橋本博孔税務会計事務所

453−0801 名古屋市中村区太閤3丁目3番12号 平野ビル3階

Tel: 052-451-8555  Fax: 052-451-8551

Homepage:  http://www.aichi-iic.or.jp/co/hasimoto-tax/

平成30年2月号



 トピックス 〜医療費控除の拡充〜


 今年も所得税の確定申告時期となります。


 平成29年分の確定申告から、医療費控除の制度が拡充されました。従来の方法による医療費控除とセルフメディケーション税制による医療費控除の特例との選択適用となります。


 今回は、拡充される「セルフメディケーション税制による医療費控除の特例」についてお届します。 詳しくは当事務所にご相談ください。




 T.医療費控除

 

1.平成29年分の確定申告から、セルフメディケーション税制が創設されました。通常の医療費控除との選択適用となります。


2.平成29年分の確定申告から、「医療費控除の明細書」又は「セルフメディケーション税制の明細書」の添付が必要になり、医療費等の領収書の提出又は提示が不要となりました。


3.明細書の記入確認のため、確定申告期限から5年間、税務署から領収書の提示又は提出を求められる場合がありますので、領収書は自宅等で、保存する必要があります。





 U.通常の医療費控除

 
「医療費控除の明細書」を添付する必要がありますが、医療保険者から交付を受けた医療費通知がある場合には、医療費通知を添付することによって明細書の記入を省略することができます。

 通常の医療費控除については、上記の改正点がある他は従来通りです。





 V.セルフメディケーション税制による医療費控除の特例(5年間の時限立法)

 
医療費控除額の計算


(平成29年中に支払った特定一般用医薬品等購入額−保険等で補てんされる金額)

     − 1万2千円 = 医療費控除額(控除限度額8万8千円)

○特例を受けるための手続き


 (1) 「セルフメディケーション税制の明細書」の添付 


 (2) 適用を受ける年分において、所得者本人が一定の取組(※)を行ったことを明らかにする書類の添付又は提示が必要です。


(※)一定の取組とは、インフルエンザの予防接種、市町村のがん検診、特定健康診査、定期健康診断、人間ドック等のいずれか一つ


○控除対象となる特定一般用医薬品等購入費(スイッチOTC医薬品といいます。)の範囲


控除対象となる「特定一般医薬品等」とは、医療用から転用された医薬品で医師の処方箋がなくても、薬局で合法的に買える医薬品です。購入した際の領収書にセルフメディケーション税制の対象であることが表示されています。

尚、一定の取組に要した費用は、控除対象にはなりません。


(注)スイッチOTC医薬品は、医薬品であることから、医療費控除の対象になります。




 W.その他

 
従来の方法による「医療費控除」と「セルフメディケーション税制による医療費控除の特例」はどちらかの選択適用となっており、例えば、当初申告にてセルフメディケーション税制を選択して申告期限後に従来の医療費控除を選択し直すことはできません。









所長のつぶやき・・・・・・


 寒中お見舞い申し上げます。


 日本列島が冷凍庫状態となっております。北海道あたりでは氷点下30度を下回ったとか。名古屋地区でも連日、氷点下を体験しております。先週には久方ぶりの大雪に見舞われ、夜の8時前に事務所を出たものの、豊公橋の手前で完全に車が数珠つなぎになってしまい、家に辿り着くまでに2時間以上かかりました。とはいうものの、気分としては、3日が節分、4日は立春と春の予感を感じさせてくれます。


 「今年こそ穏やかな年に!」という願いも空しく、世界情勢は波乱含みで激動を予感させます。やはり、何といっても米国のトランプ大統領の動向でしょうか。先月下旬にスイス・ダボスで開催された世界経済フォーラムの年次総会(通称、ダボス会議)でも、その変幻自在ぶりを発揮しております。一年前、就任早々に離脱を宣言したTPPへの復帰の可能性に言及しました。もっとも、アメリカの利益になる2国間協定を重視する方針は撤回しておりません。マスコミは、早くも「変身」「乱心」という戸惑いの観測気球を投げかけており、日本が中心になって取りまとめた米国を除くTPP 11カ国の協定書の3月における発効へも微妙な影響をもたらすことになります。


 次に税理士として注目したいのは「トランプ税制」です。いよいよ、公約の大幅減税が始動します。連邦法人税の税率が35%から21%へと引き下げられます。当初の公約である15%には及ばなかったものの、この大規模減税政策は世界経済に少なからぬインパクトをもたらすことでしょう。世界中に逃避していた留保資金がアメリカへ還流することになれば、我が国も大きな影響を受けます。今後の世界的な税率引下げ競争の動向にも注視していく必要があります。


 このほか、いよいよ平昌(ピョンチャン)で開催される冬季オリンピックに北朝鮮が参加表明して韓国との統一チームで競技に参加するというニュースです。核開発への時間稼ぎとともに融和姿勢という絶妙な外交攻勢にアメリカ、韓国、日本の外交戦略は如何に対抗できるのか、その能力と本気度が問われることになります。攻守ところを変えた外交駆け引きがますます活発化する一年になりそうです。


 一方、日本発のビックリポン!?の金融犯罪がマスコミを賑わしております。そうです、仮想通貨が何者か、外部からの不正アクセスにより流失したとのこと。確か、数年前にもビットコインという仮想通貨での詐欺まがいの流失事件がありました。今回は、金額ベースで、それを上回り、およそ580億円!もの顧客の資産が行方不明になっている模様です。新手の「コインチェック」という業者がその当事者として登場しております。


 小生としては、恥ずかしながら、全くの門外漢であり、なんともコメントしようがありませんが、この仮想通貨という世界が最早、確固たる実態として存在していることを受け止めなければならない、ということです。580億円という桁外れの巨額な金額もさることながら、その被害者が約26万人もいるという現実があります。他の仮想通貨取扱業者の顧客を合わせれば、優に100万人以上の人たちがこの取引に参加しているのです。通常の電子マネーと変わらない金融取引の一手法に既になりつつある現実を直視していく必要を痛感させられました。










 ≪ 和奏わかな・遼真りょうま通信 ≫


 正月以来、しばらく二人と会っていませんので、娘にお願いしたところ、早速、二人から手紙が届きました。


 和奏からは、題して「親愛なるじいじへ」ときました。ませていますね!? 学校の授業では苦手な算数をがんばっているようです。手芸に興味を持ち、そのうち、ばあばにはエプロンを、じいじにはフェルトの眼鏡ケースをプレゼントしてくれるそうです。楽しみにしております。


 遼真からは、サッカーに出るという報告です。字が随分大きくなり、読み書きに自信が出てきたようです。節分にはパパが厄年ということで、近所の八幡さまで菓子投げをするとのこと。沢山拾えると良いですね。




(平成30年2月1日  所長 橋本)   






                                


戻る