2007年09月11日更新

白しょうゆを使った料理レシピーコンテスト

 
先頭ページ 賃貸情報 白醤油 料理
菱太産業 太田屋守山工場 その他 リンク
 
レシピーコンテストの入賞料理(2007年春)
企画・プレゼント
企画・プレゼント
料理レシピーの募集
お得なホームページ情報
その他−1
JavaScriptサンプル集
顔文字、絵文字
 
 
その他−2
醤油味噌の訪問者数
懸賞企画の統計データ
 
 
その他−3
サイトの履歴
目的別マップ
 
 
   
2005年 2006年 2007年 2008年 2009年
コンテストの料理 2007年春 2007年夏 2007年秋 2007年冬

レシピーコンテストの料理レシピの紹介

たらの芽とアボガドの生ハム巻き、白醤油ソース

材料

たらの芽とアボガドの生ハム巻き、白醤油ソース

【主材料】
 たらの芽……………1P
 アボガド……………1個
 レモン………………1/2個
 玉葱…………………1/4個
 ケッパー……………小1

【調味料】
(A)
 白醤油………………大2
 サラダオイル…………大3
 白ワインビネガー……大1
 胡椒…………………適量

●作り方●
(1)玉葱をみじん切りにして30分、水にさらす。
  ケッパーは玉葱と同じくらいの大きさにみじん切りにする。
(2)たらの芽は茶色い部分を剥いて塩茹でする。
  茹でたらサッと水にくぐらせてあら熱を取って水気をよくきる。
  アボガドは半分に割って種を取り、櫛形に1センチ厚さに切って
  レモン汁をまぶしておく。
(3)たらの芽とアボガドを生ハムで巻く。
(4)(1)の水気をしっかり絞りAと合わせて上からかけ、トマトをあしらって供する。

●ポイント
※ドレッシングはオリーブオイルでもOKですが、サラダ油系の方が白醤油の香りがはえるようです。
(飯田様、東京都) 2007年春の人気投票で1位
●人気投票でのご感想●
・生ハム巻きに白醤油ソースの組み合わせはとっても気になります。食べてみたいです!(女性)
・見た目が豪華でおいしそう、でも簡単そうなのでホームパーティなどで使えそう。(女性)
・季節感があり、家で出すにはちょっとおしゃれ。ぜひ作ってみたいです。(女性)
・最近アボカドの料理に興味があったので食べてみたのも作ってみたいのも、同じレシピになりました。(女性)
・アボカドを生春巻きで巻く!彩りも綺麗ですよね。白醤油なら彩を邪魔しないのが良さそうです!(女性)
・季節を感じさせる料理だと思います(女性)
・たらの芽は天ぷらしか食べ方を知らなかったので参考になりました。(女性)
・ドレッシングの香りを大切にしています。(男性)
・お料理なんて斬新でお洒落なのかと感動しました、お店のメニューにあったらきっと注文するでしょう(女性)
・アボガド、生ハムにたらの芽とは意外です。さらに白醤油ソースとは!!おもてなしメニューにも使えそうですね。ビールにもワインにも合いそう♪(女性)
・アボカドだいすきでよく食べます。いつもは普通のわさび醤油で食べていました。白だと見た目のキレイさもそのままだし、よさそう!(女性)
・これはいろいろなお酒に合ったレシピですね。(男性)
・たらの芽のほろ苦さと白醤油の相性が決めてだと思います♪(女性)
・アボガドが大好きでよく購入します。いろいろな食べたかをして美味しくたべたいです。(女性)
・天ぷらくらいしか思いつかないたらの芽の料理法ですが、簡単に、彩りよく、おいしそうに仕上がっていると思います。(女性)
・たらの芽が大好きなので来年は是非作ってみたい(女性)
・お店の前菜に出てきそうなちょっとオシャレな感じがして、とても美味しいそうですね。生ハムと白醤油の組み合わせが気になります。(女性)
・目から鱗!!おもてなし料理に良いかな・・小洒落てますね。どんな味なのか想像がつきませんね。(女性)
 

簡単!低カロ あっさり春野菜丼

材料(4人分)

ごはん………………4杯
春キャベツ…………4分の1(千切り)
玉ねぎ………………4分の1(スライス)
水菜…………………8分の1(3センチでカット)
にんじん……………2分の1本(千切り)
しょうが………………1センチ角(すりおろし)
青シソ………………2枚(千切り)
梅干…………………大粒1個
             (タネを抜いて、つぶす)
白醤油………………大さじ2
鶏ミンチ………………200グラム

●作り方●
(1)下ごしらえする。
(2)フライパンに、サラダ油を少しひき、鶏ミンチとしょうが、玉ねぎを白しょうゆで、
  よく炒める。(味は少々濃い目でOK)
(3)ここに、キャベツとにんじん、水菜を入れさっと、炒める。
(4)ご飯をどんぶりに入れて、(3)を上にのせ、青シソと梅をのせていく。

●料理時間
20分くらい
●その他
とても簡単で,美味しい!!誰にでも簡単に出来ますよ−!お好みで、野菜を減らしたり増やしたりできます。味に物足りなさを感じたら、少し白醤油やみりんを加えても美味しいですよ。
(俊くんのママ様、京都府) 2007年春の人気投票で2位
●人気投票でのご感想●
・・簡単につくれそうなのと、「低カロ」というのに惹かれました
・家にあるもので簡単に出来るのが魅力です。(女性)
・あっさり春野菜丼は写真はなかったのですが私は野菜が大好きなので食べてみたいとおもいました。ただの醤油ではなく白醤油というのがとても美味しそうに感じられました。(女性)
・春野菜丼、とってもおいしそうです。ロールキャベツも、今までのものとは違ってレパートリーに加えてみようと思います。(女性)
・春野菜丼は低カロリーで簡単にできそうなので、ぜひ作ってみたいと思いました。(女性)