2009年01月21日更新

白しょうゆを使った料理レシピーコンテスト

 
先頭ページ 賃貸情報 白醤油 料理
菱太産業 太田屋守山工場 その他 リンク
 
レシピーコンテストの入賞料理(2008年冬)
企画・プレゼント
企画・プレゼント
料理レシピーの募集
お得なホームページ情報
その他−1
JavaScriptサンプル集
顔文字、絵文字
 
 
その他−2
醤油味噌の訪問者数
懸賞企画の統計データ
 
 
その他−3
サイトの履歴
目的別マップ
 
 

 

2005年 2006年 2007年 2008年 2009年
コンテストの料理 2008年春 2008年夏 2008年秋 2008年冬

レシピーコンテストの料理レシピの紹介

白醤油と玉子餡のあったか煮込み豆腐

材料(2人分)

玉子…………………… 1個
出汁…………………… 400cc
酒……………………… 大さじ1
みりん…………………大さじ1/2
白醤油…………………大さじ2+1/2
片栗粉…………………大さじ1

絹ごし豆腐……………1丁
薬味(葱、山葵、鰹節)
     ………………… 少々

●作り方●
(1)豆腐は水気を切っておく。
  鍋に出汁を沸騰させ、酒・みりん・白醤油を加え
  煮立ててから、片栗粉を少量の水(分量外)に溶いて回し入れ餡を作る

(2)(1)の餡を沸騰させ、玉子を溶きほぐしたものをまわしいれる

(3)豆腐を2等分し、さらに1センチ間隔で切り目を入れる。
  1人前の小鍋に移し替え上から(2)の玉子餡をかけ火にかける。
  沸騰したら薬味をのせて完成。

●料理時間
15
分 (豆腐の水切り時間を除く)
●その他
※お料理のポイントは、玉子を餡に入れるときは必ず煮立たせること。
 フンワリとした食感の餡が完成します。
(古谷様、東京都) 2008年冬の人気投票で1位
●人気投票でのご感想●
・煮込み豆腐は見るからに美味しそうで冬にピッタリなレシピだと思います。白醤油を使うことによって上品さが漂いますね。(女性)
・これはおいしそうです。食べてみたいです。(男性)
・見た感じだけでこれだと思いました。すごく美味しそうで、食べてみたいですね。(男性)
・これからの季節にぴったりの料理です。あったまりそうで最高!(男性)
・雪がちらつく寒い冬に、フィットするレシピだと思います。(男性)
・京都はお豆腐が美味しいので是非白醤油と玉子餡の煮込み豆腐を作って子供に食べさせたいと思います。(女性)
・あったか煮込み豆腐はこれからの季節の食卓に欲しいあたたかさがあり、白醤油の味とがとても引き立つお料理だと思い投票しました。(女性)
・ノミネートされているレシピのなかで、この料理が一番良いなと思いました。これからのさむい季節には、体があたたまり美味しいものは欠かせませんもんね。(女性)
・寒い冬の夜にお腹からほっと温まるとても優しい料理だなと思いました。白醤油なので色がつかないので、卵の黄色が映えてとてもおいしそうでした(女性)
・すごく胃がほっとするような温かな料理だなと思いました。冬は何かと宴会などでたくさん食べることが多いので、こういった料理で、しかもしろ醤油が玉子と豆腐の色を崩さずに使っているところがとてもいいなと思います。すごくうまく白醤油を使っている料理だと思いました(女性)
・今晩にも食べてみたい料理です。(女性)
・私でも簡単に作れてとっても季節感があったので投票しました。(女性)
・仕事で遅く帰ってくる主人の夜食に良さそうです。温かくてお腹にもやさしい、是非作ってみたいです!(女性)
・餡で豆腐が温かいのでこの季節にぴったりです。(男性)
・白醤油の良さを引き出していそうなレシピを選びました。煮込み豆腐は実に美味しそうですね〜(女性)
・参考にさせてもらい、ぜひ作ってみたいです(男性)
 

卵の白醤油漬け

材料(1人分)

卵黄……………………1個分
白醤油…………………大さじ2
にんにく………………1かけ

●作り方●
(1)小さめの器に卵黄を入れ、薄くスライスしたにんにくと白醤油を入れる。
(2)冷蔵庫で1日寝かすとできあがり!
(3)そのままでも、お酒のあてにもGOOD!!!
  また、卵をあつあつのご飯にのせて、上からネギをかけて、
  漬け込んでおいたにんにくとしょうゆを少しまわしかけると最高♪

//
(4)(3)に黒ごま、ごま油をかけたらまた違った味わいに!

●その他
とろ〜りとろける卵が口の中でねっとり絡み付いてたまりません!!!
前の日の夜に仕込んでおくと次の日の朝ごはんにぴったり!!
冬の朝寒くて朝ごはんを作るのは大変・・・という時にも、かんたんでおいしい料理です♪
においが気になる時はにんにくを省いてもいいです♪
(まい様、東京都) 2008年冬の人気投票で2位
●人気投票でのご感想●
・卵の醤油漬けは、簡単なのにとてもごはんが美味しく食べられそうなレシピでした。手早く美味しくできるのは朝ごはんにぴったりです。(女性) 
・卵の白醤油漬けは白醤油の美味しさや魅力を一番シンプルに美味しく味わえるレシピだと思い、とても食べたくなりました。(女性) 
・美味しいそう(女性) 
・卵白醤油漬けは自分でも簡単に出来そうな一品なので投票しました。美味しそうなのに材料が少ないのが最高。いくらでも御飯が進みそうです。(女性) 
・卵の白醤油漬け、想像しただけでおいしそうです! やっぱり、シンプルなものはストレートにおいしいですよね!(女性) 
・簡単でおいしそう(男性) 
・卵の白醤油漬けは、最高のご飯のお伴になるような気がします。単純な卵かけご飯よりも、ずっとコクがあっておいしそうです。ぜひ食べて見たいと思いました。(男性) 
・玉子かけご飯最高!実は作れそうなのはこれだけなので・・・(男性) 
・せっかく新米の美味しい時期なので、シンプルにごはんの美味しさを楽しめる卵ご飯が大好きです。 この卵の白醤油付けは白醤油ならではの黄身の色が鮮やかでとても美味しそうです。(女性) 
・卵の白醤油漬けは、はまりそうなので作ってみたいと思います(女性) 
・シンプルで簡単。私にも作れそう。でも、やっぱりシンプルなのが、一番美味しいと思います。(女性) 
・卵の白醤油漬けは、おいしいお醤油でないとNGな感じですね!よだれでそうです!!(女性) 
・簡単に出来て美味しそう。(男性) 
・食べてみたい卵の白醤油漬けはご飯が止まらなくなりそう。(女性) 
・卵の白醤油漬け本当に簡単でおいしそうで素晴らしいです。(男性) 
・簡単な材料で美味しそう、黄身を味噌に漬けたの食べて事があり、多分しょうゆも美味しいと思う白しょうゆは使ったことがないが 色がきれいに仕上がるそう(女性)
・簡単に出来るだろうけど にんにくをいれる・・・って考えたことがなかったので斬新。(女性)
 

忙しいときのお助け一品 中華風スープ

材料(4人分)

水………………………4カップ
かつお節………………10g
 (なければ、粉末かつおだし小匙半分)
白しょうゆ………………大さじ1
ごま油…………………大さじ2分の1
豆腐……………………半丁
乾燥ワカメ………………大さじ1
玉ねぎ…………………4分の1
にんじん………………4分の1

●作り方●
(1)鍋に水を入れ、湯を沸かし、沸いたら、かつお節(粉末だし)を入れる。

(2)(1)の玉ねぎ、にんじんの千切りしたものと、豆腐(適当にカット)、ワカメを、入れ、
野菜が、しんなりしたら、白しょうゆ、ごま油を入れて、混ぜる。
このとき、味見をして、白しょうゆの加減をする。

(3)味見OKのあと、(2)の火を止め、器に取り分けてください。お好みで、
ラー油を入れても美味しいです。

●料理時間
10〜15分くらい
●その他
とても簡単です。超忙しいときは、ポットのお湯を、使って水を沸かす時間を、省略、本当にあっという間ですよ。野菜も、豆腐もなければ、省いて、ワカメスープでもOKです。青ねぎや生姜をいれても、おいしいですよ。
(りょうすけママ様)

(りょうすけママ様、京都府)

 

●人気投票でのご感想●
・忙しいときのお助け一品 中華風スープ作りました!!簡単だし、かなり美味しかったです!家族にも好評でした☆(女性)
・とても魅力的だと思いました。(男性)
・季節感があり、手軽にできそう(男性)
・寒い日のお助けスープですね。(女性)
・お助け中華スープは簡単ですぐ作れそう!(女性)

白玉おしるこポンチ

材料(1人分)

茹でた白玉団子……………6個 
水…………………………150cc
抹茶の粉末or宇治茶の粉末
     ………………………適量
粒あん………………………適量
ハチミツ……………………少量
白醤油………………………少量

(具)
 リンゴ………………………1/8個
 パイナップル缶……………1切れ
 桃缶………………………1/2切れ

(トッピング)
 イチゴ………………………2個 
 砕いたコーンフレーク
      ……………………少量
 ミントの葉

●作り方●
<下ごしらえ>
リンゴ・パイナップル・桃は、食べやすい大きさに切ります。
イチゴは、ヘタを取って4等分に切って冷凍庫で凍らしておきます。

(1)鍋に、水を加えて沸騰させます。
  そこに、抹茶の粉末or宇治茶の粉末を溶かします。

(2)粒あん・リンゴ・パイナップル・桃を加えて火を通します。

(3)火が通ったら、ハチミツと白醤油で味を調えます。

(4)茹でた白玉団子を加えて火を止めます。

(5)器に盛って、上にイチゴと砕いたコーンフレークを散りばめて
  ミントの葉を飾って完成です。

●その他
「おしるこ」と「フルーツポンチ」を合わせてみました。塩の代わりに白醤油で甘さを引き出します。温かいフルーツと冷たいイチゴの温度差を、そしてコーンフレークのサクサク感を白玉団子と一緒に楽しんで下さい。お茶の香りで大人っぽさも感じられると思います。
(Kazuya.S様)
(Kazuya.S様)  
●人気投票でのご感想●
・白玉おしるこポンチに、白醤油を 使用されている事にビックリしました。(女性)
・おやつにあったかいものがほしいこの季節かなりアツアツにしてみて熱いと冷たい食感ポンチたのしめそう(女性)
・白玉おしるこポンチなんかは、食べたいような??ちょっと気になります。(女性)
・おしるこ大好き、ママに作ってもらうんだ。(男性)
・おしるこに白醤油とはすごいですね。どんな味になるのか興味深々です。(女性)
・当地では白醤油はほとんど見かけないので、実に興味津々。和菓子作りが趣味ですから、ぜひ挑戦してみたい。(男性)