橋本博孔税務会計事務所

453−0801 名古屋市中村区太閤3丁目3番12号 平野ビル3階

Tel: 052-451-8555  Fax: 052-451-8551

Homepage:  http://www.aichi-iic.or.jp/co/hasimoto-tax/

平成26年7月号



 トピックス 〜平成26年度税制改正〜


 今回は、平成26年度税制改正の内、重要と思われるものを順次ピックアップして取り上げていきます。


 尚、ご質問等は弊事務所へお気軽にお寄せください。




 1.所得拡大促進税制(雇用者給与等支給額が増加した場合の法人税額の特別控除)の拡充・延長(概要)

 

改正前の概要

平成25年4月1日から平成28年3月31日までの期間内に開始する各事業年度(適用年度)において、国内雇用者に対して給与等を支給し、一定の要件(3要件)をすべて満たした場合には、雇用者給与等支給増加額の10%(中小企業等は年法人税額の20%が限度)を税額控除ができるという制度です。


但し、雇用促進税制との選択適用となります。



改正の概要
次の3要件の見直しが行われ、適用期間を平成30年3月31日までの間に開始した事業年度として2年間延長されました。

要件1 
 
雇用者給与等支給増加割合が基準事業年度と比較して
 
平成27年3月31日以前に開始した事業年度については2%以上

平成27年4月1日から平成28年3月31日までに開始した事業年度については3%

平成28年4月1日から平成30年3月31日までに開始した事業年度については5%

  とされました。
 
要件2


適用年度の雇用者給与等支給額が
前事業年度の雇用者給与等支給額以上であること。
 
要件3


適用年度の平均給与等支給額が
前事業年度の平均給与等支給額以上であること。


(注1) 基準事業年度とは、平成25年4月1日以後最初に開始する事業年度の直前の事業年度をいいます。


(注2) 雇用者とは、役員(使用人兼務役員を含む)並びにその親族以外で、継続雇用者(雇用保険一般被保険者)をいい、適用年度の中途 及び 新規採用者、前事業年度の退職者を除きます。






 2.中小企業投資促進税制の拡充・延長 (概要)



中小企業者が特定機械装置等を取得した場合には、取得価格の30%の特別償却 又は7%の 税額控除(資本金3000万円以下の法人のみ適用)ができます。



(注) 特定機械装置等とは、

 (1) 1台又は一基の取得価格が160万円以上の機械装置(中古機械は除く)

 (2) 1台又は一基の取得価格が120万円以上の電子計算機、一定の工器具備品 

 (3) 70万円以上の一定のソフトウェア 

 (4) 車両総重量3.5トン以上の貨物自動車 等です。



改正の内容
上記(1)から(3)の特定機械装置等が、生産性向上設備投資促進税制の対象設備等である場合には、次のようになります。
・資本金3千万円超1億円以下の法人
 即時償却又は7%の税額控除が選択できます。( 改正前規定では税額控除を選択適用することができませんでした。)
・資本金3千万円以下の法人
 即時償却又は10%の税額控除( 改正前は7%の税額控除 )の選択適用ができます。









所長のつぶやき・・・・・・


 7月になり、いつの間にか今年も折り返し点を迎えました。東海地方は空梅雨になっていますが、関東地方ではヒョウが降ったりゲリラ豪雨と、全国的には異常含みの天候になっています。小生の周囲でも、蒸し暑い日あり、寒い日ありと温度差が激しいせいか、体調を崩している人も目立ちます。


 そこで、健康の維持増進に関する話題を提供したいと思います。昨今、婚活・朝活といった ○活 と呼ばれる現象が見られます。そんな中で、耳慣れない「菌活」を御存知でしょうか。文字通り「菌を食べましょう」という提案です。日本では味噌、醤油、漬物、納豆といったところが代表選手です。海外ではチーズ、ヨーグルトが有名です。これらの(生きた)菌を含む食材は美容、長寿、肥満解消に重要な役割を果たしています。


 人の消化器官には100兆個以上の菌が存在しているといわれています。勿論、全てが善玉菌ではありません。偏った食生活や加齢に伴い、いわゆる悪玉菌も活発になります。そこで、善玉菌を意識的に増やそうとするのが「菌活」です。


 この菌活には2種類あります。1つ目が善い菌を体内に取り入れるプロバイオティクス。2つ目が善い菌を育てるプレバイオティクス。


 前者の効能があるのはヨーグルト、納豆、酸っぱくなった漬物などです。後者ではきのこ類が最良とのこと。きのこは善玉菌を育てるために必要な、食物繊維を豊富に持ち合わせています。というわけで、きのこは菌活の王様(!)的存在です。これから蒸し暑い季節を迎えると、どうしても冷たい飲み物やあっさり系の食事になりがちです。食事にきのこ類を一品添えることによって免疫力を高め、腸内環境を整える「菌活」に目覚めてみませんか!?


 もうひとつの話題が「ヘルシオお茶プレッソ」なるものです。世界初の、コーヒーメーカーならぬお茶メーカーです(シャープ製)。セールスポイントはお茶に含まれるカテキンをはじめとする豊富な栄養素を丸ごといただこうというものです。普通に急須で入れたお茶の場合、捨ててしまう茶殻に栄養分の約70%が含まれているとのこと。考えてみると実にもったいない話です。


 そこで、茶葉を機械に入れて挽き、備え付けのお茶容器に入れると、お湯と美味しく混ざって出来上がり!専用の茶葉を買い求める必要はなく、お茶を飲む以外に挽いた粉末茶を料理やお菓子に使うこともできます。日本の伝統的な茶道に革命的な波紋を与えるかも知れません。但し、値段が2万円台ということですので、少し勇気が要りますが、試してみる価値は大いにありそうです。(いずれもアルフィックスNEWSより)


 さて、4年ぶりに開催されたブラジルでのサッカーワールドカップの第1次リーグ戦が、悲喜こもごもの内に終わりました。日本の成績は2敗1引分けという不首尾でした。実力が発揮できなかったのか、世界の実力との差が歴然としていたのか、評価が分かれるところです。


 とはいえ、高校野球に例えれば、甲子園出場が常連になっているということは、世界の強豪と互角に闘える実力を備えているということであり、今回の苦い教訓を糧に4年後のロシア大会への挑戦が早くもスタートとしたといえます。 もっとも、本格的なサッカーファンにとっては、これからの決勝戦に向けた一試合一試合こそが醍醐味であり、華麗なパスまわしやシュートに魅了されることでしょう。


 日本でも海外でも何かときな臭い話題が多い中、今月号では一服の清涼剤として健康やスポーツの話題を取り上げてみました。






 ≪ 和奏わかな・遼真りょうま通信 ≫


 
和奏は習い始めたピアノの発表会の練習に余念がありません。先日も我が家にお泊まりした折には、せっせと練習をしてアピールしていました。「すごいね」「じょうずね」の手放しのほめ言葉に満足して帰って行きました。


 一方、遼真は言葉がますます増え、盛んに話しかけてきます。ママには理解できても、じいじには外国人から話しかけられている感もなきにしにもあらずですが、小鳥のさえずり(!?)のようであり耳に心地よいです。


 そして、遂にというか、ようやくというかおむつがとれました。保育園での集団生活が良いきっかけだったようです。身軽になって伸び伸びと動き回っています。子供の成長の速さに改めて驚いている次第です。



(平成26年7月  所長 橋本)   






                                     


戻る