2008年01月22日更新

白しょうゆを使った料理レシピーコンテスト

 
先頭ページ 賃貸情報 白醤油 料理
菱太産業 太田屋守山工場 その他 リンク
 
レシピーコンテストの入賞料理(2007年冬)
企画・プレゼント
企画・プレゼント
料理レシピーの募集
お得なホームページ情報
その他−1
JavaScriptサンプル集
顔文字、絵文字
 
 
その他−2
醤油味噌の訪問者数
懸賞企画の統計データ
 
 
その他−3
サイトの履歴
目的別マップ
 
 
   
2005年 2006年 2007年 2008年 2009年
コンテストの料理 2007年春 2007年夏 2007年秋 2007年冬

レシピーコンテストの料理レシピの紹介

ネギピラごぼうチャーハン

材料(4人分)

白しょうゆ……………………大さじ1
はちみつ(または砂糖)……大さじ1
酒……………………………大さじ1
ごま油………………………大さじ1
ごぼう………………………1本
青ねぎ………………………1本
玉子…………………………2個
冷ご飯………………………茶碗4杯分

●作り方●
(1)材料の下ごしらえしておく。
  ごぼうをささがきにして、酢水につけてあくを抜く。
  青ねぎはみじん切りにする。
  ボールに玉子を溶き、そこにご飯を入れて、混ぜる。
  《ご飯のかたまりがないようにすること》
(2)なべに、よく水を切ったごぼうを入れて、蜂蜜、白しょうゆ、酒を
  順にいれながら炒める。
  ある程度を水分が飛んでから青ねぎ、ごま油を入れさっと炒める。
(3)油をひいて熱したフライパンに、ご飯と玉子を混ぜたものをいれ軽く炒め、
  そこに(2)を入れ、さっと炒めて出来上がり。
  味が物足りなければ、少し白しょうゆを、入れて炒めてください。

●料理時間●
20分くらい
●その他
野菜中心のご飯ものです。ご飯をまぜなければ、1品にもなります。とても簡単で、経済的です。
(俊くんのママ様、京都府) 2007年冬の人気投票で1位
●人気投票でのご感想●
・自分で作ってもみたいし、食べてもみたいです。(女性)
・ネギピラごぼうチャーハン、つくりました。とっても美味しかったです(女性)
・ネギのチャーハンなので、文句なし(女性)
・ごぼうが入ってるのでお通じによさそうに思います(男性)
・ネギピラごぼうチャーハンは普通の醤油でつくってみた。おいしかった。これが、白醤油で作るとどんな味になるのかちょっと楽しみ。(女性)
・美味しそう!(男性)
・ネギとごぼうと白醤油がすごくあいそうだと思いました。ヘルシーだしたくさん食べれそうなので私も作ってみます(女性)
・一人暮らしの身でも出来そうです。(女性)
 

ほっこり。酒粕の鶏ぐらたん

材料(2人分)

ほっこり。酒粕の鶏ぐらたん

豆乳(または牛乳)…………300ml
薄力粉………………………大さじ5
白しょうゆ……………………大さじ1
バター………………………大さじ1
酒かす………………………30g
白ねぎ………………………15cm
長いも………………………50g
鶏ミンチ……………………100g
青ねぎ(トッピング)…………少々
溶けるチーズ………………好きなだけ
こしょう………………………少々

●作り方●
(1)白ねぎは斜めに薄くスライスする。
  長いもは3mm位の半月に切り、鶏ミンチとともに軽く湯がいておく。
(2)片手鍋に、豆乳と薄力粉を入れて、火にかける前に泡だて器でよく混ぜる。
(3)混ざったら弱火で混ぜながら加熱し、沸騰してきたらちぎった酒かすを
  入れて煮溶かす。
(4)次に、白ねぎのスライス、長いも、鶏ミンチも加えてとろみがでるまで煮る。
(5)バターと白しょうゆ、こしょうを加えて味を調える。
(6)器に流しいれ、溶けるチーズ、青ねぎをトッピングする。
(7)魚焼きグリルで少し焦げ目がつくまで焼く。(オーブン可)

●調理時間●
30分位
●その他
(たぴあん様、兵庫県) 2007年冬の人気投票で特別賞
●人気投票でのご感想●
・酒粕はカラダが温まるのでいいですねっ。是非、試してみたいレシピですっ!(女性)
・この時期ちょうどよさそうで良いですね。(男性)
・私が選んだ酒粕のぐらたんは、酒粕好きの私にはぴったりの料理なので、作ってみようと思っています。(男性)
・「ほっこり。酒粕の鶏ぐらたん」は中々思いつかないアイデアだと思います。レシピを読んでるだけで美味しそうでした。(女性)
・酒粕の鶏ぐらたんは、酒粕の和風とグラタンの洋風がミックスされているのでとても気になりぜひ食べてみたいです。また酒粕を使っているので今の寒い季節にピッタリの料理だと思います。(女性)
・酒粕がポイントですね。冬にぜひ作ってみたいです。素敵なレシピです。(女性)
・これからの季節 酒粕のグラタンは かなり 魅力的です。(女性)
・グラタンといえば洋風なイメージですが和風のグラタンでしかも酒粕を使うという斬新な発想に一票投票しました。味が想像できないですが一度作ってみたいです。(女性)
・単なる和風グラタンではないので、年配の方も十分満足しそう。ぜひ作って食べてみたいと思います(女性)
・グラタンに酒粕を使うという斬新なアイディアに興味を持ちました。今までになかった組み合わせなので、是非今度作ってみたいです(女性)