橋本博孔税務会計事務所

453−0801 名古屋市中村区太閤3丁目3番12号 平野ビル3階

Tel: 052-451-8555  Fax: 052-451-8551

Homepage:  http://www.aichi-iic.or.jp/co/hasimoto-tax/

平成26年2月1日



 トピックス 〜所得税確定申告の留意点〜


 今年も、所得税の確定申告の時期となりました。御手元に税務署より確定申告書が届きつつあります。もう準備はお済でしょうか?


 今回は、「所得税の確定申告の留意点」とりわけ税金が減額される場合を中心にご案内します。


 尚、ご質問等は弊事務所へお気軽にお寄せください。




 (T)医療費控除

 
◎医療費控除は、家族単位(生計を一にする)でできますので、領収書の整理をしましょう。
・治療にかかった人ごとに、支払先別に集計しておいてください。
※領収書の内容チェック

 控除対象の判断目安は、「治療目的」かどうかで判断します。

 病院の差額ベット代は基本的にOKです。本人の希望は対象外です。

 病院までの交通費も控除対象(自家用車の費用はNO)

 薬局の支払では、風邪薬はOK、日用品はNOです。




 (U)株式の譲渡所得



◎日本株を中心に好調な相場環境だった平成25年。 昨年以前3年内に申告した上場株式等の繰越損失と通算すれば、税金を減らしたり、取り戻すことができます
 (付表の添付と連続しての確定申告が必要です)。


・証券口座をチェックして、【1】特定口座の「源泉あり」 【2】特定口座の「源泉なし」 【3】一般口座の別を確認してください。
【1】は既に、税金は支払済みなので、繰越損失がなければ申告の必要はありません。

【2】及び【3】は、給与所得者で株式の譲渡益が20万円以下であれば、申告の必要はありません。
ただし、地方税は、必要となります。

(注意点)

サラリーマンの奥さん等で、確定申告をして本人は税金が還付になっても思わぬ負担が発生することがありますので、注意が必要です。

例えば、妻等が確定申告をした結果、38万円を超えると夫側の「配偶者控除」又は「扶養控除」が受けられなくなります。また、申告により世帯収入が増え、住民税、国民健康保険料の負担が増えることもあります。




 (V)住宅ローン控除

 
◎住宅ローン控除は、入居した年の初回は確定申告することにより控除されます。

・年間所得金額が3000万円以下で、10年以上の住宅ローンを組み、床面積が50u以上であれば可能です。


・繰上返済で残りの返済期間が10年未満になった場合でも、その時点で「返済当初から最終返済までの期間が10年以上」あれば、控除の対象となります。





 (W)寄付金控除(所得控除、又は、税額控除)



◎寄付や「ふるさと納税」をすると税額控除が受けられます。
・特定の法人や団体、国などに寄付をすると控除が受けられます。


・特産品などの特典が人気の「ふるさと納税」や「東日本大震災に対する義援金」などをすると税額控除が受けられます。









所長のつぶやき・・・・・・


 年が新たになり1ヶ月が経ちました。今年は6日の月曜日が仕事始めの企業も多く、実働日数は少なかったはずですが、なんとなく長く感じられた1ヶ月でした。のんびりとした休みモードから仕事モードへと切り替わるのに時間がかかったかもしれません。さて、名古屋市内でも氷点下の冬日があり、寒い日が続いていますが、早くも街中では冬物バーゲンから春物衣料へと移り変わっております。節分を過ぎれば立春です。耳を澄ませば春の足音も感じられることでしょう。


 1月4日、東京の有楽町駅近くの火災により新幹線が終日大混乱した日に、大阪へ一泊旅行に出かけました。東京−大阪間の新幹線が全面運休となった為、急きょ近鉄に乗り換えるハプニングはあったものの、新しい大阪駅周辺のビル群を眺めながら、妻や次女のショッピングにつき合ったり、優雅に食事をしたりとのんびり過ごしました。


 その折、改めて感じたのが、女性向け衣類や装飾品、靴、鞄の品数の豊富さでした。小生も通勤用の暖かいムートンブーツが欲しいと物色したのですが、どこにもありませんでした(何とか気に入った靴は名古屋の地下街で見つけ、手に入れることができましたが)。


 経済力では男性の方が勝っているはず(!?)なのに、何故か、どこもかしこも女性向けの商品の多いこと。しかも、値段がお手頃のものが多く、購買意欲をかきたてる魅力的な品物がいっぱいです。


 視点を変えて男性向けにヤング、アダルト等きめ細かく、ジャンル別のファッションや機能性を考えた商品が市場に供給されれば、確実に内需拡大に寄与すると思われるのですが……。


 このことは、軽いダウンジャケット・コートについても言えます。寒さの厳しいこの冬、ヤングから年配まで軽くて暖かそうなダウンコートなどを着ている女性の姿をよく見かけます。重厚な品でなく、軽いロングコートがあれば購入したいと思っているのですが、店員さんに尋ねても、男性用はスポーツ用品しか置いていないという返事でした。


 購買力と商品供給のミスマッチがあるように思えるのは小生だけでしょうか。はたまた女性の恐るべき購入意欲なのでしょうか。


 さて、いよいよ7日にはソチで冬季五輪が開幕します。フィギュアスケートやジャンプなど十代の若さ溢れる選手から四十代のベテラン選手まで、四年に一度のオリンピックにかける意気込みにテレビを観ながら声援し、日本人選手の活躍に期待したいと思います。日本の代表選手に選ばれるまでの苦労や、支えとなった人々の思いを想像しながら今から楽しみにしています。


 明るいニュースといえば、楽天の田中投手がアメリカ大リーグ、ヤンキースへの移籍が実現しました。話題をさらったのは桁外れの契約金の額でした。七年契約で161億円!!アメリカンドリームをまざまざと見せつけられた思いです。田中投手一人で日本のプロ野球選手全員の報酬を賄えるような、途方もない巨額さです。感心するやら呆れるやら。


 もう一人話題になったのが、サッカーの本田選手です。最初は地元グランパスに籍をおいていましたから、ファンも沢山いることでしょう。偶然ですが、本田選手の記者会見の翌日、栄にあるACミランの専門店・イタリアンカフェでお客さんと食事をしていたら、CBCテレビの情報番組「ゴゴスマ」のインタビューを受けました。そして当日の番組内でわずか数十秒でしたが放映されました。これでサッカー音痴の小生も一気に本田選手のファンになってしまいました。我ながら現金!なものです。





 ≪ 和奏わかな・遼真りょうま通信 ≫


 
和奏は元気に過ごしていたものの、風邪のため2日間学校を休みました。入学以来、1日も休まず登校していましたので残念でしたが、無理をしてこじらせてはとの判断でした。インフルエンザが流行する兆しがあり大事をとりました。


 一方、遼真は2週間の慣らし保育を経て、保育園通いの試練を乗り越えつつあります。車好きのせいか通園バスに乗るのが嬉しく泣かないでバイバイできるようになっています。給食も集団生活のお陰で完食しているとのこと。「案ずるより生むが易し」の諺を実感している今日この頃です。




(平成26年2月  所長 橋本)   






                                     


戻る