2002年11月22日更新

白醤油の太田屋醸造

 
先頭ページ 賃貸情報 白醤油 料理
菱太産業 太田屋守山工場 その他 リンク
 
白しょうゆの印象&ご意見、要望等
白しょうゆのお話
白しょうゆの歴史
白しょうゆの特徴
白しょうゆの規格
加工原料として
白しょうゆのQ&A
ご使用上の注意事項
白しょうゆの製造工程
 
 
醤油・味噌のお話
醤油の種類
醤油の歴史
醤油の賞味期限
醤油の用語説明
醤油(ご意見)
 
味噌の種類
その他味噌の情報
味噌(ご意見)
 
味噌・醤油・糀(地域)
味噌・醤油・糀(50音)
 
 
   

※「うふうふ」懸賞企画、「HP人気コンテスト」、「3社合同企画プレゼント企画」、「料理人気投票(2002年度冬)」のご意見&ご感想より(02/02/22更新)

白醤油の印象
初めて知りました ⇒初めて知りました。
⇒こんな醤油があるなんて知りませんでした。
⇒白醤油という名前さえ聞いた事がありませんでした。
透明なのは知らなかった、試してみたい。
白醤油なんて聞いたこと無いぞ。どんな味がするんだろう?
白醤油じたい見た事が無いのでナゾの醤油です。
珍しい醤油 ⇒珍しい醤油。
⇒家の近所では見かけない。
⇒入手困難です。
⇒白醤油を販売している店は?
⇒スーパーには売ってない
こちらの白醤油は、店舗売りはしているのでしょうか?
なかなかそのあたりのスーパーなどでは見かけません。
白醤油ってなかなか売ってないんですよねぇ
味の違いがよくわからない ⇒味の違いがよくわからない。
(お答え)淡白で、塩分が濃く感じる醤油です。小麦が主原料なので糖分が高いのが特徴です。
⇒白醤油、一体どんな代物なんでしょう。
⇒味は普通の醤油と違うのか違わないのか疑問ではあります。
⇒白醤油と普通の醤油との味の違いが分からない。

淡口醤油との違いは

⇒白醤油って関西の薄口醤油ともまた違うのでしょうか?いろは薄口醤油の方が濃いいけど味は?

塩分との関係

塩分の少なくて味は普通のものと変わらないのか結構気になる。
白醤油と言うのは、減塩醤油などより塩分控えめですか?
(お答え)濃口醤油と同じくらいの塩分濃度です。減塩醤油よりも塩分濃度は濃い醤油になります。
白しょう油というのを初めて知りました。塩加減は普通のお醤油と同じなのでしょうか。

使ったことがない
⇒白醤油を今まで使ったことがない。
⇒白醤油、まだいちども使ったことがありません。どんな風味なんでしょうか?
⇒生まれてこの方、白しょうゆを味わったことがないのです。(^-^;)
⇒白醤油って聞いた事あるけど、使った事ありません。これを使うと、綺麗な煮物ができるかな?
⇒白醤油は、料亭などでしか使用されてないと思っていた。
料理 ⇒上品な味の料理になりそうです。
料理に色が付かないので綺麗にできますね。
もう、欠かせませんね。
和食だけでなく、中華にもよく使っています。
うどんを作る時には白しょうゆを使います。
白醤油は、吸い物やうどん等にとても便利です。
名古屋の手羽先のたれを白醤油とにんにくのスライスとみりんと蜂蜜をブレンドしてあげた手羽先に塗り塩コショウをするとすごくおいしいです。
⇒我が家では、茶碗蒸し、吸い物や煮物によくつかいます。
良いものですが、高いのでチビチビとつかっております。
白醤油で吸い物を作りたい。
白醤油といえば、昔チャーハンを作るときに使うといいと教えられました。
白醤油で煮物を作ると色がきれいにしあがります
白しょうゆで味付けした上品な煮物がすきです。
白しょうゆはまだ一度も使ったことありませんが、料理が上品に仕上がりそうですね。
白醤油使ったことありません。きれいに料理がつくれそうです。
鍋物、お吸い物、茶碗蒸など手軽に使えるので重宝しています。
卵焼き・雑炊・鍋物・煮物・和え物・お好み焼き・うどんの汁・お吸い物などに使ったりしてます。
白醤油というと、煮物やお吸い物の時に利用すると思っていましたが、これからはもっといろいろな料理に(洋食などにも)利用してみたいと思います。
白醤油は和食にはかかせないものですね。

高級なイメージ

⇒白醤油は高級なイメージがある。
⇒なんかとても・・ちょー高級醤油と言う感じて・・

その他
⇒初体験は衝撃的なものでした。
⇒白しょうゆのファン。
⇒懐かしいです。
⇒なんかつばが出できました。
⇒名古屋で白醤油を作っていらっしゃる会社があるとはしりませんでした。
きになる一品です。
白醤油というのも興味がある。
白醤油って使ってみたいなーと思いつつ。
白醤油自体を見てみたいです。
紹介記事を拝見し、是非一度賞味してみたいと思いました。
白醤油も味わってみたいな。
白醤油は期待できます。
白醤油は、聞いたことなかったので今度是非試してみたいです。
白醤油は生協で購入しています。使い方をもう少し知りたいです。
白醤油については、聞いたことはあるのですが、まだ一度も使ってみたことはないので是非一度試してみたいと思っています。
良く耳にする白醤油ですが冒険心がなく、価格も高めなのでいまだに買ったことが無いのです。
⇒白醤油というものを味わった事が無いのですが、ホームページを見ると興味がわきました。
⇒おいしい料理を作るのって調味料が本当に重要なんですね
こっちでは、ちょっとコクがない、と言うことで、敬遠する人もいますが、それって用途を間違っているような・・・。
(お答え)淡白な味の醤油です。白醤油には、普通の醤油と違った適した料理の使い方があります。
白醤油ですが最近では随分一般的になってきましたよね。
 
 

※「うふうふ」懸賞企画、「HP人気コンテスト」、「3社合同企画プレゼント企画」、「料理人気投票(2002年度冬)」のご意見&ご感想より(02/02/22更新)

白醤油の印象(地域別)
関東地方 ⇒初めて知りました。
⇒白醤油は使ったことはありません。
⇒白醤油とは一体どんなものなのだろう。
⇒白しょうゆに興味があります。
⇒透明なのは知らなかった、試してみたい
⇒近所ではなかなか白醤油を見かけることがなく。
⇒白しょうゆのファンなど
⇒うどんを作る時には白しょうゆを使います。
⇒白醤油はスーパーでも見ることがありません。
⇒どんな味なんだろう。
⇒琥珀色で本物のしょうゆ。使ってみたい。
⇒白醤油を使うようになったのは、最近ですが大変便利で重宝しています。
⇒上品なお醤油という感じがします。
⇒醤油=黒っぽい色と思いこんでるだけに驚きの色ですね〜。
⇒珍しい白醤油を是非一度頂いてみたいと思いました。
⇒いつも濃い口しょうゆをつかっています。ぜひ、白しょうゆを使ってみたいです。
⇒白醤油は出来上がりがきれいで気に入ってます。
⇒白醤油って色があまりつかないわりには味にこくがあって美味しいんですよね洋風にも向きますね。
近畿地方 ⇒初めて知りました。
⇒白醤油の使い方を初めて知った。
⇒食べたこともありません。
⇒名古屋で白醤油を作っていらっしゃる会社があるとはしりませんでした。
⇒白醤油!ってなんか料亭とかって言うイメージがあった。
⇒白醤油を一度も使った事が無いのでどんな味かすごく興味があります。
⇒白醤油とってもおいしそうです。
⇒白醤油は、煮物の素材の色が生き、見た目も美味しそうにみえるのでよくつかいます。
中国・四国地方 生協で白醤油をいつも買って使っています。
おおっ!!初めて聞いたけど白醤油というものを味わってみたい
白い醤油ってめずらしいですね。
おいしそう
薄口の味かな
白醤油は初めて拝見しました
九州地方 ⇒珍しい醤油ですね。
⇒なかなか手に入れづらいのが多く。
⇒九州の薄味になじみそうな醤油。
⇒初めて知りました。
⇒おいしそうですね。
⇒白醤油を使用したことがないので、試してみたいです。
⇒白醤油て、煮物に使うととても良いと聞きました。まだ使ったことありませんが、今度使ってみる予定です。
⇒白醤油という名前を初めて耳にしました。味は、薄口とどう違うのでしょうか。

北陸地方

⇒白醤油って珍しいって思いました。
⇒家庭で料亭のお味が出せる強い味方ですね。
⇒白醤油って使ったことがないので使ってみたいです。

東海地方
⇒名古屋で白醤油を作っていらっしゃる会社があるとはしりませんでした。
⇒白醤油はいつもあたりまえのように使っています。
⇒白醤油は、吸い物やうどん等にとても便利です。
⇒料理に色が付かないので綺麗にできますね。
⇒和食だけでなく、中華にもよく使っています。
⇒もう、欠かせませんね。
⇒白醤油は、大好きです。
⇒白醤油があれば、料理の幅が広がっていいと思います。
⇒白醤油使ったことない。
⇒白醤油を使った和風料理が大好きです。
⇒まだ白醤油を使ったことがないので、ぜひ一度試してみたいです。
⇒スパーなどには売ってなくどうしたら手に入るかわかりませんでした。
⇒私は正直言って白醤油は使ったことがありません
 

※「HP人気コンテスト」、「3社合同企画プレゼント企画」のご意見&ご感想より(00/09/20更新)

ご意見&ご要望
値段 ⇒ちょっと高くて普段使いには手がでません。
⇒結構高価なので、まだ買ったこことがありません。
⇒今まで、スーパーで買うと高いので、なかなか白醤油を買うことができませんでした。
⇒白醤油を使うと、味がぜんぜん違うのでできれば普段使いたいのですが、値段が高いのでなかなか・・・

その他

お店には置いていないのでしょうか。
ラベルが地味、スーパーで見かけても気にしないかも・・・
⇒個人で商品を購入した人には、白醤油を使ったレシピを同送してほしいです。
 

懸賞企画での白醤油について

2002年度「料理人気投票(夏)」 2002年度「料理人気投票(秋)」