吸水性樹脂で水やりの手間を省く保水剤で緑化農園芸専用

ウオーターワークス

WaterWorks

ガーデニングと緑化の水不足の心配はいりません!

植生マットにも最適です、健全な芝を育成します!

アグリ工場、植物工場、屋上緑化と壁面緑化にも最適です

生分解性があり砂漠化の防止、砂漠緑化に使用できます!


緑化、農園芸専用吸水性樹脂ウオーターワークスとは何か?

ウオーターワークスは世界40カ国以上で最も多く使用されている緑化・農業・園芸専用の吸水性樹脂の保水剤で植え替えの際に土の中に入れて使用をします。日本でも公共工事の防風林の移植だけで既に沖縄をはじめ西日本で100万本以上に使用されています。各地の自治体、森林組合に実績があります。ヒートアイランド化対策の決め手になります。植物の水不足の心配はもうありません。ガーデニングと緑化の強い味方です。根との強い親和性があります。さらに生分解性もあります。

屋上緑化や壁面緑化の際の水不足対策に最適です。鮮やかな屋上の緑、緑の壁を作り出します。またアグリ工場や植物工場にも最適です。

砂漠化の防止にも使用ができます。中東の砂漠地帯や砂丘地のような灌漑用水が容易に得られない場所で緑化・造園・ガーデニング用として世界で最も多くの量が使用されている吸水性樹脂の保水剤です。砂漠緑化技術は一般に言われるほど発展途上ではなく技術は既にある意味で完成されておりこのように商業化もされています。植物の水不足を問題とする方々、今日から使用できる技術であり商品です。

既に日本においても公共工事の波しぶきがかかるような海岸の防風林移殖には既に100万本以上に使用されていますし、法面、街路樹の移植、屋上緑化などにも幅広く使用されている既に10年以上の実績があります。経済産業省のベンチャープラザ中部2001のビジネスプランにも選定されています。

ウオーターワークスをご使用になるメリット

水を75%節約し、散水、給水作業を大幅に省力化する保水剤です。屋上緑化など水不足になりやすい場所の緑化に最適です。

肥料効率を向上させて(25−50%コストを削減)塩類濃度障害を防止します。

成長を20−40%促進します。

樹脂と根との親和性は極めて強く根が樹脂から直接、水分を吸い上げます。

水枯れ、根腐れを防止します。塩基置換容量などの土壌改良をします。

発芽率、移植後の生存率を向上させます。

耐久性が強く5年間は土中で有効で、生分解性もあります。

熱、ケミカルに強く米国ではシイタケ栽培の菌床に使用。

アグリ工場、植物工場に最適です

 

用途は?

 

    芝地: ゴルフ場、競技場、公園

    園芸: 植木鉢、プランター、花壇、壁面緑化、屋上緑化

    緑化工事:植生工事、植栽工事、防災林、ビオトープ

    農業: アグリ工場、ハウス栽培、育苗床、種子コーティング

 

ウオーターワークス、アンチストレスの緑化工事に対する使用例

(新潟県 紫雲ゴルフ倶楽部造成工事 1992年5月撮影)

 

1992年の5月に新潟県の紫雲ゴルフ倶楽部の造成工事において2000本のアカマツに移植が行なわれ移植したマツがほぼ全数生存して元気で健康に生きています。2000本の移植に先立ち1年前の1991年5月にそのための試験を行ない、1年後の姿がこの写真で比較ができます。高さが10−15m、直径が約15cmのアカマツの移植のための植生試験は30本のアカマツにアンチストレスをスプレーし地中は高性能吸水性樹脂のウオーターワークスを使用しています。根と樹脂の接触による給水効果が出るのは移植後約2週間位かかるのでアンチストレスの効能による生存効果も大であると考えられます。比較のためにアンチストレスもウオーターワークスも使用しないで同じレベルの木を同じ敷地内で移植して比較対照をしました。保水剤のウオーターワークス、抗ストレスポリマーのアンチストレス使用区は全数生存して健康に成長して枝振りもいいが、対照区は30本中27本が枯死し、かろうじて残った3本も木の勢いの差は一目瞭然です。

 

使用区

この写真は、ウオーターワークスとアンチストレスを使用したグル−プの1年後です。

枝の状態を下の未使用と比較しても一目瞭然です。

 

 

 

 

ウオーターワークスとアンチストレスを使用したアカマツのグループです。  

30本全数が生存して成長しています。

 

 

 

未使用区

ウオーターワークスとアンチストレスを使用しない方の1年後の写真です。30本中27本は枯死して残る3本も瀕死の状態です。

 

 

 

 

 

枝振が上の使用区と比較すると非常に貧弱であるのが分かります。移殖の際の植物のストレスのコントロールが大事であることが分かります。

 

一緒に用いて相乗効果が得られるものとして以下のものをお薦めします

菌根菌バイオオーガニックス

植物用ダメージケアーのアンチストレス

「造園・緑化分野に関して」のページに戻る

 

お問合せは以下のフォームまでよろしくお願い致します。心よりお待ちしております。

お名前(省略不可)       

e-mailアドレス(省略不可)    

貴社のURL       

貴社名          

メッセージのタイトルをどうぞ(省略不可)    

ご質問・ご意見内容をどうぞ(省略不可)

   

            

 

Original: 2002-March-12; updated: 2006-March-9; (C) 2002 by Meitoh Kasei Co., Ltd.名東化製株式会社,all rights reserved.
a8-meito-kasei@aichi-iic.or.jp