかけは涼しげでいいですねぇ(女性)
・気になります、琥珀ゼリー?白醤油てどういうものなんでしょうか?(女性)
・豚しゃぶの琥珀ゼリーのしょうゆかけは早速今晩作ってみようと思いました。(女性)