輸入代行、商品開発のアウトソーシングとコンサルティング

貴社に必要な情報、必要な商品を必要なだけ

お気軽にご相談ください


 

名東化製株式会社は貴社のために輸入代行、商品開発のアウトソーシング、コンサルティングをしています。例えば以下のような業務です。

 

 

(1)輸入代行(貴社の代理人に)のご提案

この業務は弊社が貴社の代理人となり海外のサプライヤーとの間で面倒な交渉をして輸入するという業務です。

一般の海外通販の場合は簡単に買えるケースが多いですが商売として例えばケミカルとかバイオケミカルの原料を輸入する場合は様々な問題があります。ネットで調べて相手のホームページが分かっても相手が売るかどうかは分かりません。知っていることと買えることは全く別の問題です。さらに化審法や薬事法をはじめとして数十以上の法律をクリアーにしなければならないケースもあります。「既存化学物質の番号は?」とか「厚生労働大臣の許可は?」と言われて対応ができますか?宅配便で輸入されるもこの許可がないと宅配をしてくれません。 

海外メーカーや輸出業者の場合、取引を開始するにあたりそれ相当の量を要求してくることがあります。このような場合も弊社の方で交渉をしてまとめます。合法である限り必要なものを必要なだけ購入されたいのであれば弊社がお役に立ちます。弊社の抱えている情報の数は膨大かつ世間に公開されていない情報も掴んでいます。それぞれの会社の状況を客観的に見つめて市場での価値を的確に判断して強みを引き出して新たな可能性を広げることを実現します。

交渉にプロ野球選手と同じく代理人を使用してみませんか?海外においては買う人と交渉する人が明確に分かれるケースが多く代理人交渉は一般的です。

(2)コンサルティングのご提案

この業務は貴社の海外取引に関して各種のご相談にのる業務です。

ある分野の商品を探せと言われて商社に依頼しても、各種団体に聞いても、ネットで検索してもらちがあかないケースは多いです。また市場調査レポートを短期間に提出しろと言われたらどうしますか?輸入の場合は品質や納期の問題が発生することがありますがそんなときはどこに相談しますか?国内の各種商工団体は海外との取引を想定しているケースはあまり多くありません。

また先方の輸出業者との各種のトラブルというのは多いです。クレームやトラブルを解決する方法はお持ちでしょうか?またできれば未然に防ぎたいですね。国際契約書や秘密保持契約書が送られて来た場合の評価はどうされていますか?こんなとき弊社は貴社のお役に立ちます。

また会社によっては順調に運営していた海外営業のスタッフが急に退社して仕事に穴が開いてしまっているケースもあります。そんなときのピンチヒッターに弊社が役に立ちます。

(3)商品開発のアウトソーシングのご提案

この業務は貴社の商品開発業務を弊社の方でアウトソーシングさせていただくものです。メーカーの生産だけでなく流通の場合は新たな画期的な他にない商品の発掘をします。

商品開発で困っていませんか?厳しい経営環境を乗り切るためには各社とも自社の画期的な商品開発ということが言われてきています。現実のメシの種の商売を持ち、その業務を伸ばしながら新たな商品と技術を開発していくことは至難の技です。日本にはないユニークな発想が海外にはありますし昔から日本が弱い技術的な分野もあります。ネット上で公開されていない情報も多く有望な商品と技術が眠る海外は開発の宝庫です。ところがこの開発の共同作業というのが必ずしも容易なことではありません。海外には人財面でも多くの有能な人財が皆さんのアクセスを待っていますし、海外のベンチャー企業も皆様のお役に立ちます。海外の人的、物的資源を活用して商品の開発をしてみませんか?面白い商品を探してみませんか?

弊社の海外ネットワークは貴社のお役に立ちます。お気軽に弊社に声をかけてみてください。

 

 

お問合せは以下のフォームまでよろしくお願い致します。心よりお待ちしております。

お名前(省略不可)       

e-mailアドレス(省略不可)    

貴社のURL       

貴社名          

メッセージのタイトルをどうぞ(省略不可)    

ご質問・ご意見内容をどうぞ(省略不可)

   

            

             

Original: 2003-September-24; updated: 2004-May-10; (C) 2002 by Meitoh Kasei Co., Ltd.名東化製株式会社,all rights reserved.
a8-meito-kasei@aichi-iic.or.jp