2007年09月11日更新

白しょうゆを使った料理レシピーコンテスト

 
先頭ページ 賃貸情報 白醤油 料理
菱太産業 太田屋守山工場 その他 リンク
 
レシピーコンテストの入賞料理(2007年夏)
企画・プレゼント
企画・プレゼント
料理レシピーの募集
お得なホームページ情報
その他−1
JavaScriptサンプル集
顔文字、絵文字
 
 
その他−2
醤油味噌の訪問者数
懸賞企画の統計データ
 
 
その他−3
サイトの履歴
目的別マップ
 
 
   
2005年 2006年 2007年 2008年 2009年
コンテストの料理 2007年春 2007年夏 2007年秋 2007年冬

レシピーコンテストの料理レシピの紹介

白醤油で和風焼きロールキャベツ♪

材料(4人分)

キャベツの葉……………8枚

(a)
 キャベツ………………1/8個
 人参……………………1/3本
 玉ねぎ…………………1/2個
 しいたけ………………2個

木綿豆腐………………1丁(300g)

(b)
 白醤油………………大1.5杯
 塩……………………少々
 かつおぶし…………ひとつまみ

油……………………適量
片栗粉………………大1.5杯

キャベツの葉を蒸した汁
         ………1.5カップ


白醤油………………大2杯
塩……………………小1杯
昆布…………………2〜3cm×2枚
オリーブオイル………適量
にんにく………………1かけ

●作り方●
(1)蒸し器に水をはり、昆布を入れ、キャベツの葉を蒸す。
  (汁はとっておく)
(2)(a)を全てみじん切りにし、油で炒める。
  しんなりしてきたら軽く水切りした豆腐をくずし入れ、水分が少なくなるまで
  炒めたら(b)で味付けし、水溶き片栗粉をいれ火をとめる。
(3)キャベツの葉に(2)を包み、にんにくを熱し香りを出したオリーブオイルで
  表面を焼く。
(4)(1)の蒸し汁を火にかけ、白醤油、塩で味付けし少し煮詰めたら、
  皿に盛った(3)にかける。

●料理時間
40分
●ポイント
暑い夏でもさっぱりと食べられるロールキャベツです。
そして出汁は昆布と野菜の旨みだけ!夏ばてした身体にもとってもやさしく、香りを効かせたにんにくでもりもり食べられます。
具に火が通っているので表面をさっと焼くだけの簡単レシピです。
(斉藤様、埼玉県) 2007年夏の人気投票で1位
●人気投票でのご感想●
・ほんとにおいしそう。ロールキャベツを和風にアレンジにするセンスにびっくりです。(男性)
・白醤油の上品な味と香り、色合いが生かされたとてもいいレシピだと思います。(女性)
・和風ロールキャベツって初めて知りました。今度挑戦してみようと思います。(女性)
・ロールキャベツというと、コンソメで煮てトマトソースやホワイトソースをかけて…というのが定番と思いこんでいました。和風でしかも白醤油を使うと、アッサリ上品にしかもコクのある味に仕上がりそうです。関西出身の主人も喜びそう^^(女性)
・そのため本来は洋食であるロールキャベツを日本風にアレンジしたところが気に入っています。日本料理をこれからも現代風にアレンジしてもっと頑張って作ってください(男性)
・ロールキャベツが夏にも美味しく食べられそうでとてもいい発想ですね。(女性)
・ヘルシーな料理で、簡単に作れそう!ありがとう。作ってみたい。(女性)
・今まで、ロールキャベツは洋風で敬遠していましたが、これなら大丈夫。。(女性)
・ロールキャベツ、こんな感じで和風に味付けして作ると子供からお年寄りまで、食べれて重宝すると思います♪ぜひぜひ作ってみたいです!!!(女性)
・焼きロールキャベツはアイデアが斬新で、どんな味がするのか食べてみたいと思いました。(女性)
・和風のロールキャベツなんて発想が無かったのでビックリでした!!でもとても魅力的で、是非作ってみたいと思いました(^^♪
・出汁が昆布と野菜の旨みということですごくあっさりしてておいしそうだと思いました。(女性)
・キャベツを蒸して蒸し汁を使うのが、野菜の甘みや栄養をひきだしていいですね。お肉ではなくお豆腐なので夏にぴったりです。冷たくしてもおいしそうです。(女性)
・さっぱりしていて身体にもよさそうですね(男性)
・ロールキャベツはちょっとした工夫で可愛く美味しく見せられるというのを実証してくれたように思います。お客様が来られたときの一品に作りたいです。(女性)
・オリーブオイルで表面を焼くのが面白いと思いました。(男性)
・私も白醤油を使ってロールキャベツを作りますが、このアイデアは私も利用してみたいです。私のはシンプルなロールキャベツなのでこんなオシャレな感じに作れたら良いです。(女性)
・ロールキャベツはベーコンのだしで牛乳仕立が我が家の定番なので7201番を是非試してみようと思います。(女性)
 

超簡単!!夏のさっぱり、豆腐おかず

材料(4人分)

木綿豆腐………………1丁
にんにく………………ひとかけすりおろす
青ねぎ…………………4分の1 みじん切り
白しょうゆ………………大さじ1
酢………………………大さじ1
ごま油…………………小さじ1

●作り方●
(1)材料の下ごしらえしておく。
(2)フライパンにごま油をしき、青ねぎとにんにくを入れて炒める。
  これに、酢と白しょうゆを入れ、少し炒め火を止める。
(3)器に、豆腐を一口サイズにカットしたものを並べ、この上に、(2)をかけ、
  できあがりです。

●料理時間
10分くらい
●その他
とても簡単で、とてもさっぱりして美味しい。誰にでも簡単に出来ます。お好みで、かつお節をかけてもグッド。暑いときにさっぱり美味しい1品です。
(俊くんのママ様、京都府) 2007年夏の人気投票で特別賞
●人気投票でのご感想●
・こう暑いとやっぱりさっぱりとした物が食べたいですね!!作るのは簡単で美味しいものがいいです。豆腐は体にもいいので一度作ってみようと思います!!
・暑くなってくると、食欲がなくなるので、さっぱりとした豆腐の料理が食べてみたいです。(女性)
・今、豆腐ダイエットをやっていて、豆腐料理に行き詰っていました。早速試してみたいと思います。(女性)
・いつもの冷奴メニューが簡単でちょっとおしゃれでいいなって思いました。(女性)
・暑い時に台所に長い時間立つのは地獄のようなものです。このメニューは、簡単でスタミナもあってヘルシー!しかも、白醤油だから見た目もさっぱりですよね。私も何か一品考えてみます。(女性)
・夏に涼しげなおかず。良いですね。(男性)
・豆腐のは、簡単でおいしそう(女性)
・豆腐おかずはとても簡単ですが、たれの素材の組み合わせは想定外でした。(男性)
・暑いときさっぱり美味しくて簡単にできるのがいいですね。(男性)
・暑くなってくると、どうしても食欲が落ちます。このお豆腐料理は それほど沢山のカロリーを必要としない私たちに ぴったりです。(女性)
・ともかく簡単にできるのがいいと思います。醤油が決めて。(男性)
・夏にはやっぱりさっぱり豆腐おかずがいいです
・お豆腐!夏はやっぱりさっぱりとお豆腐とお醤油でしょう!簡単そうだし、作ってみたいです。(女性)
・豆腐好きなので一度試してみたいです。
・夏はやっぱりさっぱりしたものがいいですね
・夏の暑い時にさっと作れておいしそう。じゃこなどをトッピングしてカルシウムプラスなど応用も利きそう。(男性)
・簡単だけどしっかり栄養が取れそうなので(女性)
・この暑さを乗り切るためにも、コノレシピ早速作ってみます。(女性)
・料理下手な私にとって、このお豆腐のおかずは簡単に作ることが出来そうで気に入りました。(女性)
・働く主婦にとって短時間で出来るメニューはとっても助かります。いつもとちょっと違う豆腐の食べ方がとても美味しいそうです。(女性)