2009年01月20日更新

白しょうゆを使った料理レシピーコンテスト

 
先頭ページ 賃貸情報 白醤油 料理
菱太産業 太田屋守山工場 その他 リンク
 
レシピーコンテストの入賞料理(2008年秋)
企画・プレゼント
企画・プレゼント
料理レシピーの募集
お得なホームページ情報
その他−1
JavaScriptサンプル集
顔文字、絵文字
 
 
その他−2
醤油味噌の訪問者数
懸賞企画の統計データ
 
 
その他−3
サイトの履歴
目的別マップ
 
 

 

2005年 2006年 2007年 2008年 2009年
コンテストの料理 2008年春 2008年夏 2008年秋 2008年冬

レシピーコンテストの料理レシピの紹介

秋鮭とイクラの親子パスタ

材料(2人分)

鮭…………………2切れ
イクラの白醤油漬
    ……………お好みの量
ニンニク…………半分〜1かけ
     (スライス・みじん切りどっちでもOK)

バター………………適量
オリーブオイル………適量
酒……………………大1
白醤油………………大1
みりん………………大1

●作り方●
(1)鮭をグリル等で焼きます。
(2)焼きあがったら骨と皮を取り除いて一口サイズにします。
  白醤油・酒・みりんを煮立たせて火を止めて
  鮭を入れて30分位味を染み込ませます。
(3)パスタを好みの茹で加減まで茹でます。
(4)フライパンにオリーブオイルとバターを入れて
  ニンニクを弱火で風味が出るまで炒めたら
  (3)の味の染みた鮭を汁ごと入れてパスタを入れます。
  好みの味加減でシオ・コショウを振ります。
  (イクラと鮭の塩分があるので控え目が良いかと思います)
(5)火を止めてパスタを皿に盛り付けてイクラを乗せて完成です

●料理時間
下準備を含めると40分
●その他
地元で獲れた鮭とイクラです♪
白鮭って言う種類で焼いて食べるばかりだと飽きるので
色々と作ってみてます o(^o^)oウキウキ
はらこ飯のパスタバージョンです!
(lastmoon様、宮城県) 2008年秋の人気投票で1位
●人気投票でのご感想●
・調理過程を詳細に知りたいですね。おいしそうだと思います。(女性)
・とても、おいしそうでぜひ家庭でもつくってみたい一品でした。とても参考になりました。(女性)
・パスタですがとってもおいしそうです。洋風のような和風のようなですね。(女性)
・パスタはぜひ試食してみたいです!!!とってもおいしそうだし、意外とあっさりしているんじゃないかと思います。(女性)
・さけも、いくらも大好き!ぜひ作って食べてみたいです!
・パスタ大好きなので食べてみたいです!(女性)
・先日、お醤油の入れたパスタを作って、焼きそばのような見た目になりました。味はともかく、これではダメだと思いました。見たらレシピの中にパスタがあったので、嬉しくなりました。
・良いレシピです!(男性)
・美味しそうですね、機会が有れば作ってみたいです。(男性)
・白醤油だと色がつかないんですか?そうだといろいろな料理に使えますね。パスタなんかは和風な味なんだけど洋風に見えますね。和洋折衷、和中折衷の料理ができるので感動です。しょうゆ味のソイチュー何かできますね。特に、パスタは食べてみたいですね。(女性)
 

簡単 、コリッコリッ♪鶏なんこつ 白しょうゆ揚げ

材料(4人分)

とりなんこつ……………300グラム
白しょうゆ………………大さじ1
黒コショウ(白でもOK)
      ………………少々

片栗粉…………………大さじ4杯くらい
揚げ油…………………適量(鍋にあわせて)

●作り方●
(1)ビニール袋に、なんこつ、白しょうゆ、黒コショウをいれて、もむ。
 そして、片栗粉をまんべんなく、かかるように、もむ。
 これを10分くらいは、冷蔵庫で寝かす。
 (時間がなければ、省略してもいい)

(2)なべに揚げ油を入れて、180度くらいに温める。
 そこに、(1)のなんこつをいれて、揚げて、出来上がりです♪

●料理時間
20分くらい
●その他
とても簡単です。食感が、良いです。ご飯にも、お酒にもあう、一品です
(りょうすけママ様、京都府) 2008年秋の人気投票で2位
●人気投票でのご感想●
・鶏なんこつ白醤油揚げ、これもまたよいです! いいお味なんでしょうね! 簡単にささっとつくれるのもグッドです。白醤油は和洋中とバリエーションの広がる使い方、風味を生かした料理ができあがりますね。(女性)
・軟骨に今こっているのでこのレシピはぜひ作ってみたいです(女性)
・軟骨が好きなので、今回はこのレシピが一番でした。(女性)
・これをつまみに熱燗を飲みたいです(男性)
・鶏なんこつは、こりこりして歯ごたえの良い、又食欲が出てくるような気がして、是非作ってみたいと思います。(男性)
・鶏軟骨の大好きなので白醤油で味付けて揚げるなんて絶対美味しい!!(女性)
・鶏なんこつは自分の為(コラーゲンたっぷりなので)にぜひ作りたい一品です。(女性)
・鶏なんこつは、自分でも簡単に作れそうです!自分で作れば沢山食べられますよね!安上がりですし。。。気に入りました!!(女性)
・なんこつの唐揚げは簡単でおつまみに良さそうっ♪ぜひぜひマネしてみようと思いましたっ!(女性)
・子供と主人が鳥なんこつ好きなのですぐに目がいきました♪自分でも作れそうで美味しそうなのでこれに決めました(*^^*)(女性)
・元々私自身がナンコツのこりこりとしたあの食感が好きであり、唐揚げが大好きなので食べたいと思いました。(女性)

白醤油とキャベツのほっこりポタージュ

材料(4人分)

キャベツ………… 1/8個
玉ねぎ…………… 1/2個
牛乳……………… 250cc
水………………… 150cc
生クリーム……… 50cc

オリーブoil………大さじ1/2 
白醤油……………大さじ1+1/2
塩………………… 少々
パセリ…………… 適量
黒胡椒…………… 適量

白醤油とキャベツのほっこりポタージュ

●作り方●
(1)キャベツはざく切り、玉ねぎは薄切りにし、鍋に水とオリーブoilとともに入れ
 弱火で柔らかくなるまで煮込む

(2)柔らかくなった具材をミキサーにかけペースト状にしてから
  牛乳・生クリーム・白醤油を入れて弱火で温め、塩加減を調整する

(3)最後にパセリと黒胡椒をのせて完成

●料理時間
約30分
●その他
※お料理のポイントは、常に弱火で煮込むことです。
弱火で煮込むことにより食材本来の甘みと、濃厚な香りの白醤油が絶妙な美味しさを引き立てあいます。

このレシピは、キャベツの変わりにカリフラワーにしてもまた違った味わいのポタージュが楽しめます。
(古谷様、東京都) 2008年秋の人気投票で3位
●人気投票でのご感想●
・ポタージュに醤油を使うというアイデアは、とても斬新だと思いました。生クリームも入って体が温まりそうなメニューなので、これからの季節に是非食べてみたいと思いました。卵の醤油漬けは、簡単なのにとてもごはんが美味しく食べられそうなレシピでした。手早く美味しくできるのは朝ごはんにぴったりです。(女性)
・今回食べてみたいと思った理由は、ポタージュと白醤油の組み合わせに意外性があったからです。(女性)
・ポタージュに白醤油は斬新でびっくりしました。(女性)
・キャベツのレパートリーが少ないので是非作ってみたいと思いました。(女性)
・ポタージュスープに醤油を入れるとはすごいアイデアだと思います。ストーブの上にのせておけば煮込めますね。さっそく試してみようと思います。(女性)
・この寒い季節にはポタージュがとても恋しくなりそう。しかも白醤油で味付けしてあるのは興味津々の味です。(女性)
・いつも中途半端に残ってしまうキャベツ。何かの料理に適当に混ぜて消費してますが、スープにしてしまう発想はなかったので是非作ってみたいです。(女性)
 

冬瓜の中華スープ

材料(4人分)

水…………………1リットル
冬瓜………………1/4個
玉子………………2個
ねぎ………………1/4本
中華のだし(味華)
おろししょうが……少々
ゴマ油……………少々
白醤油……………大さじ1
片栗粉……………大さじ2

冬瓜の中華スープ

●作り方●
(1)1リットルの水に中華のだしを入れで1センチに切った冬瓜を柔らかくなるまで煮る
(2)おろししょうが、白醤油を入れ、水でといた片栗粉を入れとろみをつける
(3)(2)に溶き玉子と刻みねぎ、ゴマ油をいれる

●料理時間
20分
●その他
冬瓜の色を綺麗に見せるのがポイントです。そのためには白醤油が欠かせません。
(フローレン様)
(フローレン様、愛知県) 2008年秋の人気投票で特別賞
●人気投票でのご感想●
・でも実際自分で作るとなると、揚げ物は面倒なのでどうしても敬遠しがちです。スープなんかだと忙しくてもサっと作れるので便利で良いと思い投票しました。(女性)
・瓜は、昔一度食べたきりで、最近ご無沙汰なので、とても懐かしくなりました。体が暖まりそうで、冬ならでは。。。って感じがしました。(女性)
・体があったまることで有名な冬瓜ですが、なかなか料理の仕方がわからず、白醤油でスープにすればいいのだと解りました。我が家は、白醤油大好きです。(女性)
・今の時期があったかい物が美味し句感じる時期でもあり我家では中華系スープが人気なので是非作ってみます。(女性)
・冬瓜の煮物はお袋の味。唐辛子をピリット利かし食欲をそそる夏の食卓の1品でした。このスープも美味しそうなので冬瓜を見つけたらチャレンジ!!です。(女性)
・お豆腐やスープにはやはり白醤油が合う気がします。どれもとても美味しそうで、特に冬瓜が大好きな私は冬瓜の中華スープを作ってみたいと思います。(女性)
・冬瓜の透明感がすごくおいしそう、そしてとても体が温まる感じで、ぜひ作ってみたいです。(男性)

揚げワンタン秋の彩りあんかけ

材料(1人分)

市販のワンタン…………6個
揚げ油…………………適量

(あん)
 だし汁…………………200cc
 椎茸……………………1枚
 シメジ…………………適量
 エリンギ………………適量
 茄子…………………1/4本
 鮭のほぐし身…………少量
 酒………………………少量
 みりん…………………少量
 白醤油…………………適量
 水溶き片栗粉…………適量

(トッピング)
 茹で栗(剥き身)のみじん切り
       ………………適量

●作り方●
(1)市販のワンタンを油できつね色に揚げて油をきっておきます。

(2)下ごしらえをします。
 椎茸は、1/4に切ります。シメジとエリンギは、食べやすい大きさに手で裂きます。
 茄子は、半月切りにして水に浸します。

(3)あんを作ります。
 鍋に、だし汁・椎茸・シメジ・エリンギ・茄子・酒・みりんを加えて火を通します。
 そして、鮭のほぐし身を加えて白醤油で味を調えます。
 味が調ったら、水溶き片栗粉を少しずつ加えてトロミをつけて火を止めます。

(4)フライパンで茹で栗(剥き身)のみじん切りをから煎りして香りをよくします。

(5)お皿に、揚げワンタンを並べてその上にあんをかけます。
 仕上げに、栗をふりかけて完成です。

●その他
和風のワンタンスープにしようと思いましたがパッとしないので、ワンタンを揚げて秋の食材を使ってあんかけにしてみました。仕上げに、栗をふりかけてより秋らしくてみました。栗の甘みと和風あんの一体感がポイントです。
(Kazuya.S様、静岡県) 2008年秋の人気投票で特別賞
●人気投票でのご感想●
・ワンタンは写真が無いのが残念ですが、あんかけが好きなので作ってみたいです。(女性)