橋本博孔税務会計事務所

453−0801 名古屋市中村区太閤3丁目3番12号 平野ビル3階

Tel: 052-451-8555  Fax: 052-451-8551

Homepage:  http://www.aichi-iic.or.jp/co/hasimoto-tax/

平成21年1月1日



 トピックス 〜緊急経済対策について〜



 近時、原油価格は下落傾向にあるものの、原材料価格は原油価格の下落に反映されず高騰していた時のまま高値で推移しています。このため十分な価格転嫁を行う事が難しい中小企業者に対する緊急経済対策の一環として、平成22年3月31日までの期間限定で「原材料価格高騰対応等緊急保証制度」が創設されております。


今回は、この保証制度についてご案内します。


尚、ご質問等は幣事務所又は直接信用保証協会(フリーダイアル0120-454-754)へお寄せ下さい。



 
 (1)制度のポイント

 
[1] 通常の融資枠とは別枠


[2] 貸付限度額は最高2億8千万円。但し、無担保の場合は8千万円が上限となります。

   (既存の経営安定関連保証(セーフティネット)の残高を含みます。)

[3] 保証料率 一律年0.8%

[4] 信用保証協会が100%保証(通常は80%)



 
 (2)対象者

 

指定業種(698業種と、ほとんどの業種が対象)に属し、売上高の減少又は転嫁困難について市町村長の認定を受け、以下のいずれかの要件に該当する中小企業者

● 最近3ヶ月間の平均売上高等が前年同期比マイナス3%以上

● 製品等原価の内20%以上を占める原油等の仕入価格が上昇しているにもかかわらず製品等の価格に転嫁できていない

● 最近3ヶ月間の売上総利益率又は平均営業利益率が前年同期比マイナス3%以上



 
 (3)制度の概要

 


申込取扱期間 平成20年10月31日から平成22年3月31日まで
貸付限度額 2億8千万円以内です。
資金使途 運転資金・設備資金が対象となっております。
返済方法 原則、10年以内の均等分割返済となります。
※1年以内の据置期間を設けることができます。
貸付利率 取扱金融機関所定の利率になります。
担  保 8000万円以下の場合は、原則不要です。
連帯保証人 原則として法人の代表者以外不要です。
必要書類 信用保証委託申込書、確定申告書及び決算書の写し(2期分)
市町村長の認定書、その他必要書類



 
 尚、貸しはがし対策の一環として金融審査に当たっては中小・小規模企業の経営実態を十分勘案するよう基本方針が金融庁等から提示されております。

 

 例えば、2期連続の赤字を計上し、繰越損失を抱えている場合であっても、赤字の要因や取引先等からの経営支援等を幅広く勘案した上で総合的に判断することになっています。
信用保証協会や金融機関の対応に不満や疑問があれば、「経済産業局等の緊急相談窓口」にお問い合わせ下さい。






所長のつぶやき・・・・・・


 明けましておめでとうございます。


 つかの間ですが、新年のすがすがしい気分を味わっております。おかげさまで事務所を開業して満20年を迎えます。“光陰矢の如し”と言いますが、1日、1年、10年の積み重ねがあっての今日であり、1日たりとも無駄のない連続であったと考えれば、長い年月でもありました。


 この間、幸いにも健康に恵まれ、関与先各位のお力添えをいただきながら、家族、職員に支えられ税理士業務や会務に全力投球することができましたこと、まずもって感謝致します。


 さて、昨今のアメリカを震源とする金融危機は、瞬く間に燎原の火の如く世界中を襲い、100年に1度という表現がオーバーでは無いほど、不況の深刻さが現実のものとなっております。その象徴が、世界最強の自動車メーカーであるトヨタ自動車をもってしても営業損失を回避することができませんでした。わずか1年前には、2兆円を超える史上最高の利益を稼いでいたのですから、まさに天国から地獄へといった激変です。


 とはいえ、役員賞与を返上するという措置は当然としても、いきなり、期間工や派遣社員を解雇するといった行為は、果断というよりは、暴挙と言われてもしかたがないでしょう。


 トヨタやキャノンを始めとして、内部留保やキャッシュフローが十分にある大企業には、セーフティネットの連鎖を断ち切らないためにも、経営努力に関して骨惜しみしないように切望してやみません。それにしても、中小、零細、下請け企業への深刻な影響が、日を追う毎に現実になっています。


 新年から暗い話題になりましたが、それらを払拭するためにも、過年度に紹介したキャッチフレーズを再掲し、今年の決意に代えさせていただきます。


       “夢は限りなく、努力は惜しみなく” 『好機は自ら創り出せ』


 本年も無病息災を願いつつ充実した1年でありますよう、元気にスタートしたいと思います。




 <和奏(わかな)通信>


 和奏は言葉の発達に加えて、周りの自然や人の所作、振る舞いに興味津々といったところです。人まねの仕草も可愛くてしかたがありません。何でも自分でしたがる自己主張も増えてきました。静かにしているなと思えば、鏡台の中の化粧品の蓋を開け、見よう見まねで自分の顔に塗って悦に入っているといった具合です。


 最近では、衣服の着脱を自分ですることを覚え、オムツはずしにチャレンジ!しています。時には、ズボンだけでなく廊下や居間を濡らして周囲をあわてさせますが、まさに失敗は成功の元です。遠からずオムツから卒業できそうです。その時には、“じいじ”から娘夫婦に努力賞(!)を進呈し、喜びを分かちたいと思っております。



(平成21年1月1日 所長 橋本)   




                 



戻る