魚貝類の養殖場や水槽の有機物を分解するだけでなく水中からアンモニアや亜硝酸などを除去して浄化する微生物剤

BFLアクアクリーン

BFL AQUA CLEAN


<はじめに>

魚貝類の養殖場や水槽内の自然な水環境の中では廃棄物の生産と排出のバランスが取れていることが極めて重要です。バランスが維持できない場合は結果として水は濁り,藻の繁茂が始まり毒性物質も発生します。

 

水のシステム中のバランスが崩れると水質は悪化し不安定な環境になり魚類の健康や成長が危機に瀕します。このような状況下では魚類は病害にかかりやすくなり死亡率は劇的に上昇します。

 

池や水槽中の廃棄物の原因は魚の糞、食べ残した餌、腐った植物類です。有機物が十分に分解されない場合は水底に汚泥が形成され、その分解というのは極めて遅くアンモニアや亜硝酸塩や硫化物を放出します。アンモニアや亜硝酸塩は低濃度であっても魚類に対しては毒性があります。硫化物は魚類に必要な水中の溶存酸素の中から酸素を奪っていきます。タンパク質と魚の糞が分解されますとアンモニアや亜硝酸が形成されますし蓄積しますと魚類に毒性があります。

 

多くの池や水槽ではバイオフィルターが使用されて十分なバイオマスを確立して有機物を分解するのをサポートしますので良い水質が維持されます。BFLアクアクリーンは健康で活力あるバイオマス(生物資源)を活動させフィルターを維持して魚に毒性のあるものを生物学的に除去しますので安定してバランスのとれた環境になります。

 

<BFLアクアクリーンとは何か?>

 

BFLアクアクリーンは自然の水環境の中から分離抽出された微生物剤で、効率よく有機物を分解するだけでなく水の中からアンモニアや亜硝酸塩を除去することができます。微生物の増殖のスピードは非常に速くて、迅速にコロニーを形成することができ効果的なバイオフィルターを作ります。これにより池や水槽の中で急速にバイオマスが形成されて自然のバランスが維持できます。製品中の微生物群は既存の微生物と調和して働き,全体の効率も上げます。BFLアクアクリーンは主に水処理とバイオフィルターに用います。

 

<BFLアクアクリーンの用途>

 

 

弊社は環境浄化のためのバイオテクノロジーを使用して問題を解決して極めて効率のよい方法で良質な水質を維持します。BFLアクアクリーンは優れたバイオ商品であり無害な天然の微生物を使用して有機物を二酸化炭素と水に分解することにより問題を解決するだけではなく毒性のある無機物、例えばアンモニアや亜硝酸塩を極めて効率よく生態系が受入れることのできる方法で除去していきます。

 

<BFLアクアクリーンの使用方法>

 

微生物剤はシリアルベースに安定固着させた形になっていますのでご使用に際しては水を加えて再活性化する必要があります。決められた分量を適切な容器の中のぬるま湯(約摂氏30度)の中に加えてください。本剤1に対してぬるま湯10の割合でお願いします。そしてよくかき混ぜた上で一時間放置して微生物を活性化させてください。バイオフィルター部分にご使用される場合は目詰まりを防止するためにシリアル(穀物ベース)の部分を漉して除いてご使用ください。

 

具体的なBFLアクアクリーンの投与量に関してはお問い合わせください。

 

<製品の安全性>

 

BFLアクアクリーンの微生物は全て自然環境の中より分離したものです。いかなる遺伝子操作も加えていません。これらの同一祖先を持ち遺伝子が平衡になった個体群は人体、動物、植物に対して無害です。第三者の研究所の試験でもサルモネラ菌その他の汚染物質、病原物質を含まないことが明らかになっています。

 

<保管と取扱に関する注意事項>

 

保管:直射日光および高温多湿を避ける。冷暗所にて保存をする。

取扱:過度の吸引を避ける。取扱後はぬるま湯程度の温度の石鹸水で十分に手を洗う。

   

原産地:アイルランド

 

「環境修復分野について」に戻る

 

お問合せは以下のフォームまでよろしくお願い致します。心よりお待ちしております。

お名前(省略不可)       

e-mailアドレス(省略不可)    

貴社のURL       

貴社名          

メッセージのタイトルをどうぞ(省略不可)    

ご質問・ご意見内容をどうぞ(省略不可)

   

            

 

            

Original: 2007-April-18; updated: 2007-April-18; (C) 2007 by Meitoh Kasei Co., Ltd.名東化製株式会社,all rights reserved.
a8-meito-kasei@aichi-iic.or.jp