トルエン、キシレン、ベンゼンなどの揮発性有機化合物(VOC)分解用微生物剤

BFL5900PH


<はじめに>

多くの化学工場からは幅広い範囲の芳香族化合物が出てきます。その中でトルエン、キシレン、ベンゼンなどのVOC(揮発性有機化合物)の分解ができフェノール、クレゾール、アニリンなどの分解ができる微生物剤がBFL5900PHです。ガススクラバー、バイオスクラバー、バイオフィルターにも最適です。

 

<BFL5900PHとは何か?>

BFL5900PHは天然微生物群のブレンドで幅広い範囲の単環式芳香族化合物を効率よく分解ができます。単環式芳香族化合物とは例えばフェノール、クレゾール、芳香族アミン、トルエン、キシレン、ベンゼンなどが含まれます。BFL5900PHを使用すれば多くの化学工業に含まれる広い範囲の芳香族化合物が効率よく分解されていきます。

 

この微生物剤ブレンド中の微生物群は単環式芳香族化合物を芳香環を分裂させることにより分解するのに必要な十分な範囲の酵素を生産することができます。微生物群は非常に速く増殖して短時間のうちに支配的なバイオマス(生物資源)を形成し同時に良質の凝集剤としても機能して最終的に放流する処理水を安定したきれいなものにします。

 

多くの化学物質は硝化細菌に対して毒性があり、毒性物質を効率よく分解するのは重要です。こうして硝化細菌に対する毒性が軽減されます。

BFL5900PH中に含まれる微生物にはこの硝化細菌に対する毒性物質を分解する機能があります。これは非常に大きな使用上のメリットになります。なぜならば硝化作用は一度失われると回復に時間がかかるからです。

本剤中の微生物は自然の状態の中から分離抽出されて既存のバイオマスと調和して機能することができます。工場の操業の状態は極めて短時間で本来あるべき状態に回復します。

 

<主な用途>

 

 

弊社は化学工業からの芳香族を含む排水の様々な問題を解決する環境改善のためのバイオレメディエーションの力を提供します。選び抜かれた微生物群を含むBFL5900PHは広範な有機化合物を分解し効率よく生物処理できます。

 

<BFL5900PHが使用可能なシステム>

 

 

同一祖先を持つ遺伝子が平衡な個体群は単一の純粋培養が行われた上で収穫がされてシリアルベースの上に安定化されて、その後ブレンドされて最終製品になっています。全ての生産プロセスは厳密な製品管理・Lot管理のもとに生産・配合されています。

 

 

<対象となる業種の主な例>

 

 

こうした産業からの排水は非常に多様で含まれる成分も同様です。この状態に対応できる幅広い範囲の微生物群を含む微生物剤が必要になります。その状態に対応できる微生物剤がBFL5900PHです。

 

<BFL5900PHの物理的及び化学的性質>

 

外観      :粉末

色       :褐色

におい     :自然の有機物のにおい

PH(10%溶液):7.0 ±0.5

粒子密度    :0.5-0.6g/cm3

水分(%)   :11.1%

 

 

<ご使用方法>

微生物剤はシリアルベースに安定固着させた形になっていますのでご使用に際しては水を加えて再活性化する必要があります。決められた分量を適切な容器の中のぬるま湯(約摂氏30度)の中に加えてください。本剤1に対してぬるま湯10の割合でお願いします。そしてよくかき混ぜた上で一時間放置して微生物を活性化させてください。そして施設内の曝気している部分の前に投入していただくようにお願いします。用途によりかなり状況が違いますし異なった特徴がありますので投与の計画を作る前に現場をよく調査することが必要になります。

 

<製品の安全性>

 

BFL5900PHの微生物は全て自然環境の中より分離したものです。いかなる遺伝子操作も加えていません。これらの同一祖先を持ち遺伝子が平衡になった個体群は人体、動物、植物に対して無害です。第三者の研究所の試験でもサルモネラ菌その他の汚染物質、病原物質を含まないことが明らかになっています。

 

<保管と取扱に関する注意事項>

 

保管:直射日光および高温多湿を避ける。冷暗所にて保存をする。

取扱:過度の吸引を避ける。取扱後はぬるま湯の温度の石鹸水で十分に手を洗う。

原産地:アイルランド

 

「環境修復分野について」に戻る

 

お問合せは以下のフォームまでよろしくお願い致します。心よりお待ちしております。

お名前(省略不可)       

e-mailアドレス(省略不可)    

貴社のURL       

貴社名          

メッセージのタイトルをどうぞ(省略不可)    

ご質問・ご意見内容をどうぞ(省略不可)

   

            

            

Original: 2006-October-19; updated: 2007-April-20; (C) 2002 by Meitoh Kasei Co., Ltd.名東化製株式会社,all rights reserved.
a8-meito-kasei@aichi-iic.or.jp