白醤油豚と二種ネギの温混ぜ寿司 (4人分)

白醤油豚と二種ネギの温混ぜ寿司

材料(4人分)

豚バラ肉(ブロック)……………400g
白ネギ…………………………2本
青ネギ…………………………8本


 白醤油………………………大さじ6
 酒……………………………小さじ4
 片栗粉………………………大さじ1

ご飯(炊き立て)………………4〜5膳
乾燥ひじき……………………10g
白ゴマ…………………………大さじ3

 酢……………………………大さじ8
 砂糖…………………………小さじ4
 白醤油………………………小さじ2

白醤油………………………小さじ4
ゴマ油(仕上げ用)…………小さじ4

※ご飯は炊きたてがなければ冷やご飯を電子レンジで温めたものでもよい。

作り方
(1) 豚バラ肉は2cm×1cm大くらいに切り、aをもみ込み30分から1時間おいておく。
   白・青ネギは小口切りにし、乾燥ひじきは戻しておく。
(2) 水気を切ったひじきとbを鍋に入れて中火にかけ、汁が半量くらいになるまで煮つ
   める。それを白ゴマとともに炊きたてのご飯に加え、手早く混ぜる。
(3) (1)の豚バラ肉を皿などに入れ、強火で5〜6分蒸す。火を止めたら白・青ネギを
   豚バラ肉の上にのせ、白醤油・ゴマ油(仕上げ用)をまわしかけて再びフタをし、
   そのまま1分ほどおく。
(4) 器に(2)・(3)を盛り付けて出来上がり。食べる時は全体を軽く混ぜながらいただく。

料理時間
ご飯が炊ける時間+5分
ポイント●
・ 豚バラ肉はブロックがなければ薄切りのものを使ってもok。
 その場合は蒸す時間を2〜3分に。
・ この寿司は熱々で召し上がっていただきたいので、ご飯に混ぜる酢の量はレシピでは
 少し多めにしています。またお好みに合わせて加減していただいてもいいと思います。
・ 今回は寿司にしましたがおもてなし等の時は、豚肉をブロックのまま大皿にのせて
 蒸し、ネギを加えると同時に皿の周りにキャベツなど好みの野菜を添え、出来上
 がったら卓上で切り分け蒸し汁ごといただくのもオススメです。
(西川様、大阪府) 2003年度冬の人気投票で3位