アンモニアを分解する微生物剤

BFL5800NT

ニトロソモナス(Nitrosomonas)を含む硝化細菌の微生物を含み硝化の第一段階のアンモニア(NH3)を亜硝酸(NO2)に酸化する過程を担当しガススクラバーやバイオフィルターに最適です


<はじめに>

多くの産業排水の生物処理を通じて二酸化炭素と水に次いでアンモニアが大量に出てきます。アンモニアは非常に低濃度であっても魚類や水生生物に毒性があり富栄養化にもつながる成分ですから最終的に放流する前にアンモニアを除去することは極めて重要です。

 

この除去プロセスは硝化として知られておりアンモニアを酸化する過程を含みます。このプロセスは硝化細菌という特別な微生物により行われます。硝化細菌は排水処理をするその他の微生物と比較すると成長のスピードが非常に遅く周囲に存在する各種のケミカルに対しても敏感に反応します。ですから硝化作用は簡単に失われますし一度失われれると回復は時間がかかりますし困難です。こうした状況下での革新的なアプローチというのがBFL5800NTのような活発で有効な硝化細菌を投入することです。

<BLF5800NTとは何か?>

 

BFL5800NTはニトロソモナス(Nitrosomonas)の微生物を含む特別に配合された製品です。こうした微生物は硝化の第一ステージであるアンモニア(NH3)を亜硝酸(NO2)に酸化するプロセスを担当します。硝化過程は進行を妨げる要因が各種あります。全体の流れが上手く行かないと硝化過程が大変遅れるか完全に停止します。BFL5800NTは加えられるとすぐにアンモニアを分解し始める微生物を含みます。これらの微生物は既存のバイオマスと共生し全体の効率を改善しプラントは急速に回復します。硝化細菌の排水処理中の成長は非常に遅く活性の高い強い微生物剤を投与することが重要で、そういうことにより非常に速く硝化が始まります。

 

硝化細菌はCOD,BODの改善が比較的完全に行われていないと活動できません。多くのケミカルに対して非常に敏感ですからBFL5800NTを投与する前に、その他のBFLシリーズを投入して毒性のあるものを取り除くことが必要です。

 

<BFL5800NTの用途>

 

 

BFL5800NTは害のない天然の微生物を使用して環境が受け入れることができるようにアンモニアを効率よく酸化します。

 

<BFL5800NTが使用できるシステムは以下>

 

 

<ご使用方法>

 

BFL5800NTは摂氏4−6度で保存されている有効な微生物も含みます。ですからシステム中に投入する前に商品の中の微生物を周囲の環境に馴染ませることが重要です。適切な容器の中に約30℃のぬるま湯に必要な量の本剤を投入することにより可能です。本剤の量1に対して10のぬるま湯を加えてよくかきまわし投与前に約1時間放置します。(注意:この間エアーをかけた方がいいです)このように準備を十分にした微生物溶液を速やかにプラント中の曝気している部分の前に投入をします。例えば排水管、ポンプ水槽、汚泥の返送ラインなどです。個々に使用されている状況は大きく異なりますので投与する計画を決める前に十分に現場を調査することが必要です。詳細は弊社まで御問合せください。

 

 

<製品の安全性>

 

BFL5800NTの微生物は全て自然環境の中より分離したものです。いかなる遺伝子操作も加えていません。これらの同一祖先を持ち遺伝子が平衡になった個体群は人体、動物、植物に対して無害です。第三者の研究所の試験でもサルモネラ菌その他の汚染物質、病原物質を含まないことが明らかになっています。

 

<保管と取扱に関する注意事項>

 

保管:直射日光および高温多湿を避ける。冷暗所にて保存をする。

取扱:過度の吸引を避ける。取扱後はぬるま湯程度の温度の石鹸水で十分に手を洗う。

   

原産地:アイルランド

「環境修復分野について」に戻る

 

お問合せは以下のフォームまでよろしくお願い致します。心よりお待ちしております。

お名前(省略不可)       

e-mailアドレス(省略不可)    

貴社のURL       

貴社名          

メッセージのタイトルをどうぞ(省略不可)    

ご質問・ご意見内容をどうぞ(省略不可)

   

            

             

Original: 2007-April-4; updated: 2007-April-24; (C) 2007 by Meitoh Kasei Co., Ltd.名東化製株式会社,all rights reserved.
a8-meito-kasei@aichi-iic.or.jp