2005年夏の「白醤油を使ったレシピ」コンテスト

ごちそうクレープ

材料(4人分)
<クレープ>(8枚分)
薄力粉……………………45g
卵(M)……………………1個
牛乳………………………150ml
バター……………………20g
油…………………………適宜

<豚肉のマヨ炒め>
豚こま……………………200g
(下味:酒……大匙1、白しょうゆ……大匙1)
白しょうゆ…………………大匙1
千切りキャベツ……………葉2〜3枚
貝割菜……………………1パック

<シーフードマリネ>
マリネ液
 油………………………大匙4
 酢………………………大匙2
 白しょうゆ………………大匙3
 粒マスタード……………小匙1〜2
 塩・胡椒………………適宜

トマト………………………1個
玉葱………………………1/2個
ミックスシーフード…………200g 
バジル(生葉)……………20枚
大蒜………………………1かけ

*バジルの生葉が無い時は乾燥の物 (大匙1)や刻んだパセリ(大匙1)でも良い。

●作り方●
<クレープ>
(1)ボールに薄力粉・卵を加え、軽く混ぜ合わせたところに牛乳を3回に
 分けて混ぜ合わせる。       
(2)電子レンジで加熱して溶かしたバターを(1)に加え、混ぜ合わせる。
(3)フライパンに油を薄くひき、(2)生地を流し入れ、手早く全体に広げ、
  中火で焼く。
(4)(3)の表面が乾いたら、裏返し、20秒ほど焼く。
(5)焼きあがった(4)は皿に取り置き、残りの生地も同様に焼く。

<豚肉のマヨ炒め>
(1)豚肉に下味を付けておく。
(2)マヨネーズと味噌は混ぜ合わせておく。
(3)フライパンに油をひき、(1)を強火で焼き、肉の赤身が無くなったら(2)を
  加え、手早く混ぜ合わせる。
(4)フライパンの鍋肌にかける様に白しょうゆを加えて混ぜて出来上がり。

<シーフードマリネ>
(1)トマトは皮・種を取り除きざく切りにする。玉葱はスライスする。
クレソンと大蒜は微塵切りにする。
(2)ミックスシーフードは熱湯に通し解凍させて水気を切っておく。
(3)マリネ液に(1)と(2)を漬け込み、冷蔵庫で20分おく。

●料理時間●
クレープ:10分、豚肉のマヨ炒め:15分、シーフードマリネ:30分
●食べ方●
クレープに千切りキャベツ、豚肉のマヨ炒め、貝割菜を乗せて、巻いて食べる。
●コメント●
この募集をきっかけに白醤油の事や様々な調味料を知る事が出来ました。
円やかで癖も無いのでとても調理し易いと思いました。我家には4歳と2歳7ヶ月の子が
いますので栄養バランスは勿論の事、食事の楽しさを心掛けています。特に4歳の子は
男の子ですが料理に興味を持っているので野菜を切ったり、混ぜたりと一生懸命に
手伝ってくれます。その楽しい様子に釣られて下の子も頑張ってくれます。
一緒に作った物が食卓に上り「美味しい!」と言われる喜びを忘れないで欲しいと
思います。
この料理は、そんな中生まれました。今回紹介した具の他にも色々な食材を自分で
食べ易い様に組み合わせて食べてもバランスが良いというのがセールスポイントです。
また、大人も子供もファーストフードや手巻き寿司の様に手掴みで気軽に食べられる
のもお勧めです。休日のゆったりとした食卓だけではなく、クレープを前日に焼いて
おけば朝食やお弁当にも活躍します。そう、クレープはおやつだけではなく幅広く活用
出来るのです。どうぞ皆様も、召し上がってみてください。皆様の家庭の味に加えて
頂けたら幸いです。
(ままっち様、熊本県)