2010年06月02日更新

白しょうゆを使った料理レシピーコンテスト

 
先頭ページ 賃貸情報 白醤油 料理
菱太産業 太田屋守山工場 その他 リンク
 
レシピーコンテストの入賞料理(2009年冬)
企画・プレゼント
企画・プレゼント
料理レシピーの募集
お得なホームページ情報
その他−1
JavaScriptサンプル集
顔文字、絵文字
 
 
その他−2
醤油味噌の訪問者数
懸賞企画の統計データ
 
 
その他−3
サイトの履歴
目的別マップ
 
 

 

2005年 2006年 2007年 2008年 2009年
コンテストの料理 2009年夏 2009年秋 2009年冬 2009年春

レシピーコンテストの料理レシピの紹介

豚の白醤油ソテー

材料(2人分)

ロース豚肉………………2枚
塩こしょう…………………少々
米粉………………………適量
菜種油……………………適量
白醤油……………………適量
大根卸し、戻したワカメ、イタリアンパセリ
    ……………………各適量

豚の白醤油ソテー

●作り方●
(1)ロース豚肉2枚をたたいて切れ目を入れ塩こしょうを振っておく。
(2)肉に米粉をまぶし、フライパンに菜種油を引き肉を焼き、最後に白醤油で味を整える。
(3)器に盛り大根卸し、戻したワカメ、イタリアンパセリを添える

●その他
(まみ様、熊本県) 2009年冬の人気投票で1位
●人気投票でのご感想●
・豚の白醤油ソテーは簡単に出来て、味も美味しそうで、子どもたちも喜んでくれそうなので選びました。(男性) 
・素材の色が活かされていてとてもおいしそうです。焼き物に白醤油をという発想が我が家にはなかったので、目からウロコがって感じです。(男性) 
・これは食欲を誘いました!是非、自分でも作ってみたいです。(男性)
・画像で一番おいしそうなものを選びました。戻したワカメのアイデアがいいなと思いました(女性)
・豚のソテーが白醤油を使うことでもっとおいしくなりそうなので作ってみたいです。(女性) 
・手軽に作れて、ヘルシーなレシピだと思いました。ご飯にもお酒類にも合いそう!(女性)
・豚の油分を白醤油でさっぱりした味になりそう。(女性) 
・美味しそうですね。豚肉料理で頑張ってください。(男性)

白しょうゆ鶏皮丼

材料(6人分)

鶏の皮……………………2パック
山芋………………………1本
大根………………………1本
わさび……………………適量
刻みのり…………………適量
白醤油……………………大10
みりん……………………大5
砂糖………………………大3
にんにく……………………大3
しょうが……………………大2
しらす……………………1パック

白しょうゆ鶏皮丼

●作り方●
(1)鶏皮を一口大に切り、白しょうゆ、みりん、砂糖、にんにく、しょうがで
  付け込みます(出来るだけ長く付けるといいです)
(2)付けた鶏を焼きます。
(3)温かいご飯の上に盛りつけ、大根、山芋を下ろしトッピングして、しらす、
  のりをまぶす。

●その他
タレに漬け込む時間を出来るだけ長くすると美味しいです。
(特盛様、愛知県) 2009年冬の人気投票で2位
●人気投票でのご感想●
・子供と旦那が鶏皮が物凄く好きなのでこれは絶対美味しいし値段も安く簡単に私でも料理できると思い早速作りたいです。(女性) 
・手間がかかりそうで美味しそう(男性) 
・白醤油と鶏や豚の肉がよく合いそうです!試してみたいです!!(女性)
・いい感じですね。分かりやすいです。(女性)
・鶏肉が好きなので。美味しそう。(女性)
・白しょうゆ鶏皮丼は作りやすいかなと思います。(男性)
・割と簡単に作れそうで、かつとてもおいしそうでした。(男性)
・作る分量がちょっと多いなあ(人数分で割ればいいのだけれど)、少なく作った時に味が変わったりしないだろうか。(男性)
 

白醤油の焦げ目が魅力的、パラパラチャーハン

材料(2人分)

半解凍のご飯…………300g
牛豚挽き肉……………100g
玉ねぎ…………………1/8
長ネギ…………………10cm

卵………………………2個
オリーブオイル…………適量
乾燥パセリ……………適量

●作り方●
(1)玉ネギをみじん切りにし、挽き肉に調味料を入れ軽く混ぜておきます。
(2)フライパンにオリーブオイルを入れ、(1)を炒めます。
(3)炒め終わったら、(2)を取り出します。
(4)ご飯と卵、塩コショウ、パセリを混ぜます。
(5)フライパンにオリーブオイルを入れ、(4)を炒めます。
(6)途中で白醤油を入れ、焦げ目を少しつけます。
(7)(6)がパラパラになると、取り出しておいた(2)と長ネギを加え、炒めると完成です。

●その他
白醤油の焦げ目が美味しい一品です。また、ほのかに香るシナモンが意外と良いです。
玉ネギを入れすぎると水分が出るため、パラパラになりにくいので注意してください。
(鈴木 真様、北海道) 2009年冬の人気投票で3位
●人気投票でのご感想●
・チャーハンはパラパラになかなかできなくて…ちょうどどうしたらうまくいくかな・・と思っていたので、試してみようと思いました(*^_^*)(女性)
・料理の勉強中なのですが、そういう意味ではパラパラチャーハンは自分でも簡単に出来そうなので作ってみたいです。(男性)
・僕はチャーハンが好きなので、白醤油を使ったチャーハンが食べてみたいです(男性)
・手軽に作れそうで、忙しくてもしっかり美味しいものだと、子供達も喜んでチャーハンは食べるので、作ってあげたいなと思いました。(女性)

ポッカポッカねぎ・しょうがの鶏トロスープ

材料(4人分)

白ねぎ…………………2本
しょうが………………50g
鶏肉(ムネ)……………300g

白醤油…………………大さじ3
水………………………4カップ
片栗粉…………………大さじ2

●作り方●
(1)白ねぎ、しょうが……みじん切り
(2)鶏肉……薄くスライス
(3)鍋に4カップ水を入れて、1を入れ、沸騰させ、そこに2を入れ、
  肉に火を通す。
(4)灰汁を取り、白醤油を入れ、水溶き片栗粉を、入れとろみがついたら
  出来上がりです。

●料理時間
20分
●その他
とっても簡単です。体も温まり、風邪予防や体調の悪い時にも美味しく食べれます。
ご飯やうどんにかけても、とっても美味しいです♪
(俊くんのママ様、京都府) 2009年冬の人気投票で特別賞
●人気投票でのご感想●
・生姜も鶏肉も大好きなのでぜひ、しょうがの鶏トロスープを作って食べたいです。
・とても体に良さそうで、低カロリーで、しかも、低価格で作れて、お財布にも、やさしい一品だと思う。 
・鶏トロスープを早速作ってみました。白醤油がないので、普通のお醤油で作りましたが、充分美味しかったです!今度は、白醤油で作ってみたいです。(女性)
・まだ寒いので体が温まりそうなレシピに魅力を感じました。(女性)

さつまいもの醤油スフレ

材料(4人分)

米粉………………………大さじ2
砂糖………………………大さじ2
卵…………………………2個
白醤油……………………大さじ2
黒胡麻……………………少々
サツマイモ…………………1本
カニ缶……………………1缶
白ワイン……………………大さじ1
生クリーム…………………75cc
あさつき……………………適量
塩…………………………適量
コショウ……………………適量

さつまいもの醤油スフレ

●作り方●
(1)卵黄に米粉を混ぜすり混ぜる
(2)卵白に白醤油を入れメレンゲを作る
(3)卵黄生地とメレンゲを混ぜクッキングシートをしいたバットに流し
  200度のオーブンで焼く
(4)冷ましてからクッキングシートをはずす
(5)カニ缶に白ワインを入れる
(6)生クリームに塩、コショウを入れ、泡立てる
(7)クッキングシートに蒸したサツマイモを広げスフレ生地を載せ生クリーム、
  カニを広げて巻く

●その他
(まみ様、熊本県)  
●人気投票でのご感想●
・まさかスフレに白醤油とは!スイーツに白醤油を入れるとどんな味になるのかとても興味がわきました!予想のつかない味のレシピに一票です!(女性)
・サツマイモのしょうゆスフレは斬新!!!とても思いつかないですね。是非挑戦したいです。(女性)
・「さつまいもの醤油スフレ」は度肝を抜かれました★レストランみたいです☆自分で作るのは失敗しそうで心配ですが、美味しそうなので食べてみたいとおもいました☆(女性)
・簡単そうだし、意外性があって作ってみたいし食べてみたくなりました。(女性)
・おいしそう(女性)
・醤油スフレなんてどんな味がするのかな?(女性)
・ほぼひと通り作ってみました。スフレが1番想定外に美味しかったです!(女性)

間引き人参御馳走編

材料(2人分)

人参………………………好きなだけ
白醤油……………………半カップ
かつお節…………………一掴み

間引き人参御馳走編

●作り方●
(1)人参は洗って鍋に入れひたひたの水と白醤油を加えて柔らかくなるまで煮る。
(2)味がしみたら器に盛り、かつお節をかける

●その他
(まみ様、熊本県)  
●人気投票でのご感想●
・レシピについては人参など早速試してみたいものがたくさんありました。(男性)
・白醤油とかつおだけのシンプルな味付けだけど、とっても惹かれました。きっと毎日食べても飽きない味だと思い投票しました。(女性)