2010年02月23日更新

白しょうゆを使った料理レシピーコンテスト

 
先頭ページ 賃貸情報 白醤油 料理
菱太産業 太田屋守山工場 その他 リンク
 
レシピーコンテストの入賞料理(2009年夏)
企画・プレゼント
企画・プレゼント
料理レシピーの募集
お得なホームページ情報
その他−1
JavaScriptサンプル集
顔文字、絵文字
 
 
その他−2
醤油味噌の訪問者数
懸賞企画の統計データ
 
 
その他−3
サイトの履歴
目的別マップ
 
 

 

2005年 2006年 2007年 2008年 2009年
コンテストの料理 2009年夏 2009年秋 2009年冬 2009年春

レシピーコンテストの料理レシピの紹介

トマトと白醤油の冷製パスタ

材料(2人分)

トマト……………………1個
玉ねぎ…………………… 1/4個
ツナ缶…………………… 1/2缶
青じそ…………………… 2枚
ニンニク…………………1かけ
オリーブオイル…………… 大さじ2
白醤油…………………… 大さじ3
米酢………………………大さじ1
ロングパスタ……………… 200g
            (太さはお好みで)
塩………………………… 適量

トマトと白醤油の冷製パスタ

●作り方●
(1)トマトは一口大に、玉ねぎ・青じそは千切り、ニンニクはみじん切りに、
  ツナ缶の汁はよく切っておく
(2)フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ火にかけ、
  薫りが出てきたら玉ねぎを入れ炒め、火が通ったらトマトとツナをいれ
  油をなじませる
(3)トマトに軽く火が通ったら、白醤油と米酢を入れひと煮立ちさせたのちに
  冷やしておく
(4)パスタを表示時間通りに茹で、氷水で冷やしてから(3)とまぜあわせ、
  塩気が足りなければ、塩で調整する。青じそをのせて混ぜながらいただきましょう!

調理時間●
約15分(具の冷やし時間含まず)
●その他
旬の完熟トマトと白醤油を使って、冷たいパスタをいただきましょう!
(古谷様、東京都) 2009年夏の人気投票で1位
●人気投票でのご感想●
・白醤油よさ(色が濃く出ない)があると一番思うから。(女性)
・パスタに白醤油は、色がきれいなのでいいなと思いました。(女性)
・暑い夏、冷製パスタはとっても食欲をそそりますね!!おいしそうです。ぜひ我が家でも作ってみたいです。(女性)
・しょうゆの使い方に苦心しています。しかも、パスタにあわせてのアイディアに関心しました。(女性)
・こってりしていそうで、でもあっさりなのかな?!?!とっても美味しそうです。また和風でも洋風でもないような、とってもお洒落なパスタだと思いました★(女性)
・盛り付けがとても綺麗で目を惹かれました。(女性)
・トマトと白醤油のパスタは作ってみたいなと思いました。おいしそう。(女性)
・白醤油がいいアクセントになっていると思う
・素材の味が生き生きしてそうで良いかと思います。(男性)
・さっぱりしていて美味しそうなので、選びました。これなら食欲がない時でも食べられそうです。どうか1番になれますように。(女性)
・暑い季節にさっぱり白醤油パスタをたべて見たいです。(男性)
・チャレンジしてみたくなるレシピなので親しみやすい。(女性)
・冷製パスタを作ってみたいです。(男性)
・白醤油の香りとにんにくの香りが引き立って食欲がでそうですね。(女性)
・冷静パスタ作っちゃいました!!美味しかった。(女性)
・変わっている料理があまり出来ないので、作ってみたいと思いました。(女性)
 

簡単!パワフル にんにくチキン丼ぶり〜♪

材料(4人分)

鶏肉(もも)………………300g
白醤油…………………大さじ1
酒………………………大さじ1
にんにくパウダー………大さじ2分の1
黒コショウ………………小さじ1

玉ねぎ…………………2分の1
ご飯……………………4杯分
              (お好みで加減)
青しそ…………………4枚 
もみのり…………………適量

●作り方●
(1)鶏肉を一口大にカットする。玉ねぎをスライス、青しそを千切りしておく。
(2)耐熱ボールに、鶏肉と玉ねぎと白醤油、酒、にんにくパウダー、黒コショウを入れて、混ぜ合わせる。
(3)これをレンジに入れ、8分〜10分ほどチンする。(途中、レンジを開け、ボールの中身を混ぜ合わせ熱の通りをよくしてください。)
(4)これを、丼ぶりにもったゴはんに、のせて、青しそ、もみのりを散らす。

●料理時間
15分くらい
●その他
とても簡単です。鶏肉からでるダシが、グッドです!鶏肉の苦手な人は、豚肉でも、美味しいですよ。
(りょうすけママ様、京都府) 2009年夏の人気投票で2位
●人気投票でのご感想●
・このにんにくチキン丼はおじさんでも簡単に作れそうなので一度挑戦してみたいです。(男性)
・食べてみたいです(男性)
・スタミナもついて食欲もそそりそうな夏にぴったりの料理だと思います。(女性)
・料理は頻繁に作りますが、白醤油でも試してみたいです。(女性)
・ok(男性)
・間単で、デンシレンジを使っているところが暑い夏にぴったりで、スタミナをガッツリつけたい時に食べたいです。(女性)
・にんにくとチキンがぴったりあっててすごくおいしそうです。絶対作ろうと思いました(女性)
・にんにくチキンぶりのレシピを見て、是非作ってみたいです。とっても美味しそうなイメージを持ったので(o^-^o)(女性)
・ニンニクが好きなのでぜひ自分でも作ってみたいと思いました。(女性)

夏野菜の明太子ソース

材料(2人分)

好みのサラダ野菜……1パック
白醤油…………………大さじ1
明太子…………………1腹
マヨネーズ……………大さじ1
レモン汁………………大さじ1

●作り方●
(1)明太子をほぐして、白醤油、マヨネーズ、レモン汁を加えてソースを作る
(2)好みの野菜を洗って食べやすい大きさに切り、器に盛って、ソースをかける。

●その他
白醤油を加える事でソースの味が引き締まり、色よく仕上がります
(きょうこ様、熊本県) 2009年夏の人気投票で特別賞
●人気投票でのご感想●
・明太子ソ−スはすぐにでも出来そうでね。家ではマヨと濃い口醤油で作りますが一度白醤油で試してみたい!!(女性)
・夏野菜の明太子ソースは自分でも作れそうなシンプルさがいいです。(女性)
・明太子をパスタ以外に使うなんてことがなんとも目からうろこでした。(女性)
・イチゴカスタードにはびっくりです。(女性)
・おいしそうですね。参考になる。(男性)

夏イチゴのカスタード

材料(2人分)

イチゴ……………………1パック
白醤油……………………少々
卵黄………………………1個
コーンスターチ……………大さじ1
牛乳………………………カップ1
砂糖………………………大さじ1
ミント

トマトと白醤油の冷製パスタ

●作り方●
(1)卵黄と砂糖、牛乳、コーンスターチ、白醤油でカスタードクリームを作る
(2)イチゴを洗って食べやすい大きさに切り、カスタードクリームで和えて
  器に盛りミントを添える

●その他
(まみ様、熊本県)  
●人気投票でのご感想●
・白醤油を甘いデザートに使う発想がすごいと思いました。味が想像つかないので食べてみたいです。(女性)
・とってもおいしそう!!!ぜひ作ってみたい!!!(女性)
・めちゃくちゃ子供達が喜びそうなので、内緒で作って、喜ばせようと思います。(女性)
・魅力あります!(女性)
・夏イチゴのカスタードソースが綺麗でとってもおいしそうです。(女性)
・白醤油といえども イチゴと醤油の組み合わせにびっくりしました。食べてみたいような みたくないような・・・試してみようかな と思いました。
・どうしても固定観念があって醤油と果物は受け入れにくいです。(女性)