橋本博孔税務会計事務所

453−0801 名古屋市中村区太閤3丁目3番12号 平野ビル3階

Tel: 052-451-8555  Fax: 052-451-8551

Homepage:  http://www.aichi-iic.or.jp/co/hasimoto-tax/

平成27年8月号



 トピックス 〜財産債務調書について〜


 平成27年度税制改正の内、従来の「財産債務明細書」が見直しされ「財産債務調書」として整備されました。


 今回はこの「財産債務調書」についてお届けします。


 尚、ご質問等は弊事務所へお気軽にお寄せください。




 ≪財産債務明細書の見直し≫

 

財産債務明細書について、次の見直しを行い、新たに「財産債務調書」(法定の支払調書)として名称変更され提出基準等の見直し、記載事項の見直し等が行われました。



 T、提出基準の見直し



【改正前】

    その年の所得金額が2000万円超であること


【改正後】
(1)その年分の所得金額が2000万円超であること

             かつ

(2)その年の12月31日において有する財産の価額の合計額が3億円以上であること、または、同日において有する国外転出をする場合の譲渡所得等の特例の対象資産の価額の合計額が1億円以上であること

(2)の保有財産金額要件が新たに加えられました。


 U、記載事項の見直し

 
従来の総額などの包括的な記載によることも認められていた財産債務明細書と異なり

  1. それぞれの財産の区分
  2. 種類
  3. 用途(一般用、事業用の別)
  4. 所在
  5. 数量
  6. 価額
  7. 債務の金額

    などに関する記載が求められます。

    それぞれの財産の価額については、その年の12月31日現在における「時価」ですが、見積価額とすることもできることとされています。尚、有価証券等については、取得価額の記載も要することとされています。また、債務の金額は同日の現況によります。



 V、過少申告加算税等の特例



財産債務調書の提出の有無等により、所得税又は相続税に関する税務調査において過少申告加算税等が加重・軽減される規定が設けられています。




 W、その他



(1) 財産債務調書の提出に関する調査に係る質問検査権の規定が整備されました。


(2) 国外財産調書に記載した国外財産については、財産債務調書への内容記載は要しないこととされました。(備考欄にその旨を記載する)


(3) 財産債務調書の記載に係る事務負担が過重なものにならないよう、運用上の配慮をすることとされました。


(4) 財産債務調書の不提出の罰則規定は有りませんが、@の質問検査権の行使等による不答弁などについては、国外送金等調書法に基づく罰則規定が適用されます。



 X、適用期日





この改正は、平成28年1月1日以後に提出すべき財産債務調書について適用されます。









所長のつぶやき・・・・・・


 暑中(猛暑)お見舞い申し上げます。


 35度を超える猛暑日が続いております。熱中症対策として水分、スポーツ飲料等の補給と体温調節機能が低下しないよう、ご留意ください。加えて、栄養バランスを常に意識して、冷たいものに頼りすぎず、香辛料や味付けに工夫をして、肉・魚に野菜を満遍なく摂取していきたいものです。


 また、睡眠不足も免疫力の低下に直結しますので、ちょっとした午睡も利用する等、心身のリフレッシュに心掛けることが結局のところ最良の夏バテ対策であるといえます。


 先月号に続いて、集団的自衛権の容認を巡る政治、国会論戦の動向を今回も取り上げたいと思います。


 確かに、政治論として日本を取り巻く安全保障環境に大きな変化があることは疑いありません。しかしながら、そうだからといってかつての米ソの冷戦時代や朝鮮戦争当時と比較して、国際的な緊張関係が今のほうが格段に高いとも思われません。もっとも、北朝鮮や中国といった近隣諸国の動向は十分に警戒をしなくてはならないのも事実ですが。


 それにしても、衆議院で三分の二を制している与党の驕り?とでも言いましょうか、安倍総理のブレーンや側近諸氏の放言、問題発言には開いた口がふさがりません。つい最近も、磯崎首相補佐官の発言が飛び出しました。「安全保障関連法案の重要性に法的安定性は関係ない」「政府の解釈だから、時代が変われば必要に応じて変わる」云々。


 憲法解釈と税法解釈とでは次元が異なると承知しているものの、租税法律主義(憲法を頂点とする法律体系)を常に意識している小生の感覚でいくと、今般の憲法解釈変更は、例えば国税庁長官が有識者からの答申があったから永年積み重ねてきた税法解釈を税法改正を経ずに行政裁量として変更すると宣言するに等しく、受け入れられるものではありません。


 確かに戦後の極東地域の環境変化に対応して、警察予備隊から自衛隊に改変され、防衛庁も防衛省に格上げされてきております。ここまでは、何とか自衛権の範疇での説明が可能でした。


 昔、砂遊びをして、山を崩さずにどこまで削り取ることができるかハラハラどきどきしたことを思い出します。集団的自衛権にまで踏み込むことは、まさにこの山を崩壊させかねない第一歩という感覚がしてなりません。


 どうしてもと言うのであれば、憲法を改正して、新たに『普通の軍隊を持つ』という山を用意して国民の合意を求めるのが筋といえます。真摯な議論が行われることを期待しつつ、かつて揶揄された「経済は一流、政治は二流」が再現しないことを願うばかりです。


 さて、気分を一新すべく、一服の清涼剤として毎年恒例になっている第一生命の「サラリーマン川柳」の優秀句を以下に数点ご紹介させていただきます。


  ・ 皮下脂肪 資源にできれば ノーベル賞 


  ・ 沸きました 妻よりやさしい 風呂の声


  ・ ダイエット ありのままでと 諦める


  ・ 株高も もってなければ 意味はない





 ≪ 和奏わかな・遼真りょうま通信 ≫

 和奏は夏休みを満喫しているようです。7月のピアノ発表会では黒鍵を使えるまでになりました。 一緒に出かけた志摩スペイン村では飾り付けの豪華なメリーゴーランドにご機嫌でした。一泊旅行の帰りがけに重いバッグを自分で持ってスキップしながらママのところに駆けていきました。さびしいような、でもこれが真っ当なんだといささか複雑な心境でした。これからも、キャンプに北海道旅行、お盆には再び我が家に、と楽しみがいっぱいです。


 遼真は、会えばいつもジイジ!と甘えた喜びたっぷりの大きな声で迎えてくれます。月に2、3回しか会えないのが玉に瑕ですが。


(平成27年8月1日  所長 橋本)   






                           


戻る