塩害土壌の土中の塩分を中和する土壌改良剤

塩分を含んだ物質の処理技術

干拓地や内陸部の塩害土壌にも最適

ソルトラッド

SALTRAD

 


ソルトラッドとは?

ソルトラッドは塩分やナトリウム分が高い土壌(塩害土壌)の様々な問題を改善するために作られた液体の土壌改良剤です。塩の問題を解決します。有効成分は有機酸でキレート化したカルシウムとイオウ分で、それぞれがお互いに相乗効果を発揮して個々に単独で使用するよりずっと良い成果が得られます。

 

 

ソルトラッドが解決する問題とは?

 

 

ソルトラッドは塩分が高い土壌、ナトリウム分が高い土壌の2つの主な問題を解決します。カルシウム不足と一部の過剰なイオン(主にナトリウム)の問題です。こうした土壌の中では植物の成長は難しいです。

 

ナトリウムが過剰な土壌:

 

土の中の過剰なナトリウムイオンは植物を支える様々な構造にマイナスに働きます。例えば、通気性、透水性、植物の成長性などに悪影響を与えます。このような状況下では発芽率は低下し、水や養分の吸収が難しく、その他のそれに伴う問題が次々に起こります。

 

ナトリウムと塩分が過剰な土壌:

 

過剰な塩分を含む土壌、一般的にはナトリウムイオンが多い土壌は前述の問題を起こすだけでなく、“植物の生理学上の干ばつ”を引き起こします。これは過剰な塩分があると土壌の浸透圧が高まりますます水分の吸収ができなくなることによります。

 

 

ソルトラッドの機能とは?

土壌中の塩基置換の機能によりナトリウムがカルシウムに置換されます。有機酸は粘土成分と有機物を結び付けることにより土壌中の塩基置換性を向上させ、土壌の構造的な問題を改善します。

イオウ分は置換されたナトリウム分と結びついて水溶性の硫酸塩を形成して、土壌からナトリウムが洗い流しやすい形にします。

 

 

ソルトラッドの成分

キレート化したカルシウム 6.8%

イオウ分 4.8%

有機酸 9.0%

色と形状: 褐色の液体

キレート剤: 有機酸

PH      4.5-5.5

比重   1.22g/ml

 

 

用途と使用量

 

土壌に対する使用

 

30−75リットル/ ヘクタール(10,000 u)

使用量は土壌中の置換可能なナトリウムの%によります。使用は点滴式の灌漑の中に混ぜてご使用になるのがお勧めですが、ほとんど全ての灌漑システムの中でご使用になれます。この使用量で4−5回間隔をあけて同じ場所でご使用になることをお勧めします。

 

 

その他のケミカルとの適合性は?

ソルトラッドはほとんど全ての肥料やケミカルと一緒にご使用になれますが、酸性のものは避けるようにしてください。ご使用前には混ぜるテストをしてご確認の上でお進めください。使用前にはよく振ってください。

 

土壌以外の塩類の集積や塩分の蓄積でお困りの皆様、画期的な新素材があります。ご興味のある方はご一報ください。

原産地 スペイン

 

「環境修復分野について」に戻る

 

お問合せは以下のフォームまでよろしくお願い致します。心よりお待ちしております。

お名前(省略不可)       

e-mailアドレス(省略不可)    

貴社のURL       

貴社名          

メッセージのタイトルをどうぞ(省略不可)    

ご質問・ご意見内容をどうぞ(省略不可)

   

            

 

 

Original: 2002-March-12; updated: 2005-March-29; (C) 2002 by Meitoh Kasei Co., Ltd.名東化製株式会社,all rights reserved.
a8-meito-kasei@aichi-iic.or.jp