橋本博孔税務会計事務所

453-0801 名古屋市中村区太閤3丁目3番12号 平野ビル3階

Tel: 052-451-8555  Fax: 052-451-8551

Homepage:  http://www.aichi-iic.or.jp/co/hasimoto-tax/

令和2年9月号



 トピックス ~「配偶者居住権」~


 民法等の一部を改正する法律が一昨年の平成30年7月に成立したことに伴い、新たに『配偶者居住権』が創設され、令和2年4月1日から施行されております。


 今回はこの『配偶者居住権』についてご案内します。


 詳しくは当事務所にご相談ください。




 1.配偶者居住権の概要

 

 被相続人(亡くなった人)の配偶者が相続開始の時に居住していた被相続人所有の建物を対象として、終身又は一定期間、配偶者にその使用及び収益を認めることを内容とする法定の権利をいいます。


遺産分割における一つの選択肢として、また、遺贈によっても配偶者に配偶者居住権を取得させることもできることとされました。



 2.要件

 

(1) 配偶者が被相続人の財産に属する建物に居住していたこと(同居や生計を一にしていたかどうかは問わない)。


(2) 次のいずれかに該当すること

   【1】 遺産分割の協議等によって取得すること。

   【2】 遺贈(遺言等)の目的とされていること。


(3) 被相続人が相続開始の時において居住建物を配偶者以外の者と共有していないこと。


なお、建物の所有権は他の相続人が取得することができますので、配偶者居住権を設定すると一つの自宅に利用権と所有権の二つの権利が存在することになります。ただし、被相続人と配偶者ではない者とが建物を共有していた場合、配偶者居住権の設定はできません。(民法第1028条)



 3.配偶者居住権の設定

 

被相続人が遺言書などで配偶者に取得させることを明記しておく、あるいは、相続人全員による遺産分割協議で決め、配偶者居住権の登記をすること(つまり、登記することにより、権利が保護されます)。


したがって、住み続ける期間を「終身」とすれば、権利は亡くなるまで保証されます。(住み続ける期間を短期間に設定することも可能です。)



 4.財産としての配偶者居住権の評価方法

 

 配偶者居住権の財産評価の方法は、配偶者居住権の建物部分と敷地部分に区分して評価方法が定められています。


  



  


 5.令和2年4月1日以降の相続開始から適用されます。

 

  経済的に厳しい状況に置かれているひとり親世帯に臨時の給付金を支給する支援策。


 児童扶養手当の受給世帯に5万円を支給し、第2子以降は3万円を加算するのに加え、児童扶養手当を受け取っていないひとり親世帯も含め、収入が大きく減少した場合は5万円を支給します。



 ● その他

 


  遺言書の日付も施行日以降のものについて適用されます。








所長のつぶやき・・・・・・



 コロナ禍、マスク・手洗いを徹底し、賢く怖れましょう


 例年ですとお盆を過ぎれば、日中はともかく朝晩には確実に秋の気配が感じられるものですが、今年は9月になっても最高気温が体温と競争しております。今しばらく猛暑日の継続を覚悟しなければならないようです。それとともに、台風の発生場所であるフィリピン海域の海面温度が例年に比べて高温状態が続いており、台風、それも猛烈な大型台風の襲来が予測されています。一難去ってまた一難という感じで、庶民にとってはコロナ禍と自然災害のダブルパンチの生活を余儀なくされそうです。


 そんな中で、ビッグニュースが飛び込んできました!そう、先週末の安倍総理の突然の辞任表明です。新聞、テレビ等々マスコミではこの話題で一色に染まっております。普段でしたら大きな話題(良いニュース、悪いニュースを問わず)となる事件も霞んでしまいました。不祥事が発生した関係者にとっては目立たず、内心ほっとしているのでは!?


 近年稀に見る長期政権であったが故に、しかも前触れの無い退陣表明でしたので、国の内外を問わず衝撃が走ったのも無理からぬことでした。その影響の大きさを端的に示したのが日経平均株価が一時、600円超の値下がりになったことでした。但し、急速に戻しており、ある意味賞味期限が近づいていたとも評することができます。今月中には後継の総理大臣・新内閣が誕生し、改めてコロナ対策と経済の立て直しの二兎を追う難しい政治運営に直面することとなります。何名かの総裁候補者が取り沙汰されていますが、政治好きの人士にとっては、この1、2週間は目の離せないこととなります。


 時あたかも、旧民主党の流れを組む立憲民主党と国民民主党(岡田、野田グループを含む)がようやく新党の結成にまで漕ぎつけています。与党に対抗できる野党の再結集の実現により、二大政党が政策を競い、緊張感を持って国民の命と暮らしを如何に守り、戦争の無い平和な社会の実現を目指して切磋琢磨する環境を整えていただきたいものです。


 とりわけ、飲食業・サービス業を中心にした中小企業あるいは製造業の下請け事業者の事業継続への不安解消は待ったなしの課題となっております。また、コロナウィルスの第三波が秋から冬にかけてインフルエンザの流行と並行して懸念されます。持続化給付金や家賃支援給付金、あるいは政策金融公庫等による緊急融資により一息ついている間に本格的な中小企業対策の実行と、なんとか持ちこたえている検査・医療体制を崩壊させぬよう、一層の支援体制を強化していく必要があります。誰が総裁・総理に選出されようと、この二点が現下の重要政策の一丁目一番地と言ってよいでしょう。


 













 ≪ 和奏わかな・遼真りょうま通信 ≫


 二人とも夏休みはお盆までで、既に学校は再開していますが、今年度は8月31日までが1学期、9月1日は2学期の始業式となっています。


 県外移動自粛の為、伊豆方面の家族旅行は残念ながら断念したものの、県内に行き先を変更してわずかながらも夏休みを満喫したようです。おかげで、我が家には2回も来てくれました。知り合いの先生に夏休みの課題である習字を習うためでもありました。短時間ながら集中して書きあげた作品はまずまずの出来栄えとなっております。果たしてどんな賞につながるか?、じいじとしては密かに期待している次第です。


 そうそう、今年小学3年生になった遼真くんが、遂に名古屋から独りで電車に乗って来ました!ちょっぴり不安だったようですが、大きな自信に繋がったようです。めでたし、めでたし!




(令和2年9月1日  所長 橋本)   






                


戻る