夏のスタミナ 豚肉とナムルの丼 (4人分)

材料
もやし(太さは好みで)………………2袋 
豚肉(細切れ、部位は好みで)………300g
白醤油………………………………大さじ1杯半

ごま油………………………………大さじ1
たかの爪…………………………1本(小口切り(1ミリくらい) 
ニンニク……………………………1かけ(みじん切り) 
鰹節………………………………1袋((ミニパック)揉んで粉にしておくとよい) 
ご飯………………………………お茶碗4杯分 
トッピング
 しそ………………………………4枚(千切り) 
 しょうが…………………………3センチ角くらい(おろす) 
 ごま………………………………大さじ1     

作り方
(1) 熱したフライパンに豚肉、ニンニクを入れ、軽く炒めておく。そこにもやしを入れ、
   白醤油、鰹節、たかの爪を入れ軽く混ぜる。そこにごま油を入れ、炒める。
   肉に火が通り、もやしが少ししんなりしたら、火を止める。
(2) ご飯を、どんぶり鉢にいれて、(1)を上に盛る。
   (スープが出ているので、それも、残さずかける)
(3) 最後にトッピングのしそ、しょうが、ごまをのせて、できあがり。

●コメント●
その他 夏にぴったりの簡単で美味しい一品です.とっても、ヘルシーで時間も手間もかからず白醤油の上品な味と色合いで美味しくできあがります。
(俊君のまま様、京都府) 2003年度夏の人気投票・
夏に食べたい、この料理賞で1位