橋本博孔税務会計事務所

453−0801 名古屋市中村区太閤3丁目3番12号 平野ビル3階

Tel: 052-451-8555  Fax: 052-451-8551

Homepage:  http://www.aichi-iic.or.jp/co/hasimoto-tax/

平成30年7月号



 トピックス 〜大きく変わった広大地評価〜


 平成29年度の税制改正において広大地の評価方法が変わり、平成30年1月1日以後の相続等により取得した土地の評価について適用されます。


 今回は、大幅に変わった広大地の評価方法についてお届けいたします。


 詳しくは当事務所にご相談ください。




 従前の広大地

 

その地域における標準的な宅地の地積に比して著しく地積が広大な宅地等(1,000u以上(三大都市圏では500u以上))で、都市計画法第4条第12項に規定する開発行為を行うとした場合に公共公益的施設用地(道路・公園等)の負担が必要とみとめられるもので、面積が広くなるほど評価額を減額するものです。
ただし、大規模工場用地に該当するもの及び中高層の集合住宅等(マンション)の敷地に適しているものは除かれます。

 


 改正の経緯

 

改正前の広大地評価の広大地補正率は、個別の土地の形状等に関係なく面積に応じて比例的に減額する評価方法のため、広大地の形状によっては、それを加味して決まる取引価格と相続税評価額とが大きく乖離している場合が生じていました。


また、広大地の評価の適用要件は、広大地に該当するか否かの判断に苦慮するなどの問題が生じていました。


このことを踏まえて「地積規模の大きな宅地の評価」を新設する一方、従来の「広大地評価」は廃止されました。




 地積規模の大きな宅地の評価

 

普通商業・併用住宅地区,普通住宅地区内にある比較的地積規模の大きな宅地(1,000u以上(三大都市圏では500u以上))の評価については、路線価方式の宅地の評価に用いられる「奥行補正」「側方加算」等の補正率に加えて、今回新設された規模格差補正率と併せて適用されることになりました。


ただし、市街化調整区域(宅地分譲開発が可能な地域は除く)内に所在する宅地や工業専用地域に所在する宅地を除き、都市計画法上の容積率が400%未満(東京都の特別区は300%未満)の地区のみが対象になります。




 計算方法

 

その土地の面している路線に付されている路線価に、奥行価格補正(改正後)、不整形地補正(補正率の上限は0.6)等をおこなって計算したその土地の評価額に、次の算式で計算した規模格差補正率を乗じて計算します。なお、無道路地の場合には、規模格差補正率を乗じた後の価額の100分の40の範囲内で補正します。






 
上記算式中の及びは下記のとおりです。












所長のつぶやき・・・・・・


 早いものです。今年もあっという間に半年が経過しました。年々、時の経過が早く感じられますが、まずは順調に日々が過ぎているという証明でよろしいでしょうか!?それにしても、梅雨の最中というのに、真夏日やら猛暑日というきびしい暑さが続いております。とはいえ、梅雨が明ければ盛夏の到来です。孫達との楽しい夏休みの計画もそろそろ始めたい、そんな心境です。


 最近の話題としては、何といってもサッカーのW杯でしょう。小生のような俄かファンも含め、日本人選手の活躍に一喜一憂しております。先週末の予選最終戦では0−1でポーランドに敗れたものの、紙一重という文字通りの僅差で決勝リーグへの進出を決めました(もっとも、終盤はパス回しに終始しブーイングを浴びていましたが)。


 日本はセネガルと勝ち点が同一の結果になったため、得失点差で判定することになりました。ところが、これまた同一。更には直接対決が引き分け、総得点でも並んでいたので、イエローカードのようなフェアプレイポイントの差までが順位決定の対象になりました。このフェアプレイポイントでかろうじて日本が優位に立ち、結果的に2位通過という奇跡を勝ち獲ることができました!スポーツのフェアプレイ精神が如何に重要かということを、これほどまでに見事に証明した勝負はかつて無かった、僥倖といえます。


 直前での監督の交代といったアクシデント?もあり、厳しい予想がなされていましたが、ここまできたのですから、この幸運を繋いで夢のベスト8まで、まずは勝ち進んでもらいたいものです。


 一方、国内政局としては、今国会での最重要法案と位置づけられていた「働き方改革関連法案」が可決成立しました。この法案は、残業規制に罰則適用を盛り込み、同一労働同一賃金の徹底等、働く者にとって前向きな側面がある代わりに、年収1,075万円以上の一部専門職には広範な裁量労働を許すといった、残業規制を骨抜きにしかねない「高度プロフェッショナル制度」の創設が含まれており、経営側と被雇用者の相克を内包した内容になっております。労働基準監督署が立ち入り調査を行い、必要な監督指導を行うこと等多数の付帯決議もなされていますので、実効性の伴う健全な労働法制として定着することを期待する次第です。


 加えてもう一つ、明るい話題があります。


 小惑星探査機「はやぶさ2」が地球から直線距離で3億kmも離れた、はるか彼方の小惑星「リュウグウ」に無事到着したとのこと。「はやぶさ2」は3年半かけて実に32億kmの長々距離をひたすら飛び続けた上で、地球の大きさと比較したら米粒(実際、直径はわずか900m)にもならない小惑星のひとつに正確に到達したのです!あらゆる事故や想定外の課題を克服するため、それこそ気が遠くなるようなあらゆるシミュレーションを事前に入念に繰り返して獲得した偉業です。


 生命誕生の謎に迫るべく、これからの作業がこれまた難題に次ぐ難題です。「米粒」に着陸を試みる、更には地表に金属の塊を打ち込んで世界初となる内部の砂(地球誕生当時の状態と同一の岩石)を採取するという作業が待っています。こうした神業をした後に、またまた何億キロもの旅を経て、地球への帰還を果たすのだそうです。これらの想像を絶する宇宙空間の超難事業を日本人の科学者がやってのけつつあることに心よりエールと拍手喝采を送りたいです!







 ≪ 和奏わかな・遼真りょうま通信 ≫


 先月の小生の誕生日にあたり、二人からメッセージをもらいました。


 まずは、和奏からです。「71歳の誕生日おめでとう!!今回は誕生日の月の花の絵を描きました。気に入ってもらえるとうれしいです。」そして、アジサイの花の絵と「紫陽花やツユの時期 咲いて雨のつぶ落ちる 6月の花」という、字余りあり、短歌のつもり?の文章が添えられていました。


 遼真からは、「じいじへ。71さいのおたんじょうび おめでとう!ぷーるにつれていってくれてありがとう。うんていがすきだよ。りょうまより。」


 ほのぼのとした文面に日ごろの疲れが一気に吹き飛びました。和奏さん、遼真クン、ありがとう!!




(平成30年7月1日  所長 橋本)   






                               


戻る