魚の水槽をきれいにするろ過バクテリア

水中のアンモニア、亜硝酸、硝酸、その他有機物を分解する生物ろ過システム、微生物剤

BFLアクアクリーンL

BFL AQUA CLEAN L

取扱いが簡単で極めて短期間に定着する有機従属栄養型微生物群による硝化作用で過剰な亜硝酸は発生しません!


 

水族館の水槽、鑑賞魚の水槽、養魚槽内の自然な水環境の中では廃棄物の生産と排出のバランスが取れていることが極めて重要です。バランスが維持できない場合は結果として水は濁り,藻の繁茂が始まり毒性物質も発生します。水槽の水が古くなり汚れてきたら飼育者が換水をして魚にとって有害なものを外に出すか、ろ過システムを使ったり、ろ過バクテリアと呼ばれる微生物の助けを借りて飼育に適した水を維持しなければなりません。

 

水のシステム中のバランスが崩れると水質は悪化し不安定な環境になり魚類の健康や成長が危機に瀕します。このような状況下では魚類は病害にかかりやすくなり死亡率は劇的に上昇します。シアノバクテリアは水中でゲオスミン(Geosmin)や2−MIB(2−メチルイソボルネオール)などの半揮発性物質を作り出します。こうしたシアノバクテリアに対抗して状況を改善するために特別にパワーアップしたタイプもあります。詳しくはお問い合わせください。

水槽中の廃棄物の原因は魚の糞、食べ残したエサ、腐った植物類です。有機物が十分に分解されない場合は水槽の底に堆積物が形成されます。堆積物の分解は極めて遅くアンモニアや亜硝酸塩や硫化物を放出します。アンモニアやア亜硝酸塩は低濃度であっても魚類に対しては毒性があります。硫化物は魚類に必要な水中の溶存酸素の中から酸素を奪っていきます。このような状態になるのを避けるためにBFLアクアクリーンLの投入が大事になってきます。BFLアクアクリーンLはこうした物質を除去する自然な解決方法ですし堆積物の分解を効率よく促進します。

 

多くの水族館では生物ろ過(バイオフィルター)が使用されて十分なバイオマス(生物資源)を確立して有機物を分解するのをサポートしますので良い水質が維持されています。BFLアクアクリーンLは健康で活力あるろ過バクテリアを活動させ硝化作用を始めてフィルターを維持して魚に毒性のあるものを生物学的に除去しますので安定してバランスのとれた環境になります。

 

ろ過バクテリアのBFLアクアクリーンLのご使用のメリットがあるのは以下のケー

 

 

BFLアクアクリーンL優れた有機従属栄養型微生物であり無害な天然の微生物を使用して有機物を二酸化炭素と水に分解することにより問題を解決するだけではなく毒性のある無機物、例えばアンモニアや亜硝酸塩や硝酸塩を極めて効率よく生態系が受入れることのできる方法で分解、除去していきます。過剰な亜硝酸を発生させません。

 

 

ろ過バクテリアのBFLアクアクリーンとは何か?

 

BFLアクアクリーンLは自然環境の中から分離抽出された有機従属栄養方微生物のブレンド剤で硝化作用を行います。これらの厳選されたろ過バクテリア(微生物群)は効率よく有機物を分解するだけでなく水の中からアンモニアや亜硝酸塩や硝酸塩を除去することができます。ろ過バクテリア(微生物群)の増殖のスピードは非常に速くて、迅速にコロニーを形成することができ効果的な生物ろ過システム(バイオフィルター)を作ります。これにより水槽の中で急速にバイオマス(生物資源)が形成されて自然のバランスが維持できます。ろ過バクテリア(微生物群)は既存のバイオマス(生物資源)と調和して働き,全体の効率も上げます。

 

BFLアクアクリーンLのご使用方法は?

 

BFLアクアクリーンLは濃縮の液体です。ご使用に際しては本剤1に対して水10の割合で希釈をする必要があります。

 

水族館をスタートさせる場合は、本剤を魚類を入れる1−2週間前にフィルターの中に投入をしておく必要があります。これにより魚が入る前に安定した環境を作り出すことができます。この微生物剤(ろ過バクテリア)は養魚場においても使用が可能です。どちらの場合も,立ち上がりの投与量がありそれに続いて保守管理のための投与が続きます。そうすることにより健康で効率的なバイオマス(生物資源)がいつも形成されます。

 

BFLアクアクリーンLは魚類の輸送などの魚類にストレスが予想される場合にも使用すべきです。また魚類の病気の治療中と治療後にも使うと効果的です。殺菌剤の使用はフィルター中の望ましいバイオマス(生物資源)を破壊します。BFLアクアクリーンLは美しい水環境を守ります。

 

具体的なBFLアクアクリーンLの投与量に関してはお問い合わせください。

 

BFLアクアクリーンLの安全性

 

BFLアクアクリーンLの微生物は全て自然環境の中より分離したものです。いかなる遺伝子操作も加えていません。これらの同一祖先を持ち遺伝子が平衡になった個体群は人体、動物、植物に対して無害です。第三者の研究所の試験でもサルモネラ菌その他の汚染物質、病原物質を含まないことが明らかになっています。

 

 

原産地:アイルランド

 

「環境修復分野について」に戻る

 

お問合せは以下のフォームまでよろしくお願い致します。心よりお待ちしております。

お名前(省略不可)       

e-mailアドレス(省略不可)    

貴社のURL       

貴社名          

メッセージのタイトルをどうぞ(省略不可)    

ご質問・ご意見内容をどうぞ(省略不可)

   

            

 

            

Original: 2003-September-16; updated: 2004-October-29; (C) 2002 by Meitoh Kasei Co., Ltd.名東化製株式会社,all rights reserved.
a8-meito-kasei@aichi-iic.or.jp