和風醤油ピザ (4人分)

材料
ピザ生地(市販の物Mサイズ(直径30cm位))………………1枚

いわし………………5尾
トマト………………大1個
ゆで卵 ………………2個

小麦粉 ………………少々
オリーブオイル………少々
ピザ用チーズ…………70g
パルメザンチーズ………30g
かつお節………………少々
刻みのり………………少々

(A)白醤油 大さじ4、 砂糖 大さじ1、 にんにく 小さじ1
(B)白醤油 大さじ1、 マヨネーズ 大さじ3
(C)白醤油 大さじ1、 オリーブオイル 大さじ1

作り方
(1) いわしを3枚におろし、(A)の調味料に10分ほど漬け込む。
(2) 漬け込んだいわしに小麦粉をまぶし、フライパンにオリーブオイルをひき表面がカリカリ
   になるぐらいまで焼く。
(3) 焼けたいわしは1cm〜2cmの大きさに切る。
(4) ゆで卵は輪切り、トマトはみじん切りにする。
(5) (B)の調味料を合わせ、ピザ生地に塗る。
(6) (B)を塗ったピザ生地の上に、いわし、ゆで卵、トマトをのせる。
(7) (C)の調味料を合わせ、ピザ生地の上にかけ、ピザ用チーズ とパルメザンチーズを
   のせオーブンで10〜15分焼く。
   ※材料には火が通っているのでチーズに焦げ目がつく程度に焼く。
   オーブンによって焼き時間が若干異なるのでお好みで調整すると良い。
(8) 焼きあがったら、かつお節と刻みのりを散らす。

●コメント
ピザをいうと若い年代層が対象というイメージがありますが、醤油ベース、魚を使用しているということで、年配の方にも好んで頂いてもらえると思います。
また、いわしを白醤油に漬け込むことで、魚の臭が消え醤油の香ばしい風味に変わるので魚が苦手という方でも抵抗なく頂けます!
いわしを漬け込む、ピザ生地のソース・・・・と醤油を大めに使っていますが、白醤油場合、醤油の香ばしい風味はそのままで素材の色目も生かせるので、出来上がりも最高です!
我が家は醤油ベースのお料理が大好きで醤油を使ったいろいろな料理を色々考えていますが、そんな中でも和風醤油ピザはかなりおススメの一品です!

ホナホナ様(埼玉県)

2001年度9月&10月の人気投票で2位